※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡くまチャン♡
子育て・グッズ

小学1年生の女の子に何を習わせるか迷っています。周りでは何を習っているか教えてほしいです。希望はわからず、3歳からスイミングをしています。

小学校1年生の女の子に
⚫︎ダンス
⚫︎バレエ
⚫︎ピアノ
⚫︎英語
⚫︎習字
何を習わせるか迷っています꒰ღ˘◡˘ற꒱✯
皆さんの周りでは何を習っている子が多いですか?上記以外でも何かオススメあれば教えてほしいです♡

本人は日によって興味のあるものが違うので希望はよくわかりません(ーー;)

ちなみに3歳頃からスイミングは行っています(*^^*)

コメント

かなる

スイミングにバレエを加えれば、シンクロスイミングの道もひらける夢が出てきますね🎵

りぃちゃんまま

私自身字がかけるように
なった頃から
習字習ってました!
字って一生書く物だし
どこいっても字キレイだね
と言われ書類書くときとか
困りませんでした!

葵ママ

うちはピアノは習わせたいねって言ってます(^_^)

妃★

私自身は小学1年の頃に、学研教室週2回、習字、ピアノ、スイミングを習っていました。
親が専業主婦だったので毎日いろいろ送り迎えしてもらえたのですが、ワーママの私の子には小学1年ではピアノと公文週2回とスイミングをさせてる予定です。

マトイ

うちはピアノとダンスを
習わせてあげたいなぁと
思っています。
今は中学校だかでダンスが
必須科目みたいなので(;・ω・)

あり

向き不向きがあるかもしれませんが…バレエいいですよ*\(^o^)/*
姿勢も良くなります‼︎思い出にもなります♡

ピアノ、外国語(何ヶ国か)、習字、スイミング、体操、エレクトーン、算盤、等様々なものをやりましたが、最終的には学業もありますし、続けていくのは本人の強い意志がないと難しいですよね。
お子さん本人も、やってみないとわからないと思いますし*\(^o^)/*

私は興味を示せば、なんでもやらせてあげたいです♡

♡くまチャン♡

合わせ技∑(゚Д゚)
思いつきませんでした‼︎
回答ありがとうございます♡

♡くまチャン♡

そうなんですよね‼︎
女の子だし、私も絶対字は綺麗な方が良いと思うんです꒰ ♡´∀`♡ ꒱
確実に一生ものですよね‼︎
回答ありがとうございます♡

♡くまチャン♡

ピアノは娘が保育園の先生が大好きでやりたいって一時期言っていて(*^^*)
葵ママさんはピアノ習わせたいポイントって何かありますか?

♡くまチャン♡

スゴイですね∑(゚Д゚)
小1からそんなに‼︎
その中で一番習っていて良かったなと思うものってありますか?(*^^*)

akm

うちは、空手を習わせたいです♡

♡くまチャン♡

ダンスは習っているかいないかで絶対差がでますよね>_<
ダンスは自分がやりたかったのにやらず終いなので娘にさせれたらなという希望とその必須科目ってのでも思ってました‼︎
あとは娘がEXILEが好きなので入りやすいかな?と♡
回答ありがとうございました♡

想・煌のママ

姪は、公文行ってました!
友達が行くからと理由で、、、
一年持ちませんでしたね。
三年生になってからは、チャレンジやってましたが、まったく成果が出ず、結局一年ちょいで辞めました。
今年五年生に上がりましたが、あがる前からミニバスを習い始めてますが、サボリ気味、試合に出たいというやる気がない。状態です(´◉ ω ◉`)
やはり、続く子続かない子いるんですね!
私が小学生の頃は、ピアノ、英会話習ってる子が多かったです!

♡くまチャン♡

バレエ習っていた人って、大人になって必ずと言ってイイほどキレイですよね♡
姿勢が良くなるおかげでしょうか(*^^*)
自分が学生の時にそんな事に気がつき気になってました(*^^*)
ただ、レッスン代や発表会の度に衣装やらなんやらかなりお金がかかると噂を聞き、そんなに余裕もないので引っかかっています>_<

そんなにご経験されたんですね∑(゚Д゚)
色々やらせてみて本人に決定させるのが一番ですかね?(*^^*)

♡くまチャン♡

かっこいいですね♡
マナーとかも身につきそう(*^^*)

epi*

私自身、昔からそろばんを習っていて全国で1位などにもなっていたので、ちょっとは娘にも才能ありかな〜♡との期待も込めてそろばんを習わせたいです(*^^*)v
旦那はアイスホッケーさせたいみたいですが(´ω`)

