※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

継母のわるいとこばかり目についてしまい、しんどいので、もう色々と理…

継母のわるいとこばかり目についてしまい、しんどいので、もう色々と理由をつけて会うのをやめようと思っています。
どんな理由で距離を置くことができますか?

会いたくない理由は、こちらの勘違いかな?くらいの意地悪なことをさらっと言われる。だけど、後からすごく失礼なことを言われてたことに気づいたり、言動もはめるために計画的だったことを知り、いつも悔しい思いをする。

私の子どもに誕生日プレゼントをくれたり良いことをしてくれたとしても、自分のこども(私にとって父親が違う妹)の為でしょ?って思ったり。
(いつも、誕生日過ぎてた〜と嫌がらせをする。自分の子の孫には絶対当日!)

妹の将来や子育てなど心配して、私たち家族と仲良くなってほしいだけで、年齢の近い子の子どもがいるから、妹のために失敗情報が欲しいだけで、聞いてきてるだけとしか思えません。

親子の信頼関係もなく小さな頃から愛されたことも思い出せません。

もし同級生にいたら、絶対友達にならないタイプの継母です。興味ではなく、私の悪いところを見つけるために昔から変なところを根掘り葉掘り聞いてきます。
それが苦手で、根掘り葉掘り聞く人が継母とかぶり、
とても苦手です。
だいぶ重症かもしれません。

嫌なのに、付き合わないと継母側からの親戚から文句を言われそうで苦しいです。

はっきりと、継母から虐待されていたし、意地悪だから付き合いたくないと親戚たちの前で言いたい。
昔は身体的な暴力と言葉の暴力だったけど、今はまわりにはわかりにくい意地悪なことや、残らないように言葉で。

自分の子どもには言わないようなことや、自分の子どもならかばうことでも、私なら大げさに親戚に言われたり。

そんな妹も、昔は仲良かったけど、だんだんとキツイ性格が継母に似てきて受け付けません。。
そんな妹を可愛がって!!とばかりに妹の話をされ、妹に連絡をしてと言われますが、本当に可愛い妹なら私からしてるし、連絡をとるとらないは、もう自由にさせて欲しい。

どうしたらいいか、ずっと悩んでいます。
父親はもうおりません。

コメント

かなぶん

そこまでがっつりしっかり嫌がらせをされてるのであれば、普通にもう会いたくないのでと言って良いのでは?
お父さんがもういないなら、気を使う事もないと思います。
継母側の親戚に文句を言われたらどんな支障が出ますか?
お金借りてるとか、何らかのサポートを受けてるなら難しいですが、
そうでないならほっといたら良いのではと思っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私にとっては嫌なことしかありませんが、迷っているのは、私の子どもたちが親戚付き合いがなくなることです。
    私の判断で、親戚付き合いがなくさせてしまうことが、いいのかどうか、、。

• 4月1日
  • かなぶん

かなぶん

やっぱり血の繋がった親戚(あなたの継母)の言う事を鵜呑みにしてしまうので、付き合いといっても害はあっても得は無さそうに思いますが…💦

私の子供たち、ということは2人以上いるんでしょうか。
    それなら親戚なんてなくて大丈夫ですよ、お年玉が少なくなるくらい。
    1人でもそんな変な親戚ならいない方がいいと思いますが…。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    親戚付き合いを頑張ったところで害ばかりあるなら、子どもにも良い影響ないですよね。
    親戚には子どもたちも多いので、お正月だけでも子ども同士楽しめるかなとは思いますが、会ったあと私の精神面が毎年かなりやられることを思えば、子どもにとってもそんな良いことないですね、、。

• 4月1日
  • かなぶん

かなぶん

私も少し状況が違うのですが、父方の親戚が母を良く思っておらず、私も小さい時はお年玉沢山貰えるし子供同士は遊ぶので良かったですが、
    母が嫌味を言われてるなって分かるようになって庇うと私もまとめて嫌がらせされるようになりました。
    中学からはもう集まりにも行かず、今は冠婚葬祭すら会いません。

が、なーーーんにも困ってません笑
    親戚の集まりなんて小学校高学年にもなれば良い人達でもだるかったですし、
    頑張らないといけない付き合いは辞めるに1票です。

• 4月1日