※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜中に変な呼吸をして心配。病院に行くべきか悩んでいます。咳や食事に関しても気になることがあります。経験やアドバイスがあれば教えてください。

こんばんは。

9ヶ月の娘のことで質問です。

今日は中々寝つきが悪く、それでも21時には寝ていました。
最近よくあることなのですが、寝付いてから1時間前後で一度起きます。
ハイハイしてベッドをうろうろ、泣いている時もあればわたしが寝室へ行ったのに気付いて泣く時もあります。

今日も例によって起きてしまったので、大丈夫だよー、といつものように再度寝かしつけましたが、そのあとまたすぐに起きてしまいました。
今度は旦那が添い寝、戻ると同時に起きてしまい、またわたしが寝室へ。

隣に行けばすぐに寝付くのですが、前にも一度出るとすぐに起きるのを繰り返す日があったのでしばらく、、30分くらい添い寝を続けていました。

すると娘の呼吸がヒクヒク?ヘコヘコ?文字にするのが難しいのですが、普段と違う変な呼吸になりました。

大丈夫?よしよし、、とトントンしたり背中をさすったりして、1分経たないうちにいつもの呼吸に戻ったのですが、なんだったのかとても心配です。

心配だし病院に行った方がよいのでしょうか??

昼間は平熱でしたし、今触った感じも熱はなさそうです。
最近わざとするみたいな咳をたまにしてました。
2週間前くらいにわたしが咳風邪をひいていたのでその真似?と思ってましたが、実は娘に移っていたのでしょうか、、

離乳食もミルクもたくさん食べ、飲みます。
お茶もしっかり飲んでくれます。

とりあえず今は落ち着いてるので、一旦片付けや寝る準備のために戻ろうと思います。
モニターとにらめっこしながら、、

同じようなことがあったよ、とか、こういうの聞いたことあるよ、という方いらっしゃいましたら、教えてください、、!!

コメント

まみさ

うちも変な呼吸になって止まったりして起きることがあります(>_<)
まだ呼吸が未熟なのかなんなのか、、心配ですよね(;_;)

• ちゃ。

ちゃ。

そうなんですね(´°ω°`)
    気付いてなかっただけで、うちも起きる時は変な呼吸になってたのかもしれないですね、、
    昨日はその呼吸の後ぐっすり寝てたので、それはそれでまた心配になりました(oxωxo)笑

あまり経験したくないことですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

回答ありがとうございました♡

• 8月27日
テンスケ

同じ9カ月ですね(*^^*)
毎日育児お疲れ様です👍

回答になっているかわからず申し訳ないのですが、先ほど寝ていた私の息子もヒグッ!ヒグッ!とおかしな呼吸を何回かした後MAXの音量で泣き始めました💦
最近息子は夜泣きで何度も起きるのですが、起きる寸前この変な呼吸をすることが多いです^_^;
息子に関しては、起きる寸前の辛さからきているように見えます💧

• ちゃ。

ちゃ。

やっぱりみなさんその後起きる感じなのですね、、
    昨日はそれでは起きなかったけど、もしかしたらいつもなってるのかもしれないですね(´°ω°`)

ありがたいことに夜泣きはないのですが、もしや前兆、、?!
    覚悟しておきます。゚(゚´ω`゚)゚。

回答ありがとうございました♡

• 8月27日