※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
家族・旦那

モヤモヤを吐き出させてください。批判はご遠慮頂けると幸いです。旦那…

モヤモヤを吐き出させてください。批判はご遠慮頂けると幸いです。

旦那が自殺を計りました。夜私が知らないうちに家を出て図ったようで、夜中に警察から電話があり私は知りました。幸い一命は取り留めました

原因は仕事でのミスです。以前にもミスして家計からお金を払っていたので、再度私には頼むことができにくく、初めは身内にこっそり借りようとしたようですが、難しく。最終的には本人の大切にしていた趣味のものなどを売り、残りは私に話してくれたので家計から出し、精算しました。
本人も落ち込んでいたので、必要以上には攻めず、次から気をつければいいと伝えました。同時に金銭面の面倒見てくれてもいいのにと会社への不信感がありました

しかし一度ならず二度そうした会社でのミスでの精算があったため、なんのために仕事をしているのか、今後もまたミスをして負担していかないといけないのではないのかなど考えてしまい、また好きな物も売ってしまったことで生き甲斐も薄れてしまったようで、自殺を図ってしまったようです

そこまで思い詰めているとは思っていなかったので、私ももっと親身になってあげられたらよかったと後悔ばかりです

お金を会社に支払った経緯は、ミスをした際に上司が自分の聞こえるところで「損失が…どうしてくれるんだ」といったことを言っているのが聞こえ、本人はとてもじゃ無いけれど会社に負担してもらうのは駄目だ。自分で支払うしか無いと思ったようです。
後に聞いた上司からの話では「本人には会社で払うとは言った。しかし本人が自分の責任なので払うと言ったので、旦那7:会社3の割合程度で払ってもらった」とのことでした。
しかしこの事実は直属の上司しか知らず上はミスも金銭を渡した事実も知らず、また会社のお金を個人が負担することはあってはならないことだとしました

もともとこの上司はパワハラで、怒鳴る、胸ぐらを掴む、人の好き嫌いで態度を変える人で旦那は嫌われていると自覚していました

旦那は大事にせず穏便にやめたいと言っており分かったよと伝えておきましたが
自殺にまで追いやった上司、会社への怒りあります

パワハラについてや今後労災は降りないので、精神が落ち着き復職できるまでの間の保証に関して弁護士をつけるかどうか悩んでいます
会社を相手にしてしまうので、大勢の人にこの事実が知れてしまいます
本人はそれを望んでおらず、早く忘れてしまいたいのかなとも思います

また衝動的になってしまうかもと思ってしまうと、訴えるべきか、話し合いで解決すべきかとても悩みます

コメント

ママちゃん

旦那さん一命は取りとめられたと言うことで安心しましたね。

会社の損失を社員が自己負担する時点でおかしいですよね。
訴えて解決したいところですが、旦那さんは大事にしたくないということ、会社も自己負担の事実を公にされたくないと思うので、今まで起こったことはお互いに他言しないという約束で示談金交渉みたいな感じで持っていってみてはどうでしょう。

• ぷぷ

ぷぷ

誰にも相談できないため、ここでお話を聞いてくださる方がいて大変心強いです。
    大手企業なので、やはり本来なら会社が持ってくれる物だったようで、その上司の判断ミスのようです
    会社との話し合いはまだまだ進んでいませんが、悔しい思いを残さないよう言いたいことも言いたいと思います。本当にコメントありがとうございます!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

ブラック企業で働いていたので、心中お察しします。
ただ、いくらパワハラ等厳しい世の中になったとはいえ、知れ渡ることがお辛いことや今後を考えると、ある程度は己の力で乗り切ることが必要不可欠には感じます。
パワハラする人間と対峙して来ましたが、なかなか治りません故に。

一般論として、ミスをして咎められるまでは普通ですが、ミスを自費というのは疑問ですよね。
職種や会社の規模、故意があったかによりけりですが、会社の判断ではなく、上司の判断なのは良くないですよね。
本当に損失があっての処遇なら、減給すれば良いだけの話なんです。

その行為が異常であることや、旦那さんに非がないことを立証することは、証拠がいります。
今回は、なるべく穏便に済ませる前提で、どうすべきだったかを弁護士さん等にご相談した上で話し合いに挑まれてはいかがでしょうか?

あと、労災はおりないとのことですが、傷病手当の適応も厳しそうでしょうか?
医師の診断は必要になりますし、今回は書き方が難しい案件かとは存じますが、生活の足しになる程度は頂けます。

あと、これは個人的に思うことなのですが、自殺するまで追い詰められた人間なら、温かく見守ってくれる人間、腹をわって話せる人間がいたり、家庭がより温かいと、生きる希望になると思います。

• ぷぷ

ぷぷ

やはりパワハラしていた方は自覚はないんでしょうね。。他の部下にもキツい態度をとっているところは私も見たことがあったので、旦那もそうした態度やもっとひどい態度を取られていたんだと思います。
    そうですよね。始末書も書かず、お金を現金で払うとは…おかしな話だと思いました。
    そうですね。一度弁護士の方に相談してみようと思います。

制度など詳しく無いので、傷病手当のことありがとうございます。また調べて、聞いてみたいと思います。

ありがとうございます。私、子供たち含め主人が少しでも早く前のように笑って過ごしてくれるよう、楽しい家庭を保っていきたいと思います。本当に心強いアドバイスありがとうございます!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パワハラは、ある意味最近出来た概念ですからね…
    悲しいですが、うちの会社ではした側は譴責処分になり、された側は辞めていきました。
    こればかりはご自身が正しい知識、上手く立ち回るコミュ力を身につける必要があるのかもしれません。

今は、しっかりご静養なさってください。
    少しでも参考になったようで幸いです😌

• 4月2日
  • ぷぷ

ぷぷ

そうですね…
    私たちも下側は残りこちらは退職します
    ただ旦那は人がよすぎて、辞めるだけでも迷惑かけるからパワハラ上司のお子さんや家族にまで影響がいかないかと心配していました。
    そんな心配までさせる…優しいのもあるけど、未だ上司の顔色伺ってるのかとも思っちゃいました。
    でもそのことでまた自殺に走ってほしく無いので、私もその上司の首は望まずに貰えるものはもらって退職する方向に持って行こうと思います。

今まで何度か辞めたいと相談する中で、胸ぐらを掴まれてまで止められ本人は辞めることさえ諦め…末に自殺に走ってしまったので
    やっと辞められると少しホッとした様子でした。そのが聞けてとりあえずは良かったです。

再コメント本当にありがとうございます。今後も家族として精一杯サポートして立ち直っていきたいと思います!

• 4月3日