妃★

どれも習って良かったです。学研教室は公文に似ていて、字を書くことや漢字を覚えたり計算が早く正確になり中学入試をする自信がつくほどに小学校のクラスで首位を取り続けることができました。習字も『字を書く』ではなく『書を記す』という意味を学びました。ピアノはその後中学でバイオリンを習う基礎になりましたし、今でもどこででも一応みんな知ってる曲を弾けます。子供にももうすぐ弾いて歌ってあげようと思います。スイミングはお風呂で顔をつけれるようになりましたし、何より自分の身を自分で守る基礎だと思っています。体力のなかった私ですが心肺機能は格段に上がり、良かったと思います。
うちの子は小学校では学童に行く子になりますので、平日は18時に学童が終わってそのあと30分公文に行くようにさせたいと思っています。スイミングは保育園児の2歳半から土曜日に通う予定で小学校に入ってからは学童から平日にスイミングスクールに通う予定です。ピアノは土曜日に通えるところに一緒に行こうと思っています。

♡くまチャン♡

姪っ子さん、なんだか昔の私のようです(笑)
公文からチャレンジ→テストだけしてポイント集めてプレゼントもらうだけ、ミニバスもやっていたけど弱小チームでした(笑)
私も続かない子だったので、娘には続けられる何かを見つけてあげたいです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

♡くまチャン♡

スゴイですね‼︎
尊敬します‼︎
算盤習っている子って本当に暗算が早くて、数学のテストでも有利なイメージがあります‼︎
それは娘さんにも是非やらせたいですね‼︎
アイスホッケーって結構激しいですよね?娘さんだとケガなど少し心配にもなりますね(゚Д゚)

♡くまチャン♡

どの習い事も良かったんですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱
計画が素晴らしすぎて、ただただ感心しております。
参考にさせていただきますね(*^^*)
ありがとうございました♡

miya

バレエ、ピアノ、ダンスと
やっていました!!
他は硬式野球など!!
それぞれ良いところは
様々ですが
私はバレエ、ピアノが
続けていてよかったなと
思います(*^^*)♪♬
硬式野球、ダンスは
バレエ、ピアノほど長くはやっていなかったため
なんとも言えずですが、、💦

♡くまチャン♡

バレエとダンス両方だったんですね‼︎
素人の私から見ると全然違うジャンルに思えますが混乱はしないものですか꒰꒪▫︎꒪?꒱
ピアノもやはり人気ですよね♪
ピアノのメリットは音感などですか?良ければ教えてください꒰ ♡´∀`♡ ꒱

ymym2109

私が習っていたのが、ピアノ、ダンス、英語でした。

ピアノは大人になってからも趣味で弾けますが、ダンスはなかなか。年齢的にあまり激しいのも不相応だしと思い若かりし頃の思い出です。だからと言って習わなければ良かったとは思いませんが、他のことももっと頑張れば良かったかなって思いました(笑)大人になってなかなか役に立ちにくいので。バレエは年齢を重ねても出来そうなのでいいですよね。私自身英語系の大学に通っていましたが、英語は早ければ早いほどいいって訳でもないかなって思ってます。結局英語は所詮言語ですから、手段であって目的ではないので。現地の人と話せて楽しいとか、アウトプットが出来る環境ならいいですよね。私なら、ピアノ、習字辺りを習わせるかな。英語は家である程度触れさせておいて、学校で苦手意識を持たないくらいでいいかなぁって。そこで英語が好きとか留学したいとか海外で働きたいとか具体的なことを言い出したら、習わせてもいいかも。

マリル

クラスの大半はスイミングが多いです。

運動系の子は
ダンス、バレエ、チア、新体操、体操教室
のどれかをやってる女の子多いです~

活発な子は
野球、サッカー、バスケをしてる女の子も!

くもん、ピアノ、英語、習字、そろばん、も居ます~

体験に行きまくり!がいいかも?
あとはお子さんの性格で、自主練習が出来るタイプか♡

ちなみにピアノを習ってる子は、ほとんどの子が練習嫌で辞めたい!と言ってます(笑)

♡くまチャン♡

なるほどー‼︎
英語は私自身かなり苦手だったので子どもには…と思っていましたがそんな感じでもいいかもですね(*^^*)
『英語は早ければ早い方がいい』とよく聞いていたんですが、そうでもないんですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
ピアノは子どもが親になってから弾いてあげたりしても良さそうですよね꒰ ♡´∀`♡ ꒱
ありがとうございました♡

♡くまチャン♡

ウチもとりあえずスイミングだけやってます꒰ ♡´∀`♡ ꒱
運動だけでも様々ですね!
気になるもの全て体験して続けれそうなモノをやらせるのが一番かもですね♡
私自身、ピアノの宿題が嫌で辞めたウチの一人です(笑)

♡くまチャン♡