※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅう
子育て・グッズ

トイレトレーニングが難しいです。子供はまだ理解しておらず、補助便座を嫌がります。トイレに興味があるようで、絵本も買いましたが拒否されます。開始時期が悩みです。

トイレトレーニングについて

開始のタイミングがわかりません😭
うんち、おしっこはまだ理解できてないみたいです。オムツでウンチしても普通に遊んでます。うんちしたね〜!うんちだよ?うんち!お尻綺麗にしようねー!って、うんちした時はうんちを連呼してます笑

補助便座に座らせようとすると嫌がります。パパママのトイレは中までついてくるので、トイレは身近に感じているみたい。トイレの絵本も買ってみたので読ませようとすると、読みたくない!と拒否られます💦未就児です。

私はそろそろ開始したいなぁと思っているのですが…
補助便座をつけると怒り出します💧無理のせると余計に嫌がるだろうし…

トイレトレーニング難しいですね〜😭

コメント

なし

トイトレは思い切ってオムツを外す!これに限ると思います😅
トイレに行く?などと誘導してもオムツ履いてるのでそのまますることの方が多くて
ダラダラとトイトレしてて後悔しました!笑
結局3歳前にオムツ取ったら2日で取れました😆

• きゅう

きゅう

おおお💦大胆ですね笑
    トイレトレーニング用の布パンツを売り場で見かけますが、あれはそういうものに使うのですか??💦無知ですみません💦

• 4月1日
  • なし

なし

そうです!💓
    でもあれもオムツとかわらないのでうちは意味ありませんでした😅

• 4月2日
k

本人のやる気は重要だと思います✨
あとは、身体の成長と心の成長はその子その子によるので……まずは日中のオシッコの間隔が空くようになっているかは大事かなと思います☺️
あとは、オシッコやウンチはトイレでしなきゃなんだ、と理解して頑張る様子が見られるか、というのもあるのかなと!
長男は2歳半の時はパンツ履かせて濡れてもダダ漏れでも全然平気でしたが、3歳半の時には漏らすと悲しそうで、その辺りからはどんどん進みました!
まだ焦らなくて良い時期なのでお子さんが理解できるまで待ってみてもいいのかなと思います😊❗️

• きゅう

きゅう

やはり皆さん、布パンツで濡れさせる経験をさせてますね…勉強になりました🥺布パンツで濡れさせるのは、今の時期だと早すぎですか?時間決めて履かせてもいいかなと思ったんですけど…

• 4月1日
  • k

k

うちの子はトイレ座るの嫌がらなかったのと、濡れて気持ち悪いのが分かると取れるの早い!と聞いたこともあるのでやってみたら全然ダメで私のストレス半端なくてトイトレ自体を辞めました😂
    1年後の時は、誘えばトイレに座ってほぼ100%オシッコできるようになってからパンツにしました💦ちなみにうちの子はフルチン作戦が一番効きました😂
    濡れさせる経験もある程度はタイミング重要なのかなとは思います💦
    濡れたからどうする?…濡れる前にトイレ座ろうね、が理解できないと意味なさそうなので…😖
    下の子は1歳児クラスから保育園に通っていて、園では決まった時間にトイレに誘ってくれてますが日中はまだ全然で、お風呂の前だけは何故かトイレで成功します😅
    保育園行っていてもまだまだこの状態ですし、家でパンツ作戦でもすれば早いかもですが私が面倒なのでやっていません😂

• 4月1日
  • きゅう

きゅう

なるほど💦やり方はその子次第なんですね💦

• 4月1日
ままり

娘は昨日から急に便座に座るようになりました!こちらからは何も言ってないのですが自ら…今までトイトレは特に何もしておらず、補助便座だけは用意していたので慌てて出しました😂急にやる気スイッチが入ったようです!嫌がるのを無理に座らせようとしても嫌なもんは嫌だと思うので、お子さんが座りたくなる日を待ってみては?