※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユナ
お出かけ

外で子供のおむつ替えするのって非常識ですかね?息子が1歳になりたての…

外で子供のおむつ替えするのって非常識ですかね?

息子が1歳になりたての頃、代々木公園でピクニックをした時にそのまま外でおむつ替えをしたことがあります。
周りはおむつを替えれるところが中々見つけられなくて
そのままシートの上で替えたのですが
友達にやめてもらっていいですか😅?と言われました。

でもおむつパンパンだったし、友達に背を向けておむつ交換しました。
正直、うんちじゃないのは分かっていたし、
男の子だしいいかなと軽く思ってしまっていたのですが
やっぱり良くなかったのかなと今更思ってきました。
男とか女とか関係なくいけないことだったかなと、、、

友達は子なしなのですが、
子連れがよく来る飲食店で働いていて
子連れのマナーにとても厳しく
一緒に食事をしていた時も息子に持参した離乳食を食べさせようとしたら
店員さんを呼んで、離乳食食べさせてもいいですか?と確認していたくらいです。
正直、離乳食くらいいいじゃんと思ってしまったけど
お店によってはNGの所もあるのかーと思い
それ以降は友達が一緒じゃなくても飲食店で持参した離乳食を食べさせる場合はお店に良いか許可を取るようにしています。

今は1歳半にそろそろなるし息子を外でおむつ替えはしていません。
離乳食も持参せず事前に調べて息子が食べれる物があるお店に行くようにしています。

皆様の考えをぜひ聞かせていただき今後の参考にしたいです!
よろしくお願いします!

コメント

りか

まあ良くは無いのかなあと、、🤣

トイレがなければ草むらに隠れるか
車なら車に戻って変えます
以前広い公園でトイレがくっっそ遠いとこ行きましたが頑張って歩いて行きました
まあ周りに人がいなければちゃちゃっと変えることはあるかもしれません🤣

離乳食も店員さんに聞くのは普通かなと思います☺️

• ユナ

ユナ

ありがとうございました!
    今後は気をつけます😣!

• 4月1日
ひさ

地方住みなので、代々木公園の設備などは分かりませんが、誰が一緒に行ってても「ごめん、オムツもう限界っぽいから替えたいんだけど、替える場所なくて...。申し訳ないけどここでパパっと替えちゃっていいかなぁ?💦うんちはしてないからすぐ替えれるんだけど!」とか一言言ってから替えます😊
「やめた方が...」と言われたら、とりあえず草むら辺りに隠れて替えます🙌

離乳食の件は聞きますね🙌
何度も行ってるお店でも、毎回聞いてました😊

• ユナ

ユナ

今後は気をつけます😣!

• 4月1日
のりちゃん

お友達厳しいですね!
私は田舎に住んでいるからかなぁ〜?全然大丈夫だと思いますけどね😅
ほんと人それぞれの考え方なので…難しいですね😅

• ユナ

ユナ

私も少し厳しいと思ってしまいましたが自分の子供じゃなきゃ嫌かなと最近になって思うようになりました笑
    今後は気をつけます😣!

• 4月1日
くまくま

個人的には人前で、ましてや屋外で替えることはないですね💦
トイレを探すか車で替えるかしてます!
ただなーんにもないところで影でこそっと替えてる人を見ても特に何も思いません😊
子供だしねって思います。
が、排泄物を替えている=私たちのトイレと同じなので嫌悪感を抱く人もいると思います。
やめてほしいと言われたなら、その場ではしないです。
離乳食に関してもお友達が正しかったと思います😊

• ユナ

ユナ

そうですよね😣
    今後は気をつけます😣!

• 4月1日
ママリ🔰

ピクニックの時などは簡易テント持って行くので、その中ですね。
うちも男の子ですが、独身の時に乳幼児の性被害を特集した番組を見た事があったので、絶対外でオムツ替えや着替えはしません。
離乳食は一応聞くようにしていました!

• ユナ

ユナ

そうなんですね😢
    今後は気をつけます😣!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私も子供が赤ちゃんの時なら周りに人がいない(不快感を与えない為に)事を確認しつつレジャーシートの上で変えた事あります。

今回の場合良い悪いはともかくとしてお友達には許可取るべきだったと思いますし、離乳食確認するのは普通だと思います。
でもマックで確認したら、離乳食あげていいか確認される事あまり無かったらしくて聞かれた事に驚かれました。笑
子持ちじゃなきゃ解らないかもしれないけどチェーン店とかだと大丈夫なの知ってるのでいちいち聞かなかったです。
チェーン店以外は確認してましたよ。

• ユナ

ユナ

その時は周りにほとんど人がいなかったので友達にはごめん!すぐだから😣とぱぱっと替えてしまいました。
    今後は気をつけます😣!

