※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまだまろ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がうつ伏せが苦手でハイハイもせず、抱っこが好きで困っています。うつ伏せを好きになる方法を知りたいです。

生後7ヶ月の娘を育てています!
お座りは結構長い時間もう自分1人で座ってやれるんですが、どうも、うつ伏せが好きじゃないらしく、ズリバイやハイハイはする気配がありません😔
練習を…と思い、うつ伏せにしたらギャン泣き😭
ハイハイはできるだけたくさんしたほうがいいと聞き、とても焦っています😢
そして、娘は、抱っこが大好きで、常に抱っこしてしてーっとまたギャン泣き…😭
どーしたらいいものかと…😔
部屋もハイハイできるスペースの確保や、環境作りもしています😢
まずは、どうしたら、うつ伏せ状態を好きになってもらえるのでしょうか?😭

コメント

ももっぺ

別に練習をさせる必要はないかと思います。
焦らなくてもだいじょうですよ( ˆᴗˆ )
うちも敢えて練習させず、ゆっくりでしたので、9ヶ月くらいでズリバイ、10ヶ月くらいでハイハイでした(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾

  • やまだまろ

    やまだまろ

    そうですよねぇ😭私が焦ってどぉするーっ!って感じですよねぇ😭👍
    ももっぺさんのお子さんは9ヶ月でズリバイだったんですねぇ😊ほんと、こればっかりは、親が焦ってもどうにもなりませんね😓💦笑
    ありがとうございます😊✨

    • 8月26日
deleted user

うちも同じです!!

ほぼお座りは出来るんですけど
うつ伏せの状態が嫌いで
寝返りを全くしませんでした∑
移動は背バイです**笑

ですが、急に最近
寝返りし始めたんです♭
すぐ戻してーって泣いていたのに
ちょっと保つようになって
昨日あたりから寝返り返りも
出来るようになりました!!

妹の子は7ヶ月で
ハイハイもつかまり立ちもマスターしていたので
内心焦りましたけど
この子のペースもあるし
動き回られるとこっちも
物を避けたりと忙しくなるので
ゆっくり成長してくれればいっか
って感じで見守ってました( ˙ᵕ˙ )

やまだまろサンのお子さんも
いきなりやり始めたりすると思いますよ♬
こっちが焦ると
子供にも伝わって
変なプレッシャーになるのもアレなんで
どーーーんと大きな心で
構えて待ってあげましょ♡♡

  • やまだまろ

    やまだまろ

    そうですそうです!!笑
    ほんと、うちの娘と全く同じです😭👍💦笑

    ほんと、そうですよね!
    変なプレッシャーが伝わるといけまけんし、どーーんと構えることにします😭❤️
    ありがとうございました❤️

    • 8月27日
 みぃ

焦らなくて大丈夫だと思います❗個人差があるので。

一人遊びが出来る様になったらうつ伏せでも機嫌良く遊んでくれる様になりましたよ❗

  • やまだまろ

    やまだまろ

    ほんと、個人差がありますよねぇ😓💦
    他所と比べてしまってるから、焦っちゃってるんですよね😢💦ダメだダメだ!ウチの子のペースでゆっくりと待つことにします😭❤️
    ありがとうございます😊

    • 8月26日
  •  みぃ

    みぃ


    私も比べてしまいます。今日で11ヶ月ですが、ハイハイすらしません。
    4人目にして初めての経験なんですが、気長に待とうと思っています。

    • 8月26日
ほよほよたん

うつ伏せ嫌いなこはしないみたいですよ
うちはうつ伏せ嫌いで寝返りも遅かったです。。、
がお座りは好きでお座りばかりしてる時期があり、
ずりばいしないまま9ヶ月。。。

ずりばい全くなしのまま、9ヶ月半(ついこの前です)で、いきなりハイハイ、数日後につかまり立ちしました!
特に焦ってなかったです(笑)いつかしてくれますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

  • やまだまろ

    やまだまろ

    ズリバイしないでいきなりのハイハイもあるんですねぇ😳👍🏻
    そして、すぐにつかまり立ち😳❤️すごーい!笑
    ほんと、その子その子で違いますね😍
    ほんとですね😊いつかはしてくれる!😊ゆっくり待ちたいとおまいます😊ありがとうございました❤️

    • 8月26日
りーこ*°

びっくりするくらい全く同じです!
おすわりはほぼマスターしてますが、うつぶせは大嫌い、寝返りはたまーにするのですがほぼしません笑 寝かせておいたら座らせろ〜!と叫びます笑
練習させたほうがいいと言われ泣かせながらしたこともありましたが、看護師さんにこの子のペースを見守ってあげたらそれで良いんだよ〜と言われてアホらしくなってやめました笑
ハイハイしたほうが発達的にも良いことが多いですし、早くしてほしいのは山々ですけどね〜💦
練習でなんとかなるならさせたいけど、どうなんでしょうね💦

  • やまだまろ

    やまだまろ

    遅くなって申し訳ありません😢
    同じ方が居て、何というか…心強いというか…😢👍
    ほんと、そうですよね!
    その子のペースを見守ってあげればいいんですよね😢❤️
    私が焦ってもどうにもなりませんもんね😓笑

    • 8月27日
アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

焦らなくていいですよ😄
個人差があります。個人差が大きい時期でもあるので大丈夫です。
今はおかあさんとの愛着形成も大事ですよ😄それができると段々と離れて行動範囲がひろがりますよ。
早く動くと追いかけるのが大変です(苦笑)

  • やまだまろ

    やまだまろ

    遅くなって申し訳ありません😢
    ほんと、個人差があるみたいですね😓💦
    みーちゃんのお母さんさんが言うとうり、愛着形成も今は大事ですよね❤️
    ゆっくり見守りたいと思います❤️

    • 8月27日
325ちゃん

うちの子も腹ばいが苦手です。寝る前にようやくコロコロしています。大人サイズの布団にしています。ズリバイはする気配なし、ハイハイもまだ、立ち上がろうとはしています。焦らなくていいかなって思います。赤ちゃんにも好みがありますし。