※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

妊娠報告、友人への連絡方法に悩んでいます。結婚式の友人には直接LINEで報告したいと考えていましたが、既読がついても返信がないので心配です。

妊娠報告はいまどきどうしますか?26才1人目妊娠中です!

結婚式を2年前にやっていて、その時に来てくれた友人にはインスタで報告前にLINEしようと思っていました!
結婚式呼んだ友人の中には結婚している友達はいないです。

直接報告しておいた方が後から知るよりいいと思っていたのですが、そうでもないでしょうか、、。

個別に送ったメッセージが1人既読ついてるのですが、返信なくて良かれと思ってやったのですが、心配になりました。。

コメント

あくるの

1人目の時も産まれてから報告しました🤗
妊娠中に逢った友達にはお腹見ればわかるので報告してた、って感じです。

• ママり

ママり

早速のコメントありがとうございます😭!!

結婚式来てくれたのが嬉しくて、来てくれた友人だけ報告って思ってたのですが、生まれてからでいいんですね!

生まれたら会えなくなる&先輩ママ達と情報交換したい思いでインスタのみ投稿しようと思ってたのですが、あくるのさんはされてましたでしょうか、、?

• 4月2日
  • あくるの

あくるの

私は産まれてからだけにしてました!
    インスタはあんまりリア友繋がってないので、LINEのタイムラインに出産報告しました🤗
    でも今回2人目は特にしないつもりです😅

• 4月2日
  • ママり

ママり

ありがとうございます!!
    出産報告だけの方多いのですかね、、!

遊びに誘われた時とかにLINEで言うくらいで、ほとんど出産後の方が無難ですかね、、

• 4月2日
  • あくるの

あくるの

あとは年齢もあるのかな?って思います!
    私はもう30過ぎてますので😅
    友達も結婚してなかったり離婚してたりと色々あるからあんまり報告しづらいというか💦
    若い方の方が友達に報告してそうなイメージあります💡
    産まれるまでは完全に安心出来ないぞっていう心配症なところも大きくて結果産まれてからの報告だけにしてました。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ仲良い友達はLINEで言いましたが、
あとは全員インスタで報告でした!

• ママり

ママり

ありがとうございます😭

インスタ報告は安定期ですか?出産時ですか??

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は安定器入ってすぐでしたが
    2人目は臨月入ってからでした😅

• 4月2日
ぎゅ

よっぽど仲良くないか、LINEしててそういう話題が出てこない限り自分からLINEで報告はしてないです!

結婚してない人だと尚更、
妊娠したと伝えても関心薄い人が多い気がします😂

私は産むまで会う機会が無ければ
産んでからインスタにアップして報告ますね!

• ママり

ママり

ありがとうございます😭!
    結婚してない人だと〜って言うのはたしかにその通りですよね、、😢ありがとうございます😭

• 4月2日
むにゅ

個別にわざわざって言うよりはなんかの用事のついでに…とかグループにLINEするとかで良いと思います。

相手の状況や体や心の状態によっては他人の結婚、妊娠、出産が素直に喜べなかったり聞いたらつらくなる時もあると思います。
なのでもしそういう状況だったら個別に連絡もらうと返事に困るかな…