※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

子育てが辛く、気持ちがついてこない。同じ経験の方、励ましの言葉をください。

子育て辛いです…
同じく辛い(辛かった)方いませんか?

今生後5ヶ月の女の子を育てています。
子育てが辛いです…
正直、育てなきゃ他の人に面目が立たない、みたいな気持ちです。
なので虐待やネグレクトはありえません。
何が辛いかってよくわかりません。
あえて言うなら、夜中の授乳は辛いですが、夜中に2回程度です。
これくらい普通で、みんなやってることですもんね。

子どもが可愛いと思う時はありますが、全てがどうでもいいって気持ちによく支配されます。
逃げ出したいけど、逃げ出せない。
一人で泣いていることもしばしばです。
夫や実母はとても協力的で、すでに頼ってます。
恵まれているのに、甘えですよね…
子育てなんてそんなもの、今だけ、って頭ではわかっているのですが、気持ちがついてきません。
今この時が、辛いのです。
この気持ち、どうやって処理したらいいですか?

同じような方、同じような時期があった方、励ましの言葉をお願いします😭
精神的に落ち込んでいるので、厳しい言葉は避けていただけると嬉しいです…

コメント

Oガール

育児お疲れ様です(^^)
3人の子供がいます。
1人目は同じような感じでしたよ。
すぐ泣くし、抱っこしていないと泣き止まない、夜起きるのも辛い。
私も実家も近く、友達も居て、旦那も協力してくれて、こんなに恵まれているのに、どうして自分はこうなんだろう、と思って余計に凹みました。
私は1歳になって、歩くようになり、連れて行く感覚から、一緒に出かける感覚になってから、すごく楽しくなったのを覚えています。
それまでは一喜一憂、可愛いけれど、手がかかって、子供がいない時に戻りたいと思ったことも多々ありました。
辛いなと思ったら、別室でコーヒーでも飲んでみる、旦那さんにお願いして1時間でも一人で出かける、お子さん連れならドライブしたり。
車で寝る子が多いと思うので、車があるならグズグズしたらドライブして、寝落ちしたらコンビニでお菓子とコーヒーとか。
1人になる時間を作ってください。みんな辛い時期はありますよ。
自分が悪いなんて思う必要ないです(^^)

• ゆゆ

ゆゆ

まちがえて、下に返信してしまいました😩
    すみません…よろしければ、読んでください😂

• 4月2日
  • Oガール

Oガール

頼れる人がいて、恵まれてるって思う反面、なのにどうして辛いって思うんだろう、自分がダメだから?って思いますよね。

そこなんですよね!
    連れて行く感覚と、全然違いますよね。
    玄関で靴履かせて一緒に歩いた時に初めて、心から楽しい、幸せって思えました。

車があるなら、寝かせながら外に出て自分はブレイクして下さい(^^)
    寝顔はどんな時も可愛く見えますし。
    寝顔を見ながらお茶して、リフレッシュしたら戻って、それでいいと思います。
    夏くらいには気持ちも変わってくると思いますよ。

大丈夫です!私も一人っ子確定でいこう!と思っていました。今や3人。1人目は余裕があるはずに見えて、1番辛いです。2人目になると、赤ちゃんがぐずっても、上の子と「泣いてるねー、どうするう?」くらいになりますよ笑

• 4月2日
ゆきな

わかりますよ。
思っていた子育てとは程遠いと感じました。また想像していた子育てとも全然違くて、ただただ、辛かったです。
なので、1人っ子確定です。

寝不足で思考回路がおかしくなり、ベランダから裸足で飛び出した事あります。
逃げ出したいけど、逃げ出せない複雑ですよね。

でも、後悔だけはしないでほしいです。今は本当に辛いと思います。でも大きくなったら絶対絶対絶対、赤ちゃんの頃思い出します。励ましかどうかはわかりませんが、子供が大きくなった時もっとこうすればよかったと、後悔だけはしないようにしてほしいです。必ず大きくなります。

今では、まだ眠いから寝るなど言ってきます。本当に必ず大きくなります。今だけです。いつでも相談のりますよ☺️

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます🌸
    同じく子育てってもっと楽しいものだと思ってました。
    私も一人っ子のつもりです。
    飛び出したくなる気持ち、わかります。。
    後悔しないように、ですか…どのようなことに後悔するのですかね…
    大きくなるのを心待ちにしてます。
    お優しいお言葉ありがとうございました😂

