※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

育児や家事に感謝しつつも、時々虚無感を感じる母親。自分の甘さに悩みつつも、仕事に感謝している。

みなさん、育児・家事・子育てと毎日ご苦労様です。

少し、愚痴らせてもらいます。「考えが甘い。」って言われると思いますが、そういった方はスルーしてください。

産後4ヶ月になってすぐから新しい職場。
子どもが体調悪くて当日欠勤をしても、あまり言われることもないし、逆に心配してもらえるほど。有給も当日で使えるし、職場の人間関係も良いと思ってます。

主人も仕事を転職したばかりなのですが、家事に育児を手伝ってくれるし、義母も実母も子育てに協力的で、凄く恵まれてます。
周囲のみんなには本当に感謝してます。

でも、たまにふと、虚無感がでます。酷い時は消えたくなります。

こんなことで、母親として失格です。
重々承知してます。

自分自身の甘さが嫌になる…

仕事に就けてるだけ感謝なのに
明日も仕事行きたくない…。

早く寝るようにしよう。

コメント

Milvka

お仕事、育児、家事、ママ。全てにお疲れ様です。

ふと虚無感がでてもいいんではないですか?
私も仕事行く前は行きたくない!寝たい!!っておもいます。
母親失格ではないと思います。みんな同じ思いしてる。というとちょっと変わってくると思いますがそうふと我にかえれるほど疲れていたり一生懸命だったり
その時その時全力だからふとした瞬間があらわれるのだと私はおもいます。
虚無感に襲われたときはどっぷりひたって落ち着いたらまた1日をはじめればいいかなと。
決して甘くないです。母親してることがとても偉大だと思ってます。
偉そうなこといってますが
お互いにずっと長生きできるように、将来子供に養ってもらえるように(笑)今は辛抱していきましょ😢

• まめ

まめ

コメント、ありがとうございます。
    コメント読ませて頂いて、涙が出ました。
    よく、「10年もしたら子どもは自分から離れようとする!10年なんてあっという間!!」って言われるんですよね。
    10年なんてまだまだ先で養って貰えるかも分からない。って思ってしまっちゃうんですよね。
    でも、もっとプラス思考に考えます!
    ありがとうございます!

• 8月26日
  • Milvka

Milvka

10年後はたしかにわかりませんよね。
    でもまめさんのお子さんは、6歳と11ヶ月で私よりもはるかに先輩で正直6歳って楽な頃だと思ってましたがそれは勘違いでした。
    まめさんの記事?みて私も勉強になりました。

プラス思考ってむずかしいと思うのでせめて生きようと思うだけでいいと思います!
    私もこんなこといってとてつもなくネガティブです(笑)

• 8月26日
  • まめ

まめ

ありがとうございます。ネガティブ一緒ですね!!笑
    生きようと思うだけで十分。それだけで救われます。

うちの6歳の子は少し個性的?な子どもなので、保育所の先生にも手を煩わせてますが…笑
    それでも、しっかり者なのでだいぶ助けられてます。
    上の子はあたしの表情に敏感なので、なるべく笑っていられるようになります!
    ありがとうございます!

• 8月26日
  • Milvka

Milvka

同じですよ😊
    私的の持論ですがポジティブはとてもいいことですが悪くいえば何も考えてない、考えないってことだと思うのでネガティブの人のがひとのことや周りのことを常にかんがえてるんだなとおもってます!

私も2歳の頃問題児で中学もあれました(笑)でも今では母親にべったりです(笑)
    反抗期で思いっきりぶつかってくれたことがいまに繋がりました。
    きっとお子さんもママのこと心配してるとおもいます!
    応援してます!
    こちらこそありがとうございました!

• 8月26日
u_tan

家事、育児、仕事もしてるなんて素敵な事ですね。
毎日忙しさに追われ、自分の時間もなくお疲れが出ると思います。
私は今産休中ですが、産休があければ、まめさんと同じ状況になります。
応援しています!無理せず頑張李ましょう!

• まめ

まめ

ありがとうございます。
    みなさん、上手にこなされてるのが凄いなぁ…と感心してます。
    お互い、がんばりましょう!

• 8月27日