※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
ココロ・悩み

未婚で4歳の男の子を育てています。子供がパパについて聞いてきて困っています。嘘をつくべきか悩んでいます。

未婚でシングル4歳の男の子育ててます(^^)
最近パパという言葉理解してきました(T_T)
僕のぱぱは?と聞かれるのも時間の問題です
両親からぱぱは死んだことにして二十歳の時に本当の話をしたほうがよいと言われました
私は喧嘩して仲直りできなくて一緒にいれなくなったと言おうと思ってるのですが間違っているのでしょうか(T_T)
子供に嘘はつきたくないんです(/_;)

コメント

Min.再登録

私はあーりんさんの教え方がいいと思います·͜·ೢ ⋆*

はじめてのママリ🔰

亡くなったと言われたらショックなのでやめてほしいです😢
うちも幼い頃に両親離婚してますが、今まで亡くなったと思っていた父親が実は生きていると知ったとき・また母親に20年間嘘つかれていたと知ったときのショックは計り知れないです。頭の整理もつかないです。

本当の事を言ってあげてほしいです。悪いことではありません。ただ母親に嘘つかれてたら間違いなく傷付きます。
うちは「パパとママは仲良くできなくてお別れしちゃったんだよ」と小さい頃から言われてましたよ☺️
写真も見せてもらってました!なので小さいながら受け入れて成長してましたよ😊
死んだ……は、自分が子どもだったらきついです💦

私が同じお母さんの立場になっても絶対に嘘はつきたくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正確には「死んだ」という「嘘」をつかれたらショックすぎるという意味です😣

• 4月2日
  • あーりん

あーりん

幼いしわからない理解できないかわいそうだからと嘘をつくんぢゃなくて
    幼くてもわかるような言葉をみつけて本当のことを話すそのあとのケアをしっかりする
    嘘がながいほど大人になるほど複雑になると思うしケアもできなくなるので
    お家の事情教えてくださりありがとうございます(^-^)

• 4月3日
つい

私は基本的にあーりんさんの考えに賛同します☺️
ただ、大きくなったお子さんが「パパに会いたい」と言った時に会わせてあげられるのか…大人の都合で会いたい気持ちを我慢させる事にならないかは気になります💦

私も未婚シングルで今7歳ですが、物覚えある時からお父さんとお母さん仲悪くて離れ離れになったんだよって伝えていまだに信じてます😊
友達と仲悪かったら一緒にいたくないしょ?それと同じだよって。
今新しい父親と籍入れましたが昔からパパと呼んでるので、お父さんとパパは呼び名が違うから違う人だという認識みたいです。

私も未婚のシングルマザーです。
うちの子もその内そういう話をするようになると思うと、親としてどう話したら良いか悩みますよね😖
喧嘩して仲直り出来なくて一緒に居られなくなったんだよということで良いと思います😊

まー

私はあーりんさんが考えぬいた答えが正解だと思います☺️

亡くなった事にすると他にも聞かれた時に嘘をついていかなければなくなりますし自分だったらと考えると二十歳で言われる時には薄々気づいている気がします💦
気づかなかったとしても嘘をつかれてたと思うとやっぱりショックな気がします😢

私も同じ未婚シングルです🙂

私も息子には嘘つきたくないので
聞かれたら正直に言うつもりです☺

はじめてのママリ🔰

私なら、今はママが考えた様に伝えておいて、しっかり理解できる歳になった時に本当の事を教えると思います😉

おはな

自分のところは、薄々気づいてたみたいです。
いざ話してみると私と息子泣いて泣いてでした。息子に、ママのせいでパパおらんかってごめんね。と言いました。息子はママー?大丈夫よー?ってぎゅーってしながら変な顔してきてくれました。 本当のこと話ししてもいいと思いますよ。

あーりん

皆さん教えてくれてありがとうございます(*^^*)
自分の考えでいきたいと思います(^^)
ちゃんとお話してそのあとのケアもしっかりしたいと思います☆