• 4月2日
ままり

1人目の時同じ感じでした😂
育児が楽しいとか息子が可愛いとか全然思えなかったです。笑

私がやらなきゃ息子は死ぬし、死んだら私は捕まるし、それは嫌だなぁって。
結局自分のために育児してた感じです。
私は産前に戻りたくて戻りたくてずっと泣いてました。
自由な自分に戻りたくて仕方なかったです。
あと一人の人間の生死が自分次第というプレッシャーもキツかったですね…

でもいつからだろう🧐🧐
ハイハイしたくらい?つかまり立ちしたくらい?歩き出したくらい?
とにかく1歳過ぎにはその気持ちは消えてました。
だんだん息子を可愛い、愛おしいと思えるようになり
少しづつ育児を楽しめるようになりました😌💓

周りに頼れる環境ならたくさん頼って自分のことを甘やかしてあげましょ🥰🥰
きっと時間が解決してくれると思います。
辛い時は辛いと泣いてたくさん甘えましょ!!!
毎日おつかれさまです😣💕

• ゆゆ

ゆゆ

楽しいって感情がもうどこかにいってます。生きてて全然楽しくないです。
    りつこさんの文と、わたしもそのまま同じです😭
    自分のために育児してます。産前の楽しかった時に戻りたいです。
    責任感が薄いので、プレッシャーもすごくストレスです。

1歳すぎ…赤ちゃんから子どもに近づいてきた頃ですかね?
    いつのまにか育児を楽しめるようになってたんですね😂💕
    その時を待ちます。あと半年…と思うと希望がもてます。
    お優しいお言葉、本当にありがとうございます😢

• 4月2日
キラキラ星

子育て中って
孤独だし何が正解かも分からないし色んなプレッシャーがのしかかりますよね🥺今日はよくても明日は辛いって思ったり波があります…
お話が出来るようになったら
私の理解者みたいに女の子は特になってくれますよ🥲
今では娘の存在に助けられてます😊

• ゆゆ

ゆゆ

女の子のお子さんと、同じ生後5ヶ月のお子さんと、親近感わきます😊
    正解がない、って地味に辛いですよね…そのぶんプレッシャーになります。
    今日明日、にくわえて、1日の中でも波がありますよね。
    お話ができる頃になったら理解者のようになってくれるのでしょうか🥺💕
    希望の持てるお言葉、ありがとうございます🥺

• 4月2日

辛いですよね。出る涙は全部流してしまいましょ!!
私は、可愛いはずの赤ちゃんが可愛いと思えず、息子が昼寝から起きるのが怖かった記憶があります。
「これ以上辛いことはない、今が1番辛い時期だ」と思って泣きながら日々過ごし、辛いことは全部誰かに聞いてもらってました。

私の場合、家にいる方が辛かったので、気力があれば散歩に出かけたり、息子を車に乗せてドライブスルーでコーヒー買ってそのままドライブがてら息子を寝かせたりしてプチ気分転換してました。

• ゆゆ

ゆゆ

赤ちゃんが睡眠から起きるのが怖い、そのとおりです…
    リアルの周りの人には言えないので、ママリでみなさんに聞いてもらうと励まされます。
    その時、一番辛い時期でしたか?今は楽しくなりましたか?幸せですか?

私は外に出るのが億劫なタイプなのですが、子どもがグズるときは車で寝かせてドライブスルーでスタバを買い、プチ贅沢します…🥺💕
    暖かいお言葉、ありがとうございました。

• 4月2日

退会ユーザー

産後すぐの時と、4ヶ月5ヶ月くらいの時が辛かった気がします。
    今息子は一歳一ヶ月です。幸せだと思います。
    生活リズムが出来てきたので私自身の身体も楽になりました。息子が笑うことも増えて、可愛いなと思う瞬間が増えて、成長が楽しみになってます。

• 4月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

新生児の頃は体がすごくしんどかったですね。
    4〜5ヶ月の今は、気持ちがとてもしんどいです。
    1歳1ヶ月の息子さんがいらっしゃるのですね😊
    今が幸せ、そのお言葉が聞けて、よかったです🥺
    成長して生活リズムができてくれると、体と心の余裕が生まれるのですね。
    お返事ありがとうございます🌸

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

授乳は夜中に2回程度、といいますが十分辛いと思いますよ。
寝不足、やりたいことをやりたいときにできない、命を守る責任感…逃げたくなりますよね😭
母親に、世の中がいろいろ押しつけすぎなんですよね…夜なべして手袋編めとか3歳まで見ろとか。
甘えなんかじゃないですよ。お母様や旦那様にお願いして一人の時間をとられてみてはどうでしょう?

