※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の睡眠について相談です。息子の生活リズムが整っておらず、夜中に起きてしまうことが悩みです。同じ経験をした方、改善方法を教えてください。

4ヶ月の息子なんですが、私は息子が眠いときは寝る、おっぱいを吸いたいときは吸うって感じであまり生活リズムもきっちりはしていません。

例えば朝起きる時間は6時〜8時、夜は21時〜23時とかです。

朝起きてからは、2時間くらい起きた後眠くなってぐずりだします。なので寝かしつけると、2時間くらいラッコ抱きで寝て、10時〜12時に起き、また2時間くらい起きたら眠くなって2時間くらい寝ます。そして3時とか4時とかにおきます。
するとそこからまた2時間後には眠たいみたいなんです。
2時におきてきたときは、2時間後でも4時なのでラッコ抱きで1.2時間寝かせてあげるんですが、3時、4時のときは家事に追われてしまうのでなかなか寝かしてあげれません。

この夕方寝るのを一人でしてくれたらいいんですけど、昼間はそうもいかず。。

4ヶ月になるのに全然楽にならないし、体重が増えた息子を1日何時間も抱きながら横になってるので身体中が痛いです。。

同じような方、改善した方いますか?(>_<)

やっぱり生活リズムつけたかったら眠くても無理矢理起こしとくべきなんですかね?

コメント

@!

私も明後日で4ヶ月になる娘をほぼミルクで育てています。
夜寝る時間を決めてしまえば大まかなリズムは出来てきますよ(^^)
後は1日160mlを5回と決まってきたのでぐずってもだいたいその時間に合わせて飲ませるようにしてます。
うちはミルクを飲んで1時間か2時間遊んでから眠くてぐずりますね(^^;;
重くもなってきたので手足の疲れが早いです…

• あーや

あーや

なるべく10時までには寝かすようにはしてるんですけど、どうしても寝付けない日もやっぱりあるみたいで(>_<)
    混合なんですが、私も飲む回数は定着しつつある。。けどまだ掴めない。。って感じです。
    新生児の頃から1時間起き授乳で、欲しがるときにあげてたのでなかなかそれが抜けず。。寝かしつけのときもおっぱい吸わせるか、ミルクを飲みながら寝落ちが多いです。
    息子も7.5キロあるのでミルクあげるときに支える手がもうしんどいです(>_<)

• 8月26日
  • @!

@!

うちも9時半〜10時までに寝かしてますよ(^^)たまには11時になっちゃう事もありますが。
    あ、あと、夜お風呂は8時頃で上がったら今日最後のミルク。ってなってます!それが決まりになってて、それから9時半までは遊んでたりします☆
    皆さんの話だとお腹トントンで寝てたのに4ヶ月は寝なくなる子が多いみたいで私も最近苦戦してます…
    が うちわ というアイテムで最近時々ですがお腹トントンで寝てくれるようになりました☆

これからもっと大きく重くなるので早く楽に寝てくれるようになるといいですね(>_<)

• 8月26日
2児ママ♂

初めまして、
私は完ミなのですがうちは
21~22時台に寝かしつけて
夜中ミルクで2回、その他で2回程
起きて朝は7~8時台に起きるのが
定着しています!

午前中に1回、お昼過ぎから4時
くらいまで多くて短いですが2~3回
お昼寝してそれからはグズっても
寝かさないでいます!

下に置いたら起きちゃうんですか?

• あーや

あーや

夜中起きても朝起きる時間が定着してるのがいいですね。
    私は旦那の仕事が出勤時間がバラバラで4時起きがあれば7時起きもあり、目覚ましの音で起きちゃいます。。
    後は問答無用で旦那が出すガサゴソ音。。

下に置いたら起きちゃいますね。。30分寝たら感動、1時間寝たら奇跡です。

• 8月26日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

旦那の目覚ましなんて
    今じゃ全く気にならなくなり
    気付かないことが100%なので
    朝のお見送りが出来ていません!笑

寝方を変えてもダメですか?

• 8月26日
A.T

生活リズム大事ですよ…。
まだ4ヶ月なのであれば、私はその頃夕方にお風呂に入れて6時には授乳して寝かせてましたよ。
家事の間は泣いてても仕方ないです💦バウンサーとかはないですか?

• あーや

あーや

やっぱりそうですか(>_<)
    旦那の仕事が出勤も帰宅もバラバラで同じ時間にお風呂に入れることは叶わず。。
    それに6時に寝かせたとしても、夜9時とかにならないと絶対置いたら起きちゃいます(>_<)

泣いても仕方ないんですけど、旦那がいても泣きっぱなしで、挙げ句の果てに料理してる私の方に連れてきてなんとかしてくれアピールをするのでイライラしてしまいます(´・_・`)
    バウンサーないです〜

• 8月26日
  • A.T

A.T

旦那さんがお風呂に入れてるんですか?
    うちは子供優先です。なので赤ちゃんの頃は絶対リズムを崩さないように、旦那は後回しでした。
    リズムをつけると赤ちゃんも把握しやすいのではないでしょうか?
    いつもバラバラだと赤ちゃんもいつ寝るタイミングなのかわからなくなってると思いますよ。

• 8月29日
ささちゃん

夕方はどうしても忙しい時間なんですよねー💦
4ヶ月だと、首はもうすわりましたか??
もしすわっているのであれば、おんぶしながら家事をしてはどうでしょうか?(^^)
息子も日中のお昼寝は長くて一時間、だいたい30分ですが、おんぶしながら家事をしていると、知らないうちに眠ってくれて大変助かります(笑)

旦那さんのなんとかしてくれアピールわかりますー!
お前の子供なんだから、何とかしてみろよ!って思ってイライラしてましたが、おんぶで寝ることが分かってからは、旦那に頼まないで自分でやる方がイライラしないってことで、楽になりました(笑)