※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
お金・保険

年収650万円の世帯で1人目の0〜2歳児が保育園に通っている方からの質問です。保育料が市町村によって異なることを理解しています。自身の家庭の保育料が2万円以上で平均より高いことに落ち込んでいます。時短で復帰し、税金や保育料を考えると育休手当より手元に残る金額が減りそうです。

年収650万前後世帯で1人目、0〜2歳児クラス(無償化前)保育園に通ってる方に質問です!
保育料いくらですか?

我が家は27000円です。こんなもんですかね?

市町村によって違うのは知っています!
保育料の平均が2万っていう記事を見て、うち平均より高い…と落ち込んでいるところです😅

時短で復帰、税金引かれる…さらに保育料分引くと育休手当より手元に残る金額減りそうです💦

コメント

疲れたママです。

普通だと思います。
むしろ安い方では?!

ぷーたん

安くないですかね?🤥うちは年収500ちょいで46000円です😱

りんご

うちは4万です〜😣😣

れみまま

安いと思いました!
4〜5万払っていた記憶が…
収入はそんなにないです。
自治体によって違いますよね。

はーちゃん

うちも年収も保育料も同じですよ!

Mama

安くて羨ましいです😰

その値段だったらうちも保育園いれたいです😭

うち、年収650も行ってないのに保育料5万弱ですよ😑

自治体によってかなり違いますからねorz

看護師ママさん

うちも年収450万なのに40000円でしたー😭😭😭😭

まーさん

年収ほとんど変わらず去年度まで56000円でした💦

まっちゃん

うちも今の年収で言えば650万くらいですけど、私が育休に入るタイミングが年明けてすぐだったので昨年の住民税が非課税になり、今の保育料は昨年の旦那の住民税額だけで計算されてるので安いです。
16500円です。
コロナで仕事復帰が遅れたせいで今年も私の住民税は非課税なので、無償になるまで安いまま行けそうです。。

なっちゃん

逆に安いと思います…!うちが去年、下の子の保育園を考えた時市役所に聞きに行ったら本当は5万だけど2人目(上は幼稚園)は半額だから25000と言われました😅

ムーミンママ

皆さんありがとうございます!
保育料って高いんですね💦

育休中私が主人の扶養に入ってるのと、主人が1ヶ月育休に入ってたので、もう少しこの年の納税額少なめだったかもです💡
9月から上がりそう…💦

ママリ

めっちゃ安くて羨ましいです!!!!
年収700少しだけ超えていますが6万弱、みんなそんなかんじです!!羨ましい!!