※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父について。長文ですがご意見お聞かせください!私は今妊娠中で、もう…

義父について。長文ですがご意見お聞かせください!
私は今妊娠中で、もうすぐ臨月に入ります。義実家とは今まで良好な関係でしたが、私が妊娠をして義実家でお世話になる事になって、義父に叱られて精神がおかしくなりそうです。

義父は今鬱病で、さらにもうすぐ入院なのですが、普通に義実家に来てからも会話をたくさん私としていて、楽しそうでした。平日のお昼は、義母も私の夫も義妹もいなくて、義父と2人で色んな話をしていたのですが、義父があらゆる事柄に対して首を突っ込んできて、「もっとこうしなさい」というようなことを言われてストレスでした。さらに、私は妊娠前からあまりご飯をたくさん食べられる方ではなかったのですが、妊娠してから赤ちゃんに栄養をあげるためにも自分なりに食べるようにしていました。そのことに関しても、義父からしたらもっと栄養与えるために私が食べないといけないと思ったのか、「〇〇(私)ダメなやつだなー」と言われたり、ふとした瞬間に義母などみんながいる所で、「〇〇(私)嫌ーい」と冗談混じりで言ってきたりします。冗談だと分かっていても、私は傷つくし、直接本人に言えないのでそれを義母に言ったのですが、それでもまだ冗談で傷つく言葉や、言わなくていいような言葉を言われます。義父へのストレスで、赤ちゃんにも悪い影響与えたくないし、もうすぐ出産で赤ちゃんのことを考えていたいので、義父とは今までよりも話さなくなったのですが、そのことについて注意されました。私が避けてるように感じたらしく、私の夫もいる所で、「俺のこと(自分が鬱でしかももうすぐ入院だから)何も考えてないだろ。考えてるんだったら相手に伝わるように行動するよね。」みたいな感じで怒鳴られて、それに対して私の夫も感情的に怒ってしまい、喧嘩になりました。気にして欲しいならもう少し言い方を柔らかくしても良かったんじゃないかと思って、私は勇気を出して義父の言い方について言ってみたら、「なんで俺がそんなこと言われなきゃいけないわけ?」と暴れ出してしまって、終いには「何か言うことないのか?」と、私を謝らせようとしていました。今まで散々私に酷いこととか言っていたのに、私が思ったことを言ったら返り討ちにあうので、義父と話したいと思えなくなりました。これから赤ちゃんを産む心構えなど、ストレスなく過ごしていたいけど、どうしたらいいか分かりません。自分の実家に帰ることも出来ません。
私の器が小さいのでしょうか?また、鬱病なら何を言っても許されるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱だから許されるとかではなく、一緒に住まれてるなら気を使うしかないのかなぁとおもいます

すず

義父さんいつ入院ですか?
別居はどうやってもむりですか?

39110

心の病気は難しい問題です…


義実家から出て暮らせばいいのではないのでしょうか?
同居をしなきゃいけない理由は何ですか?
特にないなら別々に暮らせば関わりも調整出来ると思いますが…

mnrhnk29

鬱病だからといってなんでもは許されませんが、鬱の人は浮き沈みがあるので病気の一種だなーと流すくらいの気持ちでいたほういいと思います。
実家に頼れないなら自宅に戻る、義母に家の方にお手伝いに来てもらうや旦那さんと二人で育児していくっていう、方法はありませんか?

にゃんママ

歳をとると何だか上から目線で、人の事ヤイヤイ言いたい人っていますよね😣
しかも自分の事は棚に上げて被害者面された日にはんも〜!ってフツフツくるものがあります。
器が小さいとかでは無く、その様に感じるのは当たり前だと思いますよ🥲
血の繋がった親子でさえそんな事されたらケンカになるのに……義父なら尚更です。
まぁ……病気もあるのかもしれませんが、病気だから障害だからやっていい事だ!なんてのはありません。
かなり難しいですがそこは追いつめないようにしつつ正していきたいところですよね😭

♡Mママ子♡

妊娠前は一緒に住んでなかったって事ですよね?
実家とかではなく、ご主人と家を出たらいいと思います。
うつ病だから許されるとかではないですが、鬱の人と最近一緒に住み始めた他人がお互い、問題なく暮らすのは難しいと思います💦
最初は楽しくても、やっぱり他人は他人。
近くなりすぎるとお互い目につくようになるし、鬱で不安定な人、妊娠中も不安定になりますし、うまく暮らすのは難しいと思います😣

deleted user

妊娠は病気じゃないけどホルモンバランスの影響で精神がぐらぐらになりますし、鬱病の人の気遣いは無理だとおもった方がいいです。
別居がいいですけど、無理でしたら、無視、流す、生返事(笑)自分とお腹の子供に影響が無いように、意識的に存在を消しますね。

産後はどうされるのですか?
これからも義父さんが入退院を繰り返してこちらに干渉してくるようなら別居を真剣に考えた方が良いでしょうね💦