※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

最近3歳の娘が知らない子と遊びたがり、大きい子についていきたがるが、心配して見守っている。仲良く遊べる時もあれば、仲間に入れてもらえない時もある。幼稚園で友達ができるのを楽しみにしている。

3歳公園でしらないことあそんだりしますか?
その時どんな感じで遊び出しますか?

うちのこは、最近お友達と遊びたい欲が強いみたいで、
知らないこの後ろひっつきまわって、同じことして
構ってくれるの待ちって感じです。

ママついてこないでーといわれるのですが、
自分より全然大きいお兄ちゃんのところいったりするので
邪魔とか、ついてくんな!とかいわれないか
ヒヤヒヤしながら影で見守ってます😅

すごく仲良くあそべるときもあれば
なかなか仲間に入れてもらえない時もあって
なんだかけなげでみてて涙が出そうです笑

はやく幼稚園にいっておともだちできたらいいな😂

コメント

ぎゅ

うちも同じ感じです!
早生まれのまだ2歳ですが

公園行くと、ひっつき回りはしませんが、「こっちおいで」「一緒に遊ぼ」「一緒にすべろ!」(滑り台)と、こんにちはもなく近くにいる子ども誰にでも声かけてます😂

全く人見知りもなくて、
顔馴染みのママさんとかだと手を繋いで一緒に走り回ったりしてます…💦

同じく、同世代の子でも年上の子でも
仲良く遊んでくれる子もいれば、言葉が通じてなさそう?だったり、スルーされたり、グループの輪の中には入れてもらえなかったりで
親としては見ていて切ないですが
邪魔しないようにだけ見守って成り行きに任せてます!

うちは来年からですが、早く幼稚園行かせてあげたいですよね🥺

• まま

まま

声かけれるのですね!2歳の時は友達近寄ってきたら逆に逃げてたのに、今は反対です😂

お兄ちゃんとかだと近寄るとしゃがんで話しかけてくれたりするけども、遊びの輪に入るのは難しいだろうなーと思って連れ戻すタイミングも難しいです😭

• 4月2日
  • ぎゅ

ぎゅ

見てて相手が少し鬱陶しそうだったり、邪魔してそう、危なそうな時だけ
    「こっち行こう」「あ、あれ見て見て!」「これでママと遊ぼう!」とかてきとうに気を逸らして連れてっちゃいます。

私も正直見てて胸がギュッとなる時ありますが、ママも子どもも成長ですね🥺

幼稚園ではお友達たくさんできるといいですね✨

• 4月2日
柚

まさに、私の娘も同じです!
誰かを見つけるとずーっとついていくし…お姉ちゃんたちが遊んでる所に割り込んでみたり😅
私とは全く遊びません💦
誰にでもこんにちは!って声かけるけど、時々無視されちゃいます🤣

• まま

まま

こんにちは!ていえるのすごいです😭いきなりついてきたらびっくりしちゃうから、あーそぼっていおうねーていってもひたすらストーカーみたいになってます笑😂😂

娘もいつか傷つく日がくるのだろうけど、目の当たりにすると耐えられません😩公園で私ひとり涙目になってます笑

• 4月2日

うちの子も同じです😂お兄ちゃんお姉ちゃんが大好きで、見つけたらお友達かのように待ってー!て言いながら着いていきます😅喋ってることを真似したりするので(しかも大声)たいがいなんだコイツで目で見られます😂😂
うちも保育園行ってないので早くお友達作ってあげたいです😅

ママリ

うちの娘も一緒です!
子供が好きみたいで、いつもあわよくば、他の子と絡もうとしてる体勢が見られます😂

でも積極的に行きすぎて、
その子がママの後ろに隠れちゃったり、
ニコニコしながら親子の所に近づいて行ったら無視されちゃったり😭

見ていて切ない時もあります🥺
でも積極的なのは長所だと思っているので、迷惑かけない程度に見守っていきたいと思っています☺️

ちなみに、公園で知らない子と遊ぶときは
何台か並んでる滑り台を同時に横並びで滑ったりしてました。
あとショッピングモールで、たまたま絡んだ男の子とは1時間以上遊んでましたが、
ずーっと一緒に歩ってました😅娘があっちへ行けば、その子が付いてくる。その子がどっかへ行けば、娘がついて行くみたいな感じでした!