※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいさん
子育て・グッズ

3歳の男の子が歯磨きを嫌がり、抑えて磨けない。育て方に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

3歳の男の子を育ててます!

ママっ子で優しい子なんだけど
わがままに育てすぎたかなっと思います

歯磨きも嫌がるし抑えてかわいそうですがおさえます。

でも全然磨けません。

何かアドバイスください。

コメント

aya.じろう

もしかしたら、強く磨きすぎているかもしれません。
子供の口腔内は敏感ですので、普段ご自身が磨いてる力と同じ力加減で磨いてしまうと、痛くて嫌がる傾向があります。
優しく、撫でるような感覚で歯ブラシを動かしてあげて下さい。
あとは、子供騙しですが、数種類の味の歯磨き粉を用意して、
歯磨き前に好きな味を選ばせると少しだけ協力的になってくれます。

いおりさくら

歯磨き粉を選ばせるのは結構効果ありましたよ!
突然嫌がる時期もあったりするのでけしてわがままな子ではないと思いますよ(^^)
磨きっこをしたこともあります(^ω^;)
歯磨きする時間が楽しくなったようで嫌がることもなくなりました。

フッ素ですが根本的な問題が解決しないのであんまりおすすめしません。
フッ素、危険で調べると分かりますが医者ではなく素人が判断して安易に使用するのは良くないです。

shinonnon

うちの子も歯磨き嫌がります。

なので定期的に歯医者さんでフッ素を塗ってもらって虫歯になりにくくしてるのと

歯磨き後に食べるフッ素のラムネを歯磨きしたらラムネあげるからねぇ〜って言うとやってくれました

しいさん

力が入っちゃってたのかな(´nωn`)
3つぐらい歯磨き粉用意して歯磨きを楽しんでもらったがいいですね(●´ω`●)
ありがとうございます♡♡

しいさん

最近は忙しかったり風邪だったりと歯医者に行けてなかった(´・ω・`)

やっぱり歯医者で見て貰ったがいいですね!

ウチもラムネ喜んで食べるけど長い時間、歯磨きしてくれないんです(´・ω・`)

うちも嫌がっていましたが、歯磨きの時に、携帯で好きなアニメの動画を1回だけ(7分くらい)という約束で見せてます。アニメに夢中で全然暴れなくなり、抑えつけなくても大人しくしてくれて、ちゃんと磨けます。最近ではアニメ見たさに、自分から歯磨きするーって言います。

しいさん

みなさーん聞いてください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
今日は大成功しました(●´ω`●)