※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーなの
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がやんちゃで、お友達からおもちゃを奪ったり手を出したりする悩みがあります。怒り方も気になるようです。注意する方法について相談したいです。

1.10ヶ月の息子は人から大きいねーと言われます。
成長曲線は標準です

高いところからジャンプしたり、走り回ったり大人が追いかけるのに大変なくらい走ります。
気にくわないと、どこでも地べたに寝てイヤイヤと動きません。

お友達が遊んでるおもちゃを奪いとって泣かしたり、バシバシ叩いたり、自分の気にくわないことがあるとすぐ、イヤイヤイヤと
平和に遊んでたお友達、親同士が、うちの息子がやんちゃ過ぎて、行くと空気が一気に変わります(T . T)

お友達が使ってたものを息子がとろうとしたら、はじめは、お友達が使ってるから、あとから借りようねー、こっちで遊ぼう こっちのも楽しいよーと色々しむけたり、とか言えるんですが、、

そのうち、息子がお友達に手をあげたり、バシバシ叩いたりするので、こちらもお友達使ってるでしょ!どうしてお友達のとっちゃうの?〇〇(息子の名前)のものではないんだよ!みんなのものなんだよ!
と怒号とともに、息子をお友達から引き離して無理やり抱えて、怒鳴ってしまいます、、
はらいせに、息子より小さい子まで息子が手をあげたりしてます。

怒らないようにしようと、お友達から引き離して、抱っこして、グルグル回ったり、他のことに興味を持ち出してみたりしても、それも一時、すぐ奪いに行きます、、

子供同士の奪い合いは、今の歳は仕方ないと思い、はじめは穏やかにみていられるんですが、
息子の度がすごいので怒りたくないと思っても、怒ってしまいます、、怒り方も怒号なので、、

連れて行きたいのに最近は、支援センターなどにいくのも疲れてしまいます。

みなさんは、どのように注意してますか。

コメント

いせまま

子供も、子供なりにプライドがあると思うので
悪いことしたらその場ですぐ怒鳴るのではなくて
人気の少ないほうに言って
しゃがんで、目線を合わせ、諭すように
言い聞かせる!

……が私の理想の怒り方です(/o\)!笑
先日やんちゃな男の子に、
お父さんがそのように叱っていて
とても感心しました!

男の子が下を向いてもほっぺたを
ぎゅっと両手で挟んで目を合わさせ、
お叱りが終わったあとは
ぎゅって抱き締めてて、素晴らしい
パパがいるもんやなぁ!!って
思ってました。笑

私の弟は、怒鳴るよりも、
冷静に真剣に話をされる方が
よく効いてたので
よくきく怒り方も子供それぞれなんだなぁって思いました!

• そーなの

そーなの

言い怒り方の見本ですね!そのパパさん素敵ですねー!
    見習いたいと思います☺️

ほっこりしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 8月26日
  • そーなの

そーなの

ふと思ったのですが、息子が分かる年齢ではないのかなと思ったのですが、、
    前に冷静に話をしようと思い、
    話してる最中に、無理やり手をほどいて、走りまわって、結局奪い合いに行ってました、、
    息子は下を向くことなく暴れて走りまわってしまいます(T . T)

そのパパさんのお子さん、弟さんは、何歳だったのですか?

• 8月26日
  • いせまま

いせまま

とっても、素敵なお父さんですよね!!

確かに、これはある程度会話が
    できる年齢の方が通じるかもしれませんよね💦
    その男の子は3歳とか4歳くらいでした!

うちの弟もいつからかわからないけど
    小さい頃からこっちの方が効き目がある叱り方でした!
    二十歳すぎた今ではさすがに中々怒られることなんてないけど、
    高校生までかなりやんちゃしてたので、、
    高校生のころ兄に叱られて
    涙流して猛反省してました。笑

ちなみに私はあまりにも、お友達に手をあげるだとか、度がすぎる悪さをするようならお尻ペンペンくらいならするかもしれません。
    年齢×1回ルールで!笑
    今では体罰になるから賛否両論ありますよね!
    私自身子供の頃にされてたので、抵抗があまりありません、、(>_<)!

• 8月27日
  • いせまま

いせまま

それか、悪さをした時点で
    即帰るとかも効き目あるかもですね!
    その時は泣いて暴れて大変かもですが
    いけないことしたら、連れて帰られる!に結び付いてくれるまでの辛抱かな?💦

おもちゃ奪ったりするのは
    いけないことだって自覚を持ってくれているといいですが!✨

それか、私の息子もさりーさんのお子さんのようなことしたら
    ちょっと自分より強い子にあって
    やられる悲しみを味わえばいいのになーって思いますね!笑

ほんと大変だろうと思いますが
    がんばってください😭

• 8月27日