※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。授乳回数が多く、1000ml超えてしまうことが悩みです。他の方はどのようにしているのか知りたいです。

生後1ヶ月の子供を完ミで育てています。

今140mlを毎日あげているのですが、ミルク飲み終わった後でも無き、間隔も1時間で起きる時もあれば3時間弱で起きる時もあります。
この頃の授乳回数は6回と缶の表示にありますがどうやっても8回とかになってしまい、1000mlも超えてしまいそうです。

みなさんはどのようにしているか気になり、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

コメント

ぽんた

同じく完ミで140を6回あげています。うちの場合は夜は5.6時間寝てくれているので起こさずに、昼間は3時間から4時間おきにあげています。ミルクあげてすぐぐずったりとかもしますがなんとかだっこやラックで揺らしたりしてしのいでいます🥲

• ka

ka

5.6時間も!夜にそれくらい寝てくれたらいいのになあって思う毎日です😂
    あやしても顔を真っ赤にして叫ぶくらい泣いて結局私が折れてしまうんですけど、辛抱するしかないですね🥲

• 4月1日
  • ぽんた

ぽんた

だっこしてないと全然寝てくれなくて悩んでたんですが、みんな割と早くからネントレを始めていたので1ヶ月になってすぐ始めたら3日くらいで自分で寝れるようになってそっから長く寝てくれるようになりました🥺
    あやしてもそんなに泣かれちゃうとこっちも泣けてきちゃいますよね🥵

• 4月1日
  • ka

ka

ネントレはじめたいんですけどどうしても旦那の仕事上規則正しく出来なくて🥲自分で寝てくれるなんてほんと夢のまた夢で布団に置いたら泣き出すしもはやお手上げですね😂具体的にネントレ何されましたか??

• 4月1日
  • ぽんた

ぽんた

できるだけ8時から9時(遅くても9時半)には暗い寝室に連れていきます。ミルクをあげておむつをかえて布団に寝かせます。(ミルクの時間はもう少し先だとしてもそのまま布団に寝かせる!)もちろん泣くんですが、だっこはせず、お腹をとんとんしてあげたりして見守って泣かせておきます。
    はじめたばかりのときはそれで寝る訳もなく、次のミルクの時間まで泣いては大人しくなり…を繰り返していて次のミルクでやっと寝るって感じだったのですが、3日くらいでちょっと泣いてから自分で寝てくれるようになりました!!ミルクの時間が少し先の場合でも、その時間まではひとりで泣かせておいて、ミルクをあげるとすぐ寝てくれます!
    ちなみに、30分以上続けて泣く場合はなにか不快みたいなので対処してます。
    ネントレするまでは私も同じで布団で寝てくれるなんて夢みたいでした😣生まれてすぐとか1ヶ月くらいから始めてる人もいれば、ネットで見ると3.4ヶ月からって書いてあったりするのでなにがいいかわかりませんが、うちはやってよかったと思うので1回試して見てください😂

• 4月1日
  • ka

ka

早速試してみます!
    人それぞれ合う合わないはあると思いますがやらなくて悩むよりはいいと思うので早速今日から試してみます😭
    いずれはやらないといけないことですし、早めに習得してくれればあとが楽ですしね😊

• 4月1日
  • ぽんた

ぽんた

頑張ってください!、
    昼間は変わらず抱っこしないとぐずりますが、昼のネントレは4.5ヶ月くらいから始めようと思います🥲
    お互い頑張りましょう😭🤍

• 4月1日
はじめてのママリ

カンカンに書いてあるのはあまり気にしなくていいと大学病院の先生に聞きました!
好きなだけあげてねーみたいにいってました。
うちは生まれも大きかったので、とてもカンカンの量じゃ足りなかったので、大きくなったら240だったかの哺乳瓶買ってめいっぱいあげてました。
泣くのは足りてないからかなと思いますよー

• ka

ka

その言葉聞けてなんだか心が軽くなりました☺️今まで3時間はきっかり、量もあまり増やしすぎずと思っていましたが子供が我慢できないみたいなので折れようかと思ってたところでした。少し量あげて様子見ようかと思います!

• 4月1日
めめ

うちも完ミで、120ml/回を6〜7回です!日中は2〜4時間、夜間は3〜5時間って感じで、どうしても泣き続ける時は30分後とかでも20ml位を足したりしてます!トータル700〜800mlくらいです😀
満腹だけど眠くないような時はおしゃぶりや抱っこで紛らわせてます!

乳首は新生児サイズからサイズアップされましたか?🌼

• ka

ka

トータルで1000ml近くなってきてて焦ってるんですよね😂夜間もミルク飲み終わっても2時間くらい泣き続けて仕事終わりの旦那と日々苦戦してて😂
    おしゃぶりは勝手にぺっと吐き出されて横で見張る毎日です😅
    乳首は1ヶ月用のものを使用しています!

• 4月1日
あや

うちの子が生後一ヶ月の頃の記録です。
たしか、1日1000mlを超えるのは良くないとききました!!
うちも夜中起きて泣くことありましたが、最低でも3時間はあけるようにして抱っこしたりしてあやしてました。

• ka

ka

わざわざありがとうございます😊病院でも1000mlは超えなければいいよーと言われてたんですけど量は増やしてるんですけどミルクの回数は減らなければトータルがどうしても危なくなってしまって…
    3時間なんとか耐え凌ぐしかないですね😂

• 4月1日