※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2虫ママ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子がお友達との喧嘩が増え、手を出すようになりました。子供が意地悪してしまうのが辛く、幼稚園生活に不安があります。どう対処すればいいでしょうか。

3歳1ヶ月の息子についてです。

2歳半を過ぎてから、お友達と物の取り合いや順番待ち等で喧嘩するが増え
2歳10ヶ月からは手を出して、お友達を叩いてしまったり押してしまったり殴るふりをして威嚇をしたりするようになってしまいました。

何度言い聞かせても、本人はいけないことをしている認識がなく直りません。

どんなに親子共々仲のいいお友達でも。
相手の子を泣かしてしまうのが凄く辛いです。

遊びに連れ出すのが怖くて家で引きこもってしまうこともあります。

4月から幼稚園生。
お友達に意地悪してしまったらどうしようと、今から不安です。

どう言い聞かせたらいいのでしょうか。

このまま意地悪な子に育ってしまうのでしょうか。

私の躾がいけなかったのか、、、

コメント

まい

叩いてしまう理由や原因はなんですか?その気持ちに共感はしてあげてますか?

また、叩く代わりにどうしたらいいか他の手段を伝えてますか?

叩かないで、押さないでだけだと直らないと思うので、気持ちを代弁してあげて、どうしてあげたらいいのか教えてあげたらいいのかなと思います💦

• 2虫ママ

2虫ママ

コメントありがとうございます😖
    叩いてしまう原因
    自分が使いたかった玩具をお友達が貸してくれない、順番待ちをしてくれないお友達がいる。
    お友達が使っている玩具を使いたくなったから「貸して」と伝えたけど貸してくれない。
    等です。

もちろん共感しますし、目を見て伝えます。
    その時の一瞬はわかったと言いますが、数分後忘れています😢

自分の思い通りにいかないと凄く怒ってしまいます😢

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じような感じです😭

保育園でもよく喧嘩してるっぽいです😅よく息子が噛まれたりもしてます💦たぶん息子も噛んたり押したりしてます💦

うちの保育園は謝らせるのを強制しない方針です。ごめんねって言えば何しても良い!ってなるからだそうです。

その代わり、〇〇したかったの?でも、(叩いて)お友達凄く痛そうだね。泣いてるよ。

みたいな感じで、相手の気持ちを分からせるような関わりをすると良いと言われました。そうすると、ちょっと強く叩きすぎたな。とか子供が気付いてくるそうです。

公園で知らないお友達とトラブル起こす事もありヒヤヒヤします💦

うちの子は人見知りせずグイグイいくタイプでちゃんと順番待ったり、貸してどうぞって上手に遊べますが、時々順番待てなくて押したり、わざと意地悪したりすることがあります💦

そういう時はトラブル回避の為に帰ってます😅

• 2虫ママ

2虫ママ

コメントありがとうございます😭‼️
    保育園や幼稚園では喧嘩は日常茶飯事ですよね😖

確かにごめんねって言えば何しても良いになってきました😢

私も息子に言い方を変えてみます😭‼️
    相手の気持ちを分からせるような関わりをすると良いのですね‼️勉強になります😭

息子も人見知りせずグイグイ行くタイプです😢
    自分が順番待ったりおもちゃを貸してあげることができるのに、他のお友達ができないなが凄く腹立たしいみたいです😭

機嫌や眠かったりするとわざと意地悪することもあります😢

そうですね‼️帰ればいいんですよね😱

ありがとうございます😭

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保育士さんに聞いてなるほど〜って思いました💡!
    ごめんねを強制してると、相手がごめんねを言うまでしつこく付いて回るようになると言ってました😅

保育園の中での喧嘩は仕方ないし、そこで色々学んで成長してくれればいいので多少怪我しても何も思わないですが、公園で出合った全く知らない子はトラブルになったらめんどくさいですもんね😱

• 4月5日
  • 2虫ママ

2虫ママ

息子が現在そんな感じです😭
    「ごめんねは?」「なんでごめんね言わないの?」とか言ってついていくので、しつこくて😢😢😢

今後は強制するのをやめます😭

その通りだと思います😖‼️‼️
    公園で出会う新しい子とかは親の対応もわからないし、露骨に嫌な顔する人もいるので本当に気をつけようと思います😖😖😖

• 4月5日