※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
家族・旦那

離婚についてです。旦那から離婚届が届いたのですが、そのあとから連絡…

離婚についてです。

旦那から離婚届が届いたのですが、そのあとから連絡が途絶えました。
公正証書の内容確認などをしたいから連絡してとLINEしたあとから返事がなく、電話をしても電源が入っていないため…とアナウンスが流れます。
今日、待てずに離婚届を出してしまったのですが、さっきインスタのストーリーで飲みに行ってることがわかりました😡😡😡😡😡
ケータイもいじってるところが映っていたため、もしかしたら新しくケータイを買ったのかも知れません。

離婚届を出してしまいましたが、まだ話し合いがちゃんと終わってない、連絡も途絶えた、このような理由で弁護士を雇った場合、勝ち目というかちゃんと話し合いに応じてもらうことなどは可能なのでしょうか?

コメント

娘のママ

離婚届だしたあとだとむずかしいです😭
公正証書の内容に合意してもらうためにみなさん離婚せずに話し合いをかさねるんです😭

• まぁちゃん

まぁちゃん

そぅですよね…
    離婚しなければ婚姻費用も請求できたし、公正証書 作るまでしなければよかったです。早まってしまいました😞💦

• 4月1日
のんの

決めたいのは、養育費の内容などでしょうか?
離婚の慰謝料や解決金は今から話し合うのはかなり難しいと思いますが、養育費は弁護士使わず養育費請求調停で取り決めて効力のある書面に残せますよ!

• まぁちゃん

まぁちゃん

養育費は払うと言っていたので一応は決まっているのですが、旦那のケータイが私名義なのでそれをどうするのかとか、公正証書を作りたいので記載内容を確認してほしく連絡してほしかったんですが、音信不通になりどぅすることもできなくなりました💦

• 4月2日
  • のんの

のんの

携帯に関しては、まぁちゃんさんの名義なら名義変更の手続きを相手にしてもらいたいと伝えて、○月までに変更されない場合こちらで解約します、でいいと思います。
    離婚後、すでに連絡が途絶えているような関係なら難しいと思います。
    公正証書に記載したい内容って何でしょうか?公正証書に残すことで効力が発生するのは養育費など金銭に関することだけなので養育費を口約束でしかしていないならやはり調停で正式な取り決めをし、そのやり取りの中で公正証書に別件も残したいとか相手に伝えたいことを伝えたらいいと思います。

• 4月2日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

もぅすでに解約してるか、解約しないで新しい携帯を買った可能性があります。
    解約したかは私名義なので携帯会社に問い合わせればわかるのですが…。

公正証書に記載したいことは養育費、面会など子供関係のことと、私のクレジットカードで車を買い、リボ払いをしてるのでその返済についてです。
    養育費請求調停をしたあと、公正証書に別件を追加すればいいんですね?

• 4月2日
  • のんの

のんの

どうしても公正証書にこだわるのであれば、調停の中で公正証書に残したい旨を相手に伝えて応じてもらえる可能性もありますが、調停で決まったことは"調停調書"というものに残り、公正証書と同じようにその中にある約束が守られなかったときに強制執行する効力を持っています。なので、実際は改めて公正証書にする必要はありません。

養育費→養育費請求調停
    面会→面会交流調停

携帯や車、リボについてはかなり難しいと思います。
    携帯はご自身で調べるべきだと思います。
    また、車のリボについては仮に離婚前の財産分与の話し合いであったとしても、ローンの残債など負の財産権については契約名義人のものとなり分与されません。相手にたとえ半分でも返済の義務はないということです。

連絡が取れないとありますが、養育費や車のローンなど相手にとって損する話ばかりなので誠実な相手でないと応じないと思います。
    調停も、もちろん無視されてしまえば終わりですが調停も無視する人は個人的な連絡や呼び出しには応じるはずがありませんので、申し立てるしかないと思います。

• 4月2日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます!
    まずは養育費調停で、決めておきたいことも言ってみようと思います。
    前に調停すると言った時、行かないと言われたことがあったので無視される可能性もありますが、申し立てるだけしてみようと思います。

• 4月2日
  • のんの

のんの

養育費請求調停も面会交流調停も、相手が来てくれず不調に終わった場合、審判にします。
    調停はあくまで話し合いの場なので来てもらえなければ何も決まりませんが、審判に移行すれば本人が来なかろうが納得しなかろうが強制的に裁判官がどうすべきか決めてくれます!

一応双方の主張も確認されるようですが(というより調停の記録を確認するそうです)基本的には一般的な内容になります。
    少し時間と労力はかかりますが、養育費については調停→審判になったとしても正式な書類に残して支払われなかったときに強制執行できるようにしておくべきだと思うので、頑張ってくださいね!応援しています。

• 4月2日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

アドバイスありがとうございます。
    無知なのでとても参考になりました!!!
    養育費についてはなんとしてでも書類に残しておくべきですね。
    頑張って戦います!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

相手が連絡に応じなければ、弁護士雇っても調停に持ち込んでも全て不成立になります😓😓

• まぁちゃん

まぁちゃん

そぅですよね…
    不成立になったらこちらが無駄になるだけだし、応じてくれない限り何も始まらないですよね😞💦
    まず連絡が取れないので何もできない状態になってしまい、困っています。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😓
    どうにかして欲しいですよね😭
    義両親とか連絡取れないですか??

• 4月2日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

何回かお義母さんに相談とかしてるんですけど、あんまり頼りにならない感じで😥💦
    今日も、お義母さんに昨日から旦那と連絡とれないって言っても何も知らないって言われて、関わりたくなさそうな感じはあります…

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😓
    夫婦の問題とは言え、そんないい加減な息子で恥ずかしくないんですかね😅

• 4月2日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

ですよね、夫婦問題といえど息子がこんなだったら恥ずかしいし、申し訳ないと思わないんですかね?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子も子なら親も親ってこーゆー事だなって思いますよね😓

• 4月2日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

ほんとそぅです💦
    そんな方達とは、お別れして正解だと思いました!

• 4月2日