※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

長男が保育園で他の子の遊びを壊して泣かせてしまい、不安です。

今日初めての保育園でした。
一歳の下の子は少し泣いただけで問題はなかったのですが、3歳になったばかりの長男はブロックの時間に他の子が作ったものを壊したりブロックをガシャガシャして泣かせてしまったみたいです。
とても不安です。

コメント

まぬーる

大丈夫ですよ!今までもそういうのはありました?

社会性はこれから覚えていけるといいと思います。

• ぱる

ぱる

他の人が作ってるものを壊したりはありました💦
    最近減ってきてはいたのですが😞
    申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

• 4月1日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!
    人の物を壊すお子さんには、だいたい2パターン位あって、一つは本人の心がイライラしている事、
    もう一つは、本人がじっくりと遊び込んで最後まで完成して達成できた経験が浅いと…途中で投げ出したり諦めてしまって、人の物を破壊してしまう行動に行き着いたりもします。不器用だったりもするとそういうこともあるかもしれないです。

壊された人の気持ちを考えるのも大事なんですけど、
    お子さんの場合は…そこまで行くまでの過程で、
    自分自身が与えられた遊びを消化できているかどうかもポイントですかなと思いますね。

もう少し自分で満足の行く遊びができるよう、下の子と上の子を別々に遊ばせながら家でも経験を積めるといいかもです!

うちの兄弟も喧嘩はありますけど、各々が各々のレベルのおもちゃを楽しむ時間は大事にしてますよ✨
    二人で共有する時間もありますけどね、一人遊びの充実って情緒の安定に繋がりますよ。周りなんて見てる暇ないかと(笑)

• 4月1日
ぱる

達成すること少ないかもしれません。
遊び盛りの時に下の子が生まれて一緒に遊ばせてたことも関係あるんですね💦
確かに別々で遊ばせていることはかなり少ないです💭
もう少し考えてあげようと思います❗️
詳しくありがとうございます😭