※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

発達支援センターでの検査結果、問題がない場合は3歳まで様子見と言われることがあるでしょうか?

発達支援センターなどでやる検査は、専門知識のある人たちのもと行われて、もし、問題がない子の場合は、大丈夫です!と言ってもらえるのでしょうか?それとも3歳まで様子見ですと言われてしまうのでしょうか?
受けたことある方教えていただきたいです!

コメント

臨床心理士さんが来て、
2ヶ月くらい遅れてるけど様子見で大丈夫って言われてそのままです!

のの

3歳の時に受けたので同じかはわかりませんが、発達検査中の子供の様子も含めて見てくれて、こういう時にこういう傾向がありますねみたいな感じで教えてくれました。

因みに1歳半検診は総合病院で受けて、発語が少ないことを相談しましたが様子見で終わりました💦
今後言葉が増えてくれば大丈夫、増えないようなら受診してくださいみたいな。
発語は増えていったので安心していたのですが、3才児検診で動きすぎる事を相談したら発達支援センターでの発達検査を勧められて、検査後は月1で発達支援センターの療育グループに通う事になりましたよ。

たぶんまだ小さいと成長速度は個人差も大きいので、明らかに発達の凸凹が無い限りは様子見になると思います。