※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmrまま
家族・旦那

私の祖母が亡くなりました。私は義実家で完全同居中です明日告別式です…

私の祖母が亡くなりました。


私は義実家で完全同居中です



明日告別式ですが
先程、義母から"これ明日のお金"と
香典袋とお金を預かりました。


これはお金は自分たちで出すからと
返すべきでしょうか?
(香典袋に書いてある名前は旦那の名前になってました。
義母がすでに名前も書いた状態で渡してきました)



私はお葬式のマナーなど全くわからない人間なので
分かる方教えてください。


批判的な意見はいりませんのでお控えください。
お金を返すべきなのか
それとも姑が出すというものなのか
分かる方いましたらそれだけお願いします。

コメント

COCORO

私は同居してませんが
私の実祖父が亡くなったとき
義母から香典を預かりました

私と旦那で
香典を包みましたよ

いただいたお金は
義母からという形ではないのでしょうか?

  • rmrまま

    rmrまま

    名前が旦那、もしくは連名にするのはわかるのですが

    お金はそのままいただいて出しちゃって良いのでしょうか?


    義祖母が言うには、姑の名前で出してもいいみたいな感じで言ってたのですがよく分からず…

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

私の祖母が亡くなった時は、義両親の名前で香典包んでいただきました。それに加えて、私と夫の名前でも香典を包んで渡しました。
旦那さんの名前が書かれているのが微妙ですよね💦
私なら義両親名義の香典袋を用意して、2軒分出すかなぁと思います。

のりたまこ

迷いますね..普通なら同居なら義両親は義父の名前で義両親分だしてあくまでrmrままさんたちは別世帯でrmrままさんたちが旦那さんの名前で書いて2つ別でだすと思います。なぜ義母が旦那さんの名前を書いたんでしょう、、あなたたちのぶんもいれておいたからならまだ義父さんがいるなら代表して義父の名前を書くべきですよね。そこで旦那さんの名前書いちゃったらまるで義母さんたちからはないみたいな感じだしw
義祖母さんの意見に私も賛成です。