• 4月1日
やまも

私はあまり気にしない派で、子持ちの友達も同じような子が多いかな。
もちろんトイレなどオムツを替えられる場所が近くにあれば移動してやりますが…。
ない場合はなるべく人の目に触れない場所か隠してやります。
といっても公園など完全な外では機会がなくやったことないですが…。
お店などでトイレにおむつ替えの台がない場合は、個室のお部屋で、なおかつうんちの時のみサッとやっちゃうことあります(これはダメかも?)
あとは車の中で替えることが多いかな。
おしっこだけの時は後でいいか…となりますが、うんちはかわいそうだしこっちも臭いしでなるべく早く替えるようにしています。

非常識かどうかと言われると…私はそこまでは思いません。
ただ、それはやはり子供がいないとわからない感覚というのもあるので、お友達にとっては普段目にすることのない光景なので目の前でおむつ替えをされてあまりいい気持ちはしなかったのかもしれませんね。

• ユナ

ユナ

そうですよね😣
    今後は気をつけます😣!

• 4月1日
ママリ

人前でオムツを変えるのはナシですね😨
離乳食をお店に確認するのは普通というか、当たり前では?と思います。
子どもがいても多くの人が人前でのオムツ交換に反対なのも事実ですし、子どもがいない人と一緒に出かけるなら配慮して当然かなと思いました。

• ユナ

ユナ

そうですよね😭
    今後は気をつけます😣!

• 4月1日
ちゃむくりー

今11ヶ月の息子がいますが、男の子でも性被害に遭うって事はもう、常識な話なので男の子だから大丈夫、女の子だからダメってのはないです。
どんなに小さくても人前でプライベートゾーンは出さないってのを徹底することがお子様を、守ることになるかと思います!
男の子でも女の子に負けないくらい可愛いですよね?😆
どうしてもの場合は授乳ケープなどを被して見えないようにして買えたりしますー

• ちゃむくりー

ちゃむくりー

ごめんなさい、『替えたり』です!

• 4月1日
  • ユナ

ユナ

そうですよね。
    息子にも申し訳ないです、、
    今後は気をつけます😣!

• 4月1日
®️®️

私はあまり(というかほぼ)気にしないタイプで、オムツも結構どこででもささっと替えちゃうし、おっぱいもどこでもあげちゃう(もちろんケープありですが)タイプだったのですが、ここのコメント欄を見て考えさせられました。

たしかに、性被害とか性別関係なく目立つ時代ですよね、、、

「そのくらいいいじゃん」って私は思ってしまいがちですが、危機管理しっかりしないとですね、、、

離乳食も、私は気にせずあげちゃってたので、2人目はお店に確認取ることを意識したいなと思いました!

• ユナ

ユナ

そうですよね😣
    私もあんまり気なしていなかったのですが
    やっぱり良くなかったなと再認識しました!
    私も今後は気をつけます😣!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

ちょっと神経質でめんどくさい友達だなぁと印象です。🙇🏻‍♀️笑
おむつ替えるところがなくてパンパンだったら、周り見て友達に確認してから、見えないようにパッとかえますね🤔

• ユナ

ユナ

私も正直思ってしまいました😅
    でもここのコメントを見るとやはり友達が正しかったなと少し反省もあります。
    ただ、友達は子供がいる人に対してちょっと厳しすぎるところはあるので今後は息子を連れて会うのはやめようと思います😅
    コメントありがとうございました☺️

• 4月3日
うりぼう

今日、公園で遊んでたら一緒に遊んでた子が水たまりにお尻をついてしまってびしょびしょになってました。
何人かの子たちは帰る前に公園でおむつ替えてもらってました。
おむつ替えシートの設備がない公園なのでベンチでおむつ替えてましたが、屋外で大事なとこ出しちゃうのはどうなのかな?と疑問に思っててこの質問を見つけて思わずコメントしちゃいました。

やっぱり屋外で誰かの目があるところでのおむつ替えは控えるのがいいという意見が多いんですね。
今日の子たちのお母さん方は何も気にしない感じでおむつ替えてたので内心ちょっとびっくりしました😅
もし今後うちの子が公園でオムツ替えなきゃいけなくなった時は隠れてこっそり変えようと思いました。

• うりぼう

うりぼう

あ、あと離乳食の件はあげてもいいものだと思ってたのでお店で聞いたことなかったです…😓
    聞くのがマナーだったかもと今更ながら反省しました💦

• 4月14日