※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、要求が多くて疲れています。どう接したら良いでしょうか?

我が強い息子とのやり取りに疲れます。
3歳4ヶ月の男の子です。
長くなりますが、お時間ある方付き合ってくださると幸いです🙇‍♀️

生後8ヶ月ごろから、気に入らないと泣き叫んでるような子でした。
1歳過ぎからイヤイヤ期?って言う感じでそれがず〜っと今も続いているのでもはやいつがイヤイヤ期なのか分からないです💦
健診では引っかかった事はないし、言葉も喋るし、保育園では問題なし。むしろ他の子の手助けとかやる子でクラスでは一番優しいと褒められた事もありますが、家ではめちゃくちゃです。

朝は起きて来ると「今川焼き(好物)と鯛焼きと牛乳とYouTube!」と要求。
「ママ、背中痒いから薬塗って」「背中かいて」「まだ痒いからかいて!」と延々と要求。
テレビでおもちゃのCMが流れると「これ欲しかったのに」と恨みつらみ?をグチグチ言われ、
「サンタさんにお願いしたら?」と言うと「そうする」からの、「サンタさんいつ来るの?」「サンタさんまだ来ないの?」「サンタは?」攻撃で「サンタさんは冬で寒い寒いにならないと来ないよ。クリスマスにならないと来ないよ」と説明?するけど、理解が難しくて。
2、3日はずっと「サンタさんは?」と聞いて朝になると「一緒にプレゼント探しにいこう」と寝ていた布団をひっぺがして探しまくるのが続き…挙げ句の果て泣き喚く。

公園に行けばなかなか帰らない。
ストライダーを持って行くと言って乗って行くが3分で飽きる(これが何度も何度も)
「いつもストライダー乗らないじゃん?今日は置いていこう」と説明するも
「嫌だ!ストライダー乗りたいもん!」
→「すぐ飽きるじゃん」
→「嫌だ!乗りたいもん!」
→「だーかーらー、昨日乗らなかったよ?ママが持って帰ったよ?」
→「持ってく!うわああ〜!!号泣」

毎日あれこれ次々と要求が変わり、あれがしたいこれがしたい、あれが欲しいこれが食べたい。
要求要求ばかりで疲れます。
「今はないよ。」と言うと「買ってきてよ!」ですし、ダメだよ、出来ないよと毅然とした態度で接すると泣き喚いて、毎日毎日、何度もなので面倒臭くてたまらなくなります😭

たまに嘘をついたりして要求を通そうとするし、(これこそ手を替え品を替え状態)悪い意味で頭が回る子だなと感じるし頭の中が忙しい子だなともよく思います。
でも毎日「アホか〜〜〜!!怒💢」と思える事ばかりで😭

でも基本的には指示は通るし(嫌!と言われる時もありますが)
飲み物をこぼしたら自分でティッシュを持ってきて拭いたりするし、薬もちゃんと飲んでくれたり、そう言うできる部分も有るのですが、とにかく要求が多いのが負担です。

パパの時は何を言っても取り合ってくれないのが分かっているのか、何事もスムーズに進みます…
私の時だけ、こんな状態です。

ママには甘えられると思っているのは分かるのですが、こんなタイプの子はどう接していけば良いのでしょうか?
アドバイスを貰えると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

我が家は2人とも男の子ですが、どちらもやはり2歳半から3歳半がワガママで大変でした…

最初は、自分の意見が通らないとフローリングをのたうち回り…🙄こんな顔で呆然としました💦

それこそいちいち私も怒ってましたが笑
こちらの身が持たず。
泣いたり度を超えたワガママはもう無視です。
ただ、それ以外の会話では無視のダメージを払拭するべく優しく話したり楽しく遊びます🥰

ただ、のたうち回ったら🥱ママは退散です。ほっとく。返事もしません😤怒鳴ったりよりはいいかな…という私のやり方でした。

それで何となく、我が家は子供に分かってもらいました。今でも勿論たまにワガママもありますが、あの頃に比べたら可愛いもんです😉

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😭

すごく共感できます…❗️
    やはり今がワガママ最盛期なのでしょうか…😭
    うちも同じくのたうちまわったり、外では座り込みます💦
    外でやられると本当にストレスで胃が痛くなるほどです😵

ですよね、身が持たないですよね…
    無視ですかー!私はいちいち反応してしまってました(もう泣き止ませてこの場を終わらせたいと言う気持ちで💦)

無視、そして退散も良い方法ですね!
    こちらも人間ですもん…息子にも限界があると分かって欲しいです😭

今落ち着かれたのですね…うちも息子さん達みたいに早く落ち着いて欲しいです😵

色々アドバイスありがとうございました😭

• 4月2日
mel

ウチも全く同じです!
私に対してワガママだし言うこと聞きません。。。
you tubeとお菓子が朝ごはんです…
公園はヘロヘロになってるのに帰りたがらず、地団駄だし…何か欲しいものがないと買ってきて!
基本的に指示通るんですが、母はンガーですよね…
トホホと思ってたところにこの投稿を見つけ、共感しまくりコメントさせて頂きました。

しばらくしたら落ちついてくれると願いつつ、頑張ります…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

おんなじですね!!!
    共感してくださりありがとうございます😭
    私も救われる思いです😭
    成長したなと思うところもあるのですが、本当マイペースを貫くので頭抱えてます🤦‍♀️
    脳の血管破れるんじゃないかと思うくらい「も〜〜〜!!」ってなります😭

本当に落ち着いてくれるのか⁉️疑わしいですが(笑)
    いつかは落ち着くと信じてお互い頑張りましょう😭

• 4月2日
えみり

ウチの子かと思ってしまいました!同じです( ; ;
私の言うこと聞かずわがままです!頑固で自分の思い通りにいかないとカンシャクがひどいです😭毎日疲れ果てます‥
そのうち落ち着いてくれるっと信じてます😂