※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育について混乱して疲れた。入園式がなく、先生にもわからず困惑。早くお迎えで疲れた。

朝から疲れました。
愚痴です😓長文ですみません。

4月から保育園に通わす者です。園の入園式が3日案内には4月の1週間は慣らし保育と書いてあったので、5日からだと思っていたら昨日先生から電話が
あり今日から保育園だったんですがと😱
勘違いしてたので明日から行きます。と伝えて朝保育園に行くと、まず靴箱を探すのに時間がかかり(名前はなくマークのシールのみ)教室につくもどうしていいのかわからず、先生に聞きたくても子供たちがギャン泣きで先生たちはみな子供抱っこで聞けない😭

多分昨日から行っても同じ状況だと思います。

普通入園式があってあるていど説明して次の日から慣らし保育では?
先生の顔もわからないし、朝の準備もわからないし😤

慣らし保育なのでまたすぐお迎え、初日でどっと疲れました。

読んで頂きありがとうございました😀


コメント

ママり

確かに案内だけでは勘違いしちゃいそうな書き方ですね💦
慣らし保育中に入園式するってことですよね?確かに珍しい気がします🤔
うちも今日慣らし保育1日目連れていきましたが流れと先生の顔わかっててもどうしたらいいかわからなかったです💦お疲れ様でした😣✨

  • みー

    みー

    そうなんです。だいたいの園は昨日入園式だったんですけどね😅
    慣れてないとやっぱりしんどいですね

    • 4月2日
ママリ

お疲れ様です😥
園の案内って、
「例年こうだから」
って流れ作業になってて、
その例年を知らない人は
分かりにくかったりしますよね😅

上の子行ってたとか、
ママ友に教えてもらったとか、
たまたま知ったとか
じゃ無ければ分からないですよ💦

私は2人とも幼稚園でしたが、
それでも上の子の時は園だよりだけでは
みんな分かってるのに自分だけ分からないとか普通にあって、
(周りは第2子以降の人ばかりだった)
「こんなに理解できないなんて、私病気なのかな?!」
って不安になったくらいでした😱笑

  • みー

    みー

    3月までは違う園の一時保育利用してたんですけど、園によって大違い😖

    みんな間違わずに行ったのか聞きたいくらいです

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ


    園によりますよね😅
    一時保育を利用してる時期がありましたが、そこはめちゃくちゃ細かかったので、
    どっちがいいかですよね〜😂💦

    • 4月2日
ママリ

うちも案内ないし、テキトーに始まった保育園です笑
どこに何をすれば?って感じでしたが、周りを見て同じ感じにしてきました😂
お疲れ様でした😂😂✨

  • みー

    みー

    ありがとうございます。

    私も見ながら適当にやってきました(笑)

    • 4月2日
にんじん🥕

うちも1日から慣らし保育で明日入園式です😅

説明は3月に個別でありましたが、30分だったので時間が足りず不安なまま昨日から行かせました💦

  • みー

    みー

    お疲れ様です😅
    預ける時もギャン泣き、迎えに行くとヒクヒクさせながらのギャン泣き😞
    明日の入園式に詳しい説明あればいいのにと思います笑

    • 4月2日
いー

私も全く同じ状況でした😂
明日が入園式なので、てっきり5日からかと😅
昨日電話があり、今日からですが〜どうされましたか?と💦
知らなかったし😱そこはきちんと説明してほしかったです(笑)
まだまだ始まったばかりなのに疲れました😂
頑張りましょう☺️💪

  • みー

    みー

    同じ方がいてちょっと安心しました🤣
    ほんと、朝の準備の説明だけでもちゃんとしてほしかったです。

    • 4月2日