※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
家族・旦那

 毒親育ちです。でも、自分も毒親になりつつあります。今実家に帰って…

 毒親育ちです。でも、自分も毒親になりつつあります。今実家に帰っていますが、親の毒親さに気づかされ、私はこうやって育ったんだなって思ったら悲しくなりました。
 具体的には自分優先。不機嫌になって他の人に当たり散らす。家事ばかりで子どもと遊んでくれない。散歩に出かけてもすぐ帰ることばかりいう。立ち止まっても早く行くよって子どものペースに合わせられない親です。
 昔、母に、姉がライターで炙られたこともあります。私も最近声を荒げたりすることが多くなりました。一度でいうことを聞いてくれない時は、手を出しかねなくてこわい時があります。

 各家族で、夫は土日もいない時があり、夫の家族は大嫌いなので頼れません。自分が毒親にならないようにするしかないと踏ん張ってます。何か方法とかありますかね?
とりあえず実家にはもう泊まったりしないようにします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもそうです。
母と真逆なことをしてますよ。公園でいっぱいあそんで、感情をさらけださないように。

  • mommy

    mommy

    いいですね!私も反面教師にします。母といると頭おかしくなりかけます

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは母に全てうちあけました。

    • 4月2日
  • mommy

    mommy

    打ち明けたら喧嘩勃発なんでなにもしませんが、よく言えましたね!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはちょっとましになりましたよ。

    • 4月2日
  • mommy

    mommy

    そうなんですね、、、父も手を焼いているので、もう放置で行こうと思います

    • 4月2日
ママリ

私も毒親育ちです。両親とも毒親だったので、普通の家庭や普通の親子ってよく分かりません。
なので、子供との遊び方もわからないので、娘はひとり遊びが上手になりました。苦笑
私も毎日不安です。これから2人目も産まれるので、果たして愛情が偏らないか、愛すことができるのか、不安な日々に駆られてます。
ちなみに、毒親とは4年前に絶縁しました。

  • mommy

    mommy

    そうなのですね。上の子と年が離れているならなんとか優しく接することができるかなと思います。
    私はもう毎日余裕なくて笑

    私も、実家にはもう泊まったりできないなと思ってます。

    • 4月2日
みー

私の母も病気になる前は毒親でした💦 5年前、病気になりそれからは大分落ち着きましたが😂 小さい頃から、言葉の暴力?がひどかったです😢 とにかく私は、人として、こういう大人には絶対ならないし、なりたくない、傷つけられた心は忘れたくても忘れられず、一生背負っていかないといけなくなるのだから、人に対して絶対同じ事をしてはいけない!って思っています😂 それでも旦那に頭にきた時は、「一生残る傷付く言葉言ってなかったかな」って反省する時もあります😢

  • mommy

    mommy

    私も、自己肯定感が低いです。あと、お利口って育てられたので、お利口にしてないとっていい子ぶりっこでした。
    本当に親によって子どもの人生も変わる気がして、私はいい親になりたいって思ってしまいます。
    親に似た部分があると、怖くなってしまいます。
    似ないように変わりたいです。

    • 4月2日