※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキノスケ
お仕事

妊娠31週で医療職。仕事でお腹が張り、早産心配。産休早めに取るか悩んでいる。体調悪くても休むのが難しい状況。診断書や有給にも制約あり。経験者のアドバイスを求めています。

現在、妊娠31週で医療職してます。
基本、8時頃から18時頃までずっと歩き回って、対象者の移乗や離床など行ったり正座や立て膝などで仕事をすることが毎日のルーティーンです。

休めるのは昼休憩の15分ぐらいで、やっと横になれるかんじです。

最近、午前午後ともにほぼずーっとお腹がカチカチで子宮がきゅーっとするかんじが午前10回ぐらいはざらにあります。。

張りどめを飲みながら仕事してますが、残り産休まで2週間なのですがさすがに早産になるんじゃないかって…
なにより身体がしんどいし、精神的にかなり負担です、、

職場も体調悪くて休むと、またか的なかんじでやや雰囲気も悪くなってきちゃいました…

もういっそのこと、早めに産休に入らせてもらうか、でも周りのことを考えると残り不安だけど頑張るべきか悩んでいます。。

仕事はいつでも挽回できるけど、子供を守れるのは私だけと思うと休みたいのが今のところ本心です。

ただ、切迫でもないのに診断書とか書いてもらえるのでしょうか?
有給はもうつわりで使ってしまったので残り少なく、休むにも条件が厳しいです

経験のある方いましたら、教えてくださいm(__)m

コメント

まみさ

私は書いてもらいました!
もう動くと動機、息切れ、職場では高血圧で、張り止めなんて効きませんって先生に伝えたら書いてくれました(>_<)
職場に理解がないことも伝えたらいいかもしれません。

• ユキノスケ

ユキノスケ

こんにちは!
    返信ありがとうございました!!

今、受診にきています。
    先生に相談してみようと思います。

• 8月27日
えりり*

大丈夫です、書いてもらえます‼‼私も張りがひどいし、張り止めもきかないので、といって切迫の診断書を書いてもらいました。少し大袈裟にいっても何の問題もありません‼‼(笑)

仕事で迷惑をかけたくない気持ちは十分わかります。でも、今は自分の体と赤ちゃんの事だけを考えてください‼‼‼‼なにかあってからでは遅いです。
仕事はいくらでも挽回できます。元気な赤ちゃんを産んでからいくらでもできます‼‼‼‼

無責任ではありません。それほど悩んでいるっていうことは、きちんと仕事の事を考えている証拠‼‼‼‼元気な赤ちゃん産んでからまた頑張りましょう‼‼‼‼わたしは絶対に仕事を休んで出産にむけてゆっくりした気持ちで頑張るべきだと思います。

診断書はなんとでも書いてもらえるので大丈夫ですよ‼‼‼‼

• ユキノスケ

ユキノスケ

こんにちは!!
    返信ありがとうございます。

背中を押してくれてありがとうございます(T-T)
    今受診にきてて、モニターつけてもらいました。
    心拍もしっかりしてて、ひと安心しました。

そうですよね。
    あたしも後悔したくない気持ちがつよいです。
    せっかく授かった子供なので大切にしたいです。

先生に相談してみようと思います!!

• 8月27日
あきもん♫

それはしんどいですね(>_<)
私は32週でほぼデスクワークですが、ちょっと移動したり歩きまわったりしただけでもキツいです!
我慢しないでくださいね!
すぐに産休に入れることを願っています(>_<)☆

• ユキノスケ

ユキノスケ

こんにちは!!
    返信ありがとうございました!!

そうなんですよね、あたしもぜえぜぇしちゃったり、動悸が激しかったり、1階~5階まで行ったり来たりはもうしんどくて…涙

今受診にきてるので先生に相談してきます!!

• 8月27日