※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と会話のレベルが合わなくてイライラします。話したくありません。…

旦那と会話のレベルが合わなくてイライラします。話したくありません。冷たいでしょうか?

雑談、あまり重要でない会話(子どもの春休みがいつからか等)8割覚えてません。
重要な会話(マイホーム計画の大事な連絡、ご祝儀の額等)
7割覚えてません。雑談とほぼ一緒笑

同じ会話の内容を2〜3回以上して、全然覚えていないのでスムーズに話ができないし、また一から説明したりで、もう話したくありません。
こちらが一方的に話してるわけでもなく、向こうから聞いてきたり、たくさん返答しています。週に一度程度しか家に帰りませんが、ずっと喋っていておしゃべりな方です。

どうせ覚えてないし、同じことを聞かれたり説明するのもストレスで、何も会話したくありません。
でもおしゃべりなので、すごく話しかけてきます😇

結婚式の引き出物をお祝い返し?なんだっけ?や、義姉の結婚式のご祝儀を家族4人で参加して、1人一万計算で4万とか言うやつです。常識も欠けているところもあると感じています。

もう10年以上一緒にいますが、近年こういうことが増えた感じです。

コメント

何か脳に障害とかあるのか心配ですね😣

• ママリ

ママリ

脳萎縮してるんですかね…。うっかり忘れがすごく悪化したような感じでもあるんです。
    平日休みは本当に無理そうなのですぐ病院も行けなくて…脳に異常なかった場合も怖いですけど😱

• 4月2日

退会ユーザー

うちの従兄弟が早めに気がついたので、悪化しなかったんですよね😣
    元々忘れっぽい人なら心配はないんですけど、、
    けど、よく喋る人って人の話を聞いていない人が多い気がします😅

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

元々考えて話すタイプでなく、その場その場で話す楽天的な感じです。
    人の話聞きません。家族があいづちかシカトでも1人で喋ってます😅
    深刻な線でも考えてみます…。

• 4月2日

退会ユーザー

あいづちかシカトでも1人で喋ってるって笑えます😅
    けど、いますよね。

なんだか、やはり人の話を聞かない、空気を読まない性格が強すぎるのかなぁって思っちゃいました😅

• 4月2日
R&S&H

重要なことはメモしましょう
そして目に付くところに貼っておいてあげると
そちらをご確認くださいって
誘導できます

うちも会話しても全然覚えてなくて
イラッとするから
どうしても伝えないといけないことは
メモ方式です笑

• ママリ

ママリ

メモしてデカ文字で目立つようにしてあっても、読みません。多分見えてないです笑
    メモ読んだとしても覚えてません😇
    マイホームの連絡もLINEを返すのに、朝口頭で伝える。昼間、LINEで返事しろと送る。夜、口頭で伝える。これで返事までに2週間〜2ヶ月かかります😅

旦那の身内関係で建てる予定だったため、基本の連絡は旦那。返事が必要な度に連絡返せる?忙しかったら連絡するよ。と伝えてます…。

• 4月2日
つぴこ

違うかもしれませんが、家の旦那もほぼ覚えていなくて、前聞いたことがあるんです。
旦那いわく、仕事の方でかなりの記憶力を使ってしまい、それ以外の会話が重要要素として入って来にくいと(笑)

言い訳がましいですが、旦那さん仕事でかなり頑張られてるのかもしれませんね(;´∀`)

• ママリ

ママリ

たぶんそんな感じだとは思います💦
    連絡しなきゃいけないことは逐一私が急かしてるんですが、
    普段の雑談とかどうですか?
    覚えられないくせにすごく話しかけてくるのでストレスです…。

• 4月2日
ママリ

ウチもです!会話するの疲れますよね💦なので、自然と話さなくなりました笑
用事もLINEです。必ず記録が残るので笑

• ママリ

ママリ

シカトしてもずっと話してるんですーその話、3回目ですけど。みたいな。やばいですよね笑
    LINEも次の日とかに見るので、向こうから雑談送ってきたりして、大事な話しみたけど、返信ないまま流れてくんですよね💦

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もです…
どうでもいいことは覚えてないから!と言われました。
ちなみに私が忘れたらブチ切れですよ😱
仕事のことはちゃんとやってるし~?と思っていたけど、最近テレワークで時間管理できてないのでコレは病気だなと思ってます。

• ママリ

ママリ

なんかお仲間がたくさんで嬉しいです😃
    長女に旦那から春休みいつから?って聞いて、給食がなんちゃらって10分以上喋ってたのに、翌週また同じこと聞くんです。んで、給食〜って何分も喋ってるのに。
    自分発の会話も全然記憶にないみたいで。
    うちも私が言ったこと忘れてるとお前もじゃん、って言いますが旦那よりはるかに少ないのに🥲
    ストレス溜まりますね。

• 4月2日