※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

良い職場で長く続けたかったけど、辞めざるを得なくなった方いますか?辞めた原因や勤続年数を教えてください。

自分が働いていてとても良い職場でずっと続けていたかった辞めたくなかったという職場に勤めていた方で、結果的に辞めざる終えなかったっていう方いますか?
辞めるという事に至った原因や要因
(夫の転勤とか、子供の事情だったりとか)
を教えてください。
またその会社は何年くらい勤めましたか??

コメント

🌼

これからやめざるおえない状況になる予定です。
6年働きました。

産休に入る少し前に家が出来上がる予定なのですが、遠くなってしまうため保育園への送り迎えや通勤時間を考えるとか辞めるしかないなあって思ってます😭

大好きな保育園も引っ越したら退園になります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちも取るってなかなか難しいですよね。

職場には、いつ頃辞めるとかってやんわりと伝えていたりしますか?

• 4月2日
レッサー

私はパートでしたが、4年勤めていました。
とても皆、人柄も良く、ずっと勤務していたかったですが
私も、出産という理由でしばらく子育てに専念したいという想いと、距離的に通うのが難しくなり、退職する形になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離的ってどのくらい遠くなりましたか?

後辞める前どのくらいに職場に伝えましたか?

• 4月2日
  • レッサー

レッサー

距離的には、1時間ちょっとです。
    電車の乗り換えもあったので、子ども居なかったら全然通えていたのですが、子ども出来たら、今後幼稚園のお迎えの時間等色々考慮した結果、時間的に余裕がなく、通うのは難しいと思いました。

退職する旨を伝えたのは、妊娠して、途中入院などもして休んでいたのですが、復帰した時には、既にいつに退職する意向でいます。と伝えていました。
    パートなので、産休というとも無かったので。。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり、子供できると違いますよね??
    私も子供1人の時はどうにかなっていたのですが、子供2人となると難しいのかなと思って今退職しようかどうしようか迷っています💦💦

無知ですみません💦💦パートって産休とかってないんですか?

• 4月2日
  • レッサー

レッサー

確か、パートでも、週何日何時間以上働いてないと、産休取れないとか規定があると思います。
    私は扶養内で働いており、勤務時間が少なかったのもあって、産休という制度は取れませんでした💦
    勤めている職場によっても、その細かい規定は違うのかもしれないのですが。。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった規定があるんですね。初めて知りました。ありがとうございます😊

今までいた会社を退職して夫について行くとすると、新しい土地で子連れで新しい職場を探さなくてはいけなくて…でもハローワーク行った事ないし、どんな風に探したらいいか分からなくなって💦💦

• 4月2日
  • レッサー

レッサー

子ども出来ても、保育園に通わせたりと、頑張れば勤めてる方法はあったのですが、
    実際同じパートでそういう方もいらっしゃいました。

職場からも、少し勤務時間伸ばして正社員になって産休とってからまた戻ってきたら?というとても有難いお話もあったのですが、
    私自身、今は仕事と子育て両立というよりは子育てに専念したいという気持ちも強かったので、ひとまず退職する形になりました。。

• 4月2日
  • レッサー

レッサー

また一から新しい職場を探すのって大変ですよね😣💦
    どんな職種かはわかりませんが、知り合いとかに同じ職種とかで求人求めてないか?とか情報を得るのも良いかもしれません。
    私は保育士なので、知り合い伝いに先程の職場を紹介してもらいました。

ハローワークも行った事ありますよ。
    働きたい条件など伝えればいくつか紹介してもらえますよ。

• 4月2日
Yママ

妊娠中のつわりで辞めました😂
産後も働きたかったのですが、正社で働いてたので休んだりすると迷惑かけてしまうのもあり、今後パートでいいかなと割りきり辞めました!