※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
妊娠・出産

子宮頚管が30mmで、お薬は出ず安静にしてほしいと言われた。他の患者はお薬を処方されたり厳重な安静を言われたりしているので、どの程度安静にするか不安。次回検診は9/12。

今日検診に行ったら子宮頚管が30mmと言われました。自分ではお腹の張りもそこまで頻繁には感じていなくて、たまに張ってるなーくらいだったので大丈夫かな…と思っていたのですが…。
病院の先生に「お腹の張りとかある?」と聞かれた時に「そこまで頻繁には…」と答えたからか、お薬は出ませんでした。
その後に「おうちで安静にしててね!無理しすぎないように!」と言われ、今日の検診は終わりました。

みなさんの質問を見ていると同じ30mmでもお薬を処方された方や、先生からもっと厳重に自宅で絶対安静と言われてる方もたくさんいらしたので、わたしはどの程度安静に無理をしないようにしていたら良いのかと不安で…。

ちなみに次回の検診は9/12です。

コメント

Nnappe

私も20wの検診で子宮頸管30mmないと言われて、立ち仕事だったので一応張り止め薬飲んでいました(^^;; 入院しなきゃないくらいだけど、嫌なら自宅安静!と言われて休職して、家でもほぼ横になっていましたよ(^^)
仕事していますか?してるなら無理なさらず!出来るだけゆっくり過ごして、張りが気になるようになったらすぐに受診した方が良いと思います!

  • ちゃす

    ちゃす

    仕事はしていないです!
    普段も家事をやったり、たまにお散歩したり、週に1度お出かけしたり…なかんじでゆったりすごしていたのですが😭
    思い当たるとしたら、仲良ししてたことが原因ですかね(;_;)?

    張りが自分でも少しわかってきたので頻繁に張るようでしたらすぐに病院行くようにします!

    • 8月26日
  あい🐰💓

お医者さんによって言うこと違うので困りますよね( •́⍛•̀ )

私も24w6dのときの検診で26mmで内服だされてあんまり無理しないようにとだけ言われました😥
2週間後の26w6dの検診で仕事もしてたのもあり16mmまで短くなっており、即入院になりました💭

入院になると24時間点滴で、トイレ以外はベットで過ごさないといけなくなったり、シャワーも週2回しか入れなかったりと、かなり辛かったです(;_;)

そうならないためにも今から家事なども控え、横になって過ごされたほうがいいかと思います😣!!

  • ちゃす

    ちゃす

    入院ってそんなに制限されるんですね😭
    ママリでいろいろ見てきましたが、改めて体験談を聞くといかに安静にしてないといけないかわかりますね💦

    • 8月26日
カゲのオバケ

それ以前の頸管の長さは分かりますか?

私は12週ころから3cmちょいしかなくて、元から短いのかもね…と2週間毎に経過を見ています。
もし、今以上に短くなったら、自宅安静だと言われました。

急に短くなって3cmなのであれば、心配ですね…
ただ、次の検診までそんなに間があかないので、その時の状態でまた指示がでるかもですね!

  • ちゃす

    ちゃす

    今回がはじめての計測だったのでそれ以前のは不明です😭
    確かにかなこさんの言う通り、もともと短い30mmといきなり短い30mmではちがいますもんね💦

    とにかくまずは次の検診まで自分なりに安静を心がけてみます!

    • 8月26日
  • カゲのオバケ

    カゲのオバケ

    たぶん、本来なら子宮頸管ってそんなに初期には測らないものなんだと思います。

    中期になり、張り症状も出てくると尚のこと心配になりますよね💦

    私はまだ仕事をしているのでビクビクな日々です😓

    お互い、これ以上短くならないことを祈るのみですね!

