※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイナンバーについてです💡マイナンバーカードを作ろうと思いましたが、…

マイナンバーについてです💡

マイナンバーカードを作ろうと思いましたが、
市外への引っ越しのタイミングもあり、引っ越してから申請しようと思っていました。
来週転居届、転入届を出す予定なのですが、今持ち物等を調べていたところ、マイナンバー通知カードは廃止されたというものを見ました😨
これは、転居して、転入届出した際に、通知カードには新しい住所は記載されないということなのでしょうか?
その際は、公的書類として証明されないと思うので、個人番号の入った住民票で代用可能でしょうか?
まさかの事態で、自分の確認不足でしたが焦っています😭
わかる方教えていただきたいです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

通知カードには今まで裏書されてましたが、今はされなくなりましたよ!なので、引越した時点で無効になります😓
なので、マイナンバーを証明したい時(母子手帳もらう時とか)にはマイナンバーカードを作るか、個人番号が記載された住民票の写しが必要です!

通知カードはないですが、申請する用紙はもらえますよ😊
それは住民票とか変えてから作ってもらえばちゃんと新しい住所の申請書になるので私は最近それでマイナンバーカード作りました!

市外になるとちがうのかもしれないので、市役所に一度問い合わせしてみるといいと思います😊