※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。駅近い施設と広い施設、どちらがいいでしょうか?

保育園、①②どちらがいいと思いますか?

①駅に近いが、施設が狭い!
◯:最寄駅に併設。通勤途中で預けられるためとても便利。
×:ビルの中のためお庭がなく狭い。

②駅から遠いが、施設が広い!
◯:お庭があり広々。
×:自宅から自転車で往復20分超。駅とは反対方向のため、
送って家に戻り、自転車を置いてから通勤になる。

施設の設備を取るか、距離を取るかで悩んでいます。
見学したところ、どちらも先生達の雰囲気はとても良かったです。

今は1歳ですが、小学生になるまで通うし、
大きくなってお庭が広くないとつまらないかな、とか😭
(①も午前中は外へ少しお散歩するみたいですが…)
でも、何より負担なく送迎できた方が余裕ができていいかな、とか😭

アドバイスお願いします🙌

コメント

うさ

私なら①です😅②は負担が大きいと思います。晴れてればまだしも天気悪い日とか…💦園庭狭くてもお散歩で出かける工夫がされてるのではないかと思うので☺️うちは地方なので参考にならないかもしれませんが、娘の園は園庭それなりの広さですが、ほぼ毎日散歩がてら近くの公園まで出掛けてます🍀

ななな

①です…かね。とりあえず。
で、もっといい園が出来たら転園、もしくは幼稚園の預かりなども検討するかもです。

ただ、短時間保育で、
朝もゆっくり&お迎え早いなら②にするかも…

環境も大事ですが、
毎日のことなので親の負担・ストレスも大きいと思います😭

びーちゃん

わたしも1にしますね。
朝はとにかく時間なくて
戦いなので🤣
今は小さくて余計に大変だから大きくなって
考えるのもありなのでは?

ユウキ

地方ですが、①に近い小規模の保育園にかよわせています☺️
お庭がないのはちょっとお外にでる。ていうのができなくて冬の間はかなり引きこもりでしたが、先生たちも工夫して遊ばせてくれてるような感じがありました😃
今は毎日散歩につれてって貰って近くの公園で砂遊びさせてもらってます☺️
預けてみて思いますが、近いのは大事です!妊娠出産要件での保育園ですが、それでも車で10分程度でよかったー!て、思います😅
ただ、今後預けるなら、息子の事を考えて、園庭のある園にしたいとは思っています☺️