    安静にすごされてくださいねー✨

    • 8月26日
  • ちゃす

    ちゃす

    まだお仕事続けられてるんですね😭
    なかなかすぐに辞めるのも難しいですよね…。

    最低限の家事をしつつ、安静を心がけたいと思います(´._.`)

    • 8月27日
masamisae

私も、24w5dの検診で初めて子宮頚管を測られ、30mmで、張り止めの薬と、自宅安静の指示が出ました。
私の場合は、多分すごく不安そうな顔をしてたからか?ゆっくり説明する時間を取ってくれ、
家事は必要最低限にしてなるべく横になってるように。
たまに外食に行く位や、近所のスーパーに買い物に行く位なら良いですよ。
と先生が言ってくれました。

確かに、こちらで見てても、先生によって言われる事が違ったりして、不安になりますよね。。(-_-;)
まぁ、安静にこした事はないので、私は割り切って家事を放棄して、2週間ほぼ寝たきり状態です。(-_-) zzz

明日がそれ以来、2週間ぶりの検診なので、ドキドキですが、安静の効果があれば良いな、と思ってる所です。。

  • ちゃす

    ちゃす

    言葉だけだとすごく不安なのでどうせなら張りどめのお薬ほしかったです😭
    でも張りどめは副作用もあるみたいなので飲まれている方は辛いですよね💦
    でもなによりも赤ちゃんが大事だからお薬処方されていない分、張りには気をつけます💦

    この2週間は割り切ってとことん横になっています!!(笑)

    • 8月26日
  • masamisae

    masamisae

    お薬の副作用も、先生から説明受けましたが、私は殆どありませんでした。
    私も、そこまで張ってると自覚がなくて、薬も効いてるかどうか、わからないなー、と思ってたけど、1度うっかり飲み忘れた時に、すごく張りを感じて、慌ててお薬飲みました!

    それまでが順調だったので、急に何も出来なくなって辛いですが、主人に甘えさせてもらい、とりあえず、まず2週間、と割り切って、ずっとエアコンとテレビ付けっぱなしでゴロゴロしてます。(-_-) zzz

    正産期まで、まだ先は長いですもんね。。
    もし、張りが気になってきたら、2週間待たずに電話で相談しても良いと思いますよー。

    • 8月26日
  • ちゃす

    ちゃす

    検診どうでしたか(´._.`)?

    やっぱりお薬ってすごいですね✨
    副作用もないなら羨ましいです!

    はい。どうしても張りが気になるようでしたら病院に相談したいと思います。

    • 8月27日
  • masamisae

    masamisae

    検診終わりましたー。
    結果は29mmで、先生「悪くはなってないねー。」って感じでした。
    引き続き、安静にしてれば大丈夫、、って言われましたが、「やっぱり、まだ寝たきりですか??(^-^;」って聞くと、「もう少し動きたいなら、お薬の量を増やしましょうか。」と。。
    ただ、1日3回食後に1錠ずつだったのが、就寝前に1錠、増えただけです。
    でも、赤ちゃんがとっても順調に元気に動き回る様子が見れたし、なんだか一安心出来て、少し気分が晴れました!

    ちなみに、ちゃすさんは検診にご主人も同行されてますか?
    私はいつも一緒に行ってるんですが、こういう時に、先生の話を主人にも聞いてもらってて、本当に良かったと思いました。
    過敏では?と思う程、気をつかってくれて、動くな、動くな、と甘えさせてもらってます。。

    • 8月27日
  • ちゃす

    ちゃす

    よかったですね😭✨
    その結果を聞いてわたしまで安心しました!
    伸びていてくれたら1番嬉しいけど、伸びることってあまりないみたいですし、ひとまずよかったです!

    わたしももし次の検診で入院にはならないけど安静キープだったらお薬もらってみようかな…っておもいました💦
    念のためにも…(;_;)

    予定が合うときは付き添ってくれますが、ほぼ日曜日しか休みがない人なので1人で行くことが多いです。
    でも前回の検診結果を説明したところ、自分なりにネットで調べてくれたみたいでわたしが言わなくても安静にしていることの大切さは理解してくれているみたいなのでよかったです。
    理解してくれている分、最低限の家事だけでもしっかりやって、休む時は休んで、乗り切りたいと思います!!!

    • 8月28日