※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

子育てが楽しくなくて自分の時間がないことに悩んでいます。子供との日常が辛く、ストレスを感じています。でも子供達は可愛いとも感じています。

子育て、全然楽しくありません。
こんな気持ち、子供にも伝わって悪い影響与えそうで。
自分が精神的に子供すぎて、母親になりきれていなくて恥ずかしいです。

5歳、1歳の子供がいますが、とにかく、朝から晩まで子供のペースで動かなければならないことを苦痛に感じます。
例えば今は春休みで子供2人と一日中家の中で過ごす日があったとして、
家にいながら何一つ自分のやりたいことができないこと、コーヒーもゆっくり飲めない、片付けしたいと思っても子供が起きているとできない又は進まないので、家事すら自分のやりたいように満足にできないことがすごくストレスでイライラします。
公園やお買い物に行こうにも、なんとなく家事を終えて、自分の準備と子供2人の準備を終えて出発する時点で疲れてます。
毎日3度の食事+おやつを用意して、食べさせて、片付ける。正直そのルーティンだけで毎日精一杯です。
春休みなのに子供をどうやって楽しませてあげようか、楽しい思い出を!とか考えてあげられていません。

普通のいいお母さんなら毎日もう大変!と思いながらも喜びを感じながら子供と笑顔で過ごすんだろうなぁと思いますが、
私はハッキリ言ってそんな日々が苦痛すぎて、朝起きた瞬間からため息です。多分楽しくないのであまり笑えていません。

ハッキリ言って自分の時間大事です。
子供が寝た後に好きなことできるじゃんと思われる方いらっしゃると思いますが、
今は毎日疲れ果てて、子供の寝かしつけで一緒に寝落ちする日々。
むしろ一度寝ないと、夜の残りの家事をする体力すら残っていません。
好きなテレビ見たり、本を見たり、自分のやりたいことをする時間、リラックスの時間が全くない日々はこんなに辛いのかと自分でも呆れます。

自分が好きで産んだのに、子供達は何も悪くないのに、毎日イライラしている自分が大嫌いです。

こんな私でも、子供達は可愛いいんです。ケラケラ笑っている姿や、兄弟で仲良くしている姿には癒やされます。
でも、とにかく子供のペースに付き合うことを異様に面倒に感じる、相手をすることを苦痛に感じる私は異常で人として欠落している気がします。

コメント

みぃ

わかります。わかりますよ。
育児で24時間ずーっと子どもと一緒だとそうなりますよね。
でもご事情が分からないのでなんとも言えないのですが、ご主人は?一緒に子育てしてくれないのですか…???

• ちょここ♪

ちょここ♪

コメントありがとうございます。
    旦那は土日はすごく面倒見てくれるので助かっていますが、平日は仕事なので一人でするしかありません。
    土日は旦那もクタクタになって寝落ちしています。
    なので夫婦でゆっくり会話をする時間も少ないし、毎日子供子供の日々で自分の時間が本当になく、ストレスを感じてしまいます。
    共感してくださり、優しいコメントをくださるだけで少し救われた気がします。
    ありがとうございます!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

3歳0歳の専業主婦ママです。
すごく良く分かります。
自分のやりたいように家事をすることや自分時間の確保諦めました。
諦めるまで1年半かかりました。毎日葛藤して、ストレスで、娘のこと可愛いと思ったことはありませんでした。
その時は、こんな母親失格な人は私だけだろう、と思っていました。
不自由な生活にも慣れれば、それなりに子ども可愛いと思えるようになりました。
今の私の1人時間は子どもに背を向けて茶碗洗ってる時間だけです。笑

りんりん

子育ては、長いので、、、自分が楽すれば良いと思います!

友達家族は、男の子3人ですが、、、ほったらかしていても勝手に子供は育つ❗️と夫婦で言っています😺

下の子が、もう少し大きくなればきょうだいで遊べるようになるし☺️

兎に角、楽を覚えましょう❤︎

おかゆ

分かります分かります。
わたしは仕事が大好きな人間なので、育休の後半はもう発狂レベルでした😂

仕事を時短で再開し、数ヶ月後にはフルタイムに戻したので、やはり疲れますし朝と帰宅後はバタバタと忙しいですが、でも仕事に行けること、自分のタイミングで動き回れることが快適でなりません😂

ちょここ♪さんも少し働くことはできないですか?上のお子さんの幼稚園の間、週2〜3など、、
そしたら下のお子さんを保育園に入れれませんかね?

青りんご🍏

わかります。だから私は仕事してます。お金ももらえるし。

食事は朝晩だけでいいし、日中は保育園や小学校なので。
家事は家事代行サービスやお掃除サービスをお金を出して利用じています。

事務職なので、コーヒーもゆっくり飲めるし、お昼もゆっくり食べれる、通勤でスマホイジれます😁

春休みなど長期休暇は一週間おばあちゃん家に送り出します。今上の2人がそうです。

初めてのママリ

うちも春休みでーす😅
ここ1週間、レトルトばかりです。
昨日の献立です
朝 シリアル
昼 冷凍チャーハン
夜はマックでした。

その前も夕飯は冷凍パスタでした(笑)

今日の昼はレトルトカレー、夜はまた冷凍物の予定です😅

そんなダメ母もここにいます!!
ちょここ♪さんはよくやってます😄