※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳がうまくいかず、痛みやストレスを感じています。母乳とミルクのバランスや乳首の痛みについての経験を聞きたいです。

授乳についてです。
仕事復帰をする予定があるので元々混合を希望していました。
いざ授乳!となると、母乳がうまいこといかず、
自分もおっぱいが張らなくて、退院時、授乳量は母乳はゼログラムでしたので、5分くらい吸わせてから、80くらいのミルクを。と言われました。
家に帰るとおっぱい張るようになって、母乳が作られてはきたのですが、乳首が荒れて、切れまくっていて、また、ガブ!っと上手にくわえるまで、時間もかかるので歯を食いしばりながらおっぱいをあげています。その時はもう、ストレスになるくらい痛くて仕方ないです。
母乳外来に行くと、練習あるのみ!といわれたので、とにかくいたいけど、やっているのですが、こんなに母乳をあげることが苦痛とは思わなくてめげそうです。
でもミルクばっかりあげるのはお金もかかるし、、と悩んでいます。皆さんの経験をお聞きしたいです。
また、母乳から混合に切り替えるタイミング、乳首が痛い時の対処法とかもあればお聞きしたいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

乳首切れまくりは辛そうですね💦
私も最初は摩擦?なのか赤くなってしみたりしてましたが、
ランシノーを授乳終わる度に塗ってたらよくなりましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切れまくってて、本当は母乳だと、夜とかミルク作るのが大変じゃないので、夜は母乳!よくねて欲しい前はミルク!とかにしたかったのですが、夜起きてあの痛いのをするのが一番苦痛で、ミルクがかなり楽に感じます、、、
    保湿のクリームみたいなものですかね😣?
    一応もってるやつがあるのでつかってみます!!( ; ; )

• 4月1日
ぴーまん

痛いですよねーわかります。
私も泣きながら授乳してました😭😭

しっかり深く咥えさせるのを意識して、痛いの我慢してたらそのうちなんにも痛くなくなります!!

あまりに痛かったら乳首休ませて搾乳したのをあげたりしていいと思います!

あとピュアレーンを塗りたくってたら少しマシでした😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当泣きながらしてます。。陣痛が最後の痛みと思っていたのに、、
    痛いの我慢、どのくらいしてたらなくなりますか、?
    これが永遠だと思うとこわくて。
    まだ、出産してからは2週間なのですが、実家から帰ってもこれだと不安で。
    ピュアレーン私も持っています!やってみます、、!

• 4月1日
めろんぱん

私初め2ヶ月乳頭保護器を使ってましたよ😊直じゃないと母乳量が増えにくいなど聞いてましたがはじめは少なかったのが乳腺炎になりまくるほど出過ぎになり完母で育てられるようになりましたし、乳頭保護器でもある程度刺激になって鍛えられたのかそんなに痛くなく授乳できるように2ヶ月位で外せるようになりました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!乳頭保護機も、持ってはいます!!痛み和らぐのですが、本当に飲めているのか不安で、、
    保護機つけながらでも母乳しっかり飲んでくれましたか??
    保護機の中に溜まったりもしてなかったから、飲んでないのかなぁと思い、痛い方を選択しました、、

• 4月1日
  • めろんぱん

めろんぱん

保護器で根気よく飲ませていたらはじめはあまりたまらなかったのがみても分かるように溜まるようになってきたのでそれも手かもしれません🙋‍♀️
    ただまったく直飲みをせずではなく1日1回は少しチャレンジしてみる〜など試してました😊

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、!!!いいこと聞けました😭❤︎やってみます、、!

• 4月1日
  • めろんぱん

めろんぱん

保護器上手く使えるとその間おっぱい休ませられて傷も良くなると思います(><)
    あとはされてるかもしれませんがとにかくバーユやランシノーを塗りたくる!これは賛否ありますが私はバーユを塗りたくって小さいラップを上からしておくのが1番効果ありました!!

• 4月1日