• ゆゆ

ゆゆ

夜中に2回の授乳でも辛い、と言ってもらえると心が軽くなります😢
    寝不足は本当に精神をやられます…やりたいことができないのも辛いです。
    母は預けられないですが、旦那には預けて、一人の時間を週1で貰い、助けられてます。
    お優しいお言葉、ありがとうございました🥺

• 4月2日
mika

1人目の時
「2人以上育ててるママが居るのに自分は1人育ててるだけなのに。」

と思ってました。

今思うのは
「絶対1人目の育児が1番辛くて大変です!!」

幸せな妊婦生活から急に育児startする感じ。
しかも未知の世界。誰も教えてくれない。

妊婦の時は優しかった周りもママになると冷たく感じます。

コロナで妊娠、出産、育児大変ですよね(゜ロ゜)

思いっきり周りに頼って下さい!!

• ゆゆ

ゆゆ

女の子の上のお子さん、同じくらいの月齢の女の子、親近感わきます☺️

わたしも同じことを思います。。
    2人、3人と育ててるママがたくさんいるのに…と。
    1人目が一番辛くて大変ですか?😭もう、2人目なんて考えられません。
    どうして2人目を作ろうと思えたのでしょうか?
    よかったら教えてください🥺

妊婦生活も体調が悪く、とても辛かったですが、周りが優しかったですね。。
    今はママなんだから弱音を吐くな、みたいな空気を感じます…
    真っ暗な未知の世界を手探りで歩いている感覚です。
    お優しいお言葉、ありがとうございます🥺

• 4月2日
  • mika

mika

1歳を過ぎて「おかーさん!だーいすき♡」と言われて妊娠してからの辛かった事全てが報われました(●´ω`●)

私も旦那さんも3人兄弟で弟か妹が欲しいな✩.*˚会いたいな♡この子をお姉ちゃんにしてあげたいな!と思いました(∩´∀`∩)
    まためっちゃ辛い事あると思うけど、1人じゃないし旦那さんとこの子が居れば乗り越えれると思いました♡

ママだって弱音吐いてもいいと思います(○´3`)ノ
    周りの目なんてかかってこいです✩.*˚
    誰にどう思われようと子供のママは自分だし(∩´∀`∩)

2人育児大変な時ありますけど、1人目の時の経験があるのでなんとかやっていけます!1人目が1番大変です!!今からよく笑ってくれたり、くっついてきたりして少しづつ気持ちが楽になってまた子供が欲しいと思える時が来ると思います(○´3`)

• 4月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

子どもの「おかーさんだいすき」で全て報われるのですね…涙がでそうです。
    お姉ちゃんにしてあげたい、そう思う日がくるのですね…🥺
    すごく素敵です。
    心が暖かくなりました😭💕

ここなら周りの目もないので、弱音を吐かせてもらいます🥺

1人目の経験がいきてくるのですね。笑ってくれたりくっついてきたら、子育て楽しいと思えて、またもう1人育ててみたい、と思えるのでしょうか☺️

お返事ありがとうございました🌸

• 4月2日

辛いです!逃げたい出て行きたい
苦しい死にたい可愛い幸せ嬉しい
あらゆる感情だらけでなんとかここまで着てます😅
他の人はできてるのに頑張ってるのにとか思って自暴自棄になったり。

大丈夫ですよ!
子供がママー!とか言うとまた可愛いくなります🥺

無理しないでまだまだ甘えまくってください😌😌

• ゆゆ

ゆゆ

そのあらゆる感情、ほんとそのとおりです。
    ぐちゃぐちゃに入り混じって爆発しそうだけど耐えてます😢
    自暴自棄になることもあります…現実逃避をしたり…
    おしゃべりしだすと可愛く思えるのですね🥺
    大丈夫だと、無理しないで甘えてと、優しいお言葉をありがとうございます😂

• 4月2日
ねねこ

私は生まれた日に思いました。もう降りることが出来ないジェットコースターに乗ってしまったようだと。
子育てって逃げられないんですよね、特に母親は。嫌でも休めない、精神的にも。

恵まれていても、辛くなりますよ!私も同居で家事もほとんどしてないし、かなり恵まれていますが、、それでも時には辛くなります。一緒ですよ🙂私はワンオペしてる人より楽してる方だから甘えちゃダメだ。なんて思わないで下さいね。
甘えたって愚痴吐いたっていいじゃない🌱夜中2回起きる、、辛すぎる!

