※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
その他の疑問

小学生へ注意する時の対応について質問です。小学3〜4年生くらいの子が3…

小学生へ注意する時の対応について質問です。

小学3〜4年生くらいの子が3人(男2女1)で、公園で穴掘りをしていました。ど真ん中ではなく隅っことはいえ、よちよち歩きの小さい子も普通に歩く場所です。砂場ではなく、学校のグラウンドみたいな地面で、石でガリガリしていました。最初はよく見えず何か探しているのかな?くらいに思っていたのですが、自分たちの足を入れて大きさを確認していたので嫌な予感…。そこへ興味を持った娘が近づき、なにつくってるのー?と聞いたところ、「落とし穴」と💦
私は思わず「そこは小さい子も通るからちゃんと埋めて帰ろうね?」と話しかけたら無視!大切な事なので、「赤ちゃんが転んだら怪我しちゃうからね?埋めるの大変ならスコップとかシャベル貸してあげるから。自分たちでできる?」と言ったら、男の子たちは下を見たまま一応頷いたものの掘り続け、女の子は私を睨みつけて背中を向けてブツブツ文句を言いながら掘り続けました。

その態度の悪さにカチーンときてしまい「何年生!?」と聞いたところで、タイミング良いのか悪いのか、娘に「かえりたいー!おやつー!」と言われそのまま帰ってきました。たぶん娘に言われなかったら、「あなたたち、何なのその態度!!学校に連絡するよ!?子どもが怪我したらあなた達の親が訴えられる事もあるから!知らない人に注意されるのが嫌ならお父さんかお母さんと一緒に公園に来なさい!そんで今言われた事を家に帰ってちゃんと親に報告しなさい!」くらい感情的に言ってたと思います。
子ども相手に大人気ないとは思います…🙇ただ、小学生のマナーが度々悪い公園でして…。(駐輪場があるのに中まで入ってきて自転車乗り回したり、幼児向け遊具を占領して挙げ句危ない遊び方したり)

・小学生への注意って、やはり学校にクレーム(というかお願い)入れるのが一番良いのでしょうか?公園を管理している自治体でしょうか?
・目に余る行為をしている子どもを見逃せないという方、普通に注意しますか?(もちろん感情的には良くないですが💦)

コメント

どこの小学校??
とだけ聞いて、通報でいいと思います☺️
落とし穴を公園に作るなんてあり得ません💦

• とかげママ

とかげママ

コメントありがとうございます🙇
    自分も小学生の時に砂場で落とし穴を作った事はあるので、楽しい気持ちはわかるのですが、場所が場所なのでさすがに止めてほしくて💦
    学年も不明ですし、全体にアナウンスしてほしいので学校に連絡してみようと思います。

• 4月1日
smrms

学校に言うのがいいと思います。個人で注意すると後々面倒なことになるかもしれません。今○○公園で落とし穴掘ってる子達に注意しても聞いてくれませんでした。小さい子も遊ぶとこなので先生から直接注意してくださいと。何かあったら小学校が責任とってくださいと言えば動いてくれますよ。学校に言うと全体的にも注意してくれます。

• とかげママ

とかげママ

コメントありがとうございます🙇
    こちらに書き込み、ちょっと落ち着きました。公園で知らないおばさんに脅された!とか面倒なことになるのかな?…と思い、やはり感情的になるのは良くないな、と反省です💦
    学校に報告して、子どもたちや親御さんにアナウンスしてもらおうと思います。

• 4月1日
  • smrms

smrms

今は春休みなので直接みてもらった方がいいですよ。春休みあけ保護者宛にプリントをくれるはずです。

• 4月1日