気持ちに蓋をしないで、辛いー!逃げ出したいー!私もうなにもかもが嫌ー!って叫んでいいです。状況は変わらないかもしれないけれど、やっぱり気持ちは吐き出した方が心が軽くなります。

肩の力を抜いて、ひと息ついて下さいね🍵
毎日お疲れ様です🍵

• ゆゆ

ゆゆ

降りられないジェットコースター…その感覚すごくあります。今まさに滑走してます。
    子育て、逃げられないです。少しのお休みを貰っても、結局、精神的に休まらないです。あぁ、帰ったらお風呂入れて…とか。

わたしも家事あまりしてません😞でも辛いの、一緒なんですね…安心しました。
    友達はワンオペで2人の子を育ててたりして、あなたはいいなぁ、余裕でしょ、なんて言われたり。そうだよ!なんて軽口叩いて、落ち込みます。

気持ちを溜め込みがちなので、初めてここで気持ちを吐き出しました…優しくしていただいて、泣いてます🥺
    暖かいコメントありがとうございます🥺

• 4月2日

辛いですよね。
逆に辛くないってひとはいないんじゃないかと思いますけどね(笑)
色々頑張りすぎてるのではないですか?ご飯や子供の相手をちゃんとしすぎてないですな?これくらいみんなやってるから…って頑張りすぎちゃうのがわたしもよくあるのでわかります💦手抜きして、手抜きした自分を許しましょ(笑)

わたしは辛い、逃げたい、と思うとどんどんそっちへ転がってっちゃうので、辛いときは子供の前でも、あーもうめんどくせー!とか、またうんちかよー!とか、つかれたー!とか言っちゃいます🤣ポイントはなるべく明るく言うことです🤣
あと逃げたかったら逃げていいと思います。誰かに預ける、泣いててもしばらく放置、など。

• ゆゆ

ゆゆ

同じ生後5ヶ月の女の子ですね😊

そらさんも辛いですか?うまく気持ちを処理されてるから、大丈夫なのでしょうか🥺

家事なんてほとんどできないです…子どもの相手も、最低限のお世話と、少し絵本よんだり歌ったりおもちゃで遊んだり…くらいなものです。
    気持ちが落ち込んでたら放置してます…
    たしかに、そんな自分が許せてないかもしれません。
    それでもいいと言ってもらえて嬉しいです🥺
    励ましのお言葉、ありがとうございます🥺

• 4月2日

退会ユーザー

わたしも辛いですよー!そんな落ち込んだりとかは少ないですが、ほぼ毎日疲れてるし、イライラする、ダルい、家事とかなにもしたくない等はあります。あまり辛いな、と思わないようにはしてるかもです🤣辛いと思ったら、ご飯を惣菜にするとか、とりあえず最低限のことだけしてサボるとかしますかねー…

絵本読んだりしてあげてるのですか⁉️十分じゃないですか⁉️🤣わたしも放置してますよ。最近は勝手に腹這いで遊んでるので、横でみながら暇だからスマホです。飽きてぐずったら遊んであげたりしてますが、四六時中相手はしてません💦

仕事と違って家事育児ってどこまでやればいいのかわからなくないですか?やろうと思うと無限にやれちゃうし、終わりというものも無いし、達成感も無いですし。適当に、って言ってもどこまで適当かわからないですよね。

• 4月2日
ゆゆ

3人のお子さんのお母様なんてすごいです。
恵まれているのにどうして自分は…が全く一緒です😢
今はたしかに、1人にできないから仕方なく連れて行く感覚です。1歳くらいで一緒に出かける感覚になるんですね。楽しく思えるかもしれません。希望が持てました!
そうですね、正直子どもがいない時に戻りたいことあります😞
どうしてもグズったら車に乗せて寝かせて、ドライブスルーしたりします。同じなんですね。
優しいお言葉ありがとうございました😭