※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよよ
妊娠・出産

妊娠30wで逆子で激痛、不安。病院で診察後、痛み止め処方。胎動激痛で眠れず、悩んでいる。

限界です。怖いです、不安です。
現在妊娠30wで、逆子になっています。1週間ほど前から胎動があまりに激痛で激しく動かれると泣き叫び、汗が出てくるほど痛く、夜は胎動があまりに激しいため一睡もできません。
痛み方は、恥骨、尾てい骨、骨盤、腰、背骨を内側から無理やり押し広げられるような痛み、骨に釘を打たれてるような痛み、骨が砕けるような痛みです。

あまりにおかしいと思い数日前に急患で病院を受診した際、経膣エコーで診てもらいましたが、子宮頸管も十分あり早産に繋がるようなものもなし。痛みはおそらく子宮と赤ちゃんが大きくなり、骨盤が広がるのに伴って起こるものだと思うと言われました。できることは痛み止めを飲むことと骨盤ベルトをつけることしかないと言われ、カロナールを処方してもらいました。
その日はカロナールを飲み骨盤ベルトをつけ、日中の胎動が少ない時間帯になんとか少し眠れました。
そして、その日の夜くらいに逆子体操をやってみたら赤ちゃんの位置が少し変わった感じがあり、足が脇腹に出てくるようになりました。それからは胎動があっても激痛になることはなくなったのですが、昨晩また赤ちゃんの足が下にいった感覚があり、それからというもの動くたびにまた激痛が走るようになりました。
一応カロナールと以前もらった張り止めも飲んではみたのですが、全く効果はなく。
お尻をおさえておくと、尾てい骨や腰の激痛がやや軽減されることに気づき、昨晩からずっとテニスボールでお尻をおさえています。全く眠れていません。
あまりに異常だと思い、産院に電話をして症状を説明したのですが、骨の痛みは産科的なものではないからやりようがないとのこと。次回検診時に相談して下さいと言われました。
胎動がこんなに激痛なことってあるのでしょうか。
今まで手術や盲腸、子宮内膜症による酷い生理痛等も経験しており、痛みにやたらと弱いわけではないはずなのにこんなに痛いって、おかしいんじゃないかと思ってしまいます。
そして、胎動が激しく元気なことは良いことだと言われますが、日に日に強く感じ恐怖で汗が出てくるレベルです。こんなにも激しいものなのでしょうか。
激痛と恐怖で一睡もできず、どうしても異常だとしか思えません。
検診でしっかり相談してくる予定ですが、あまりに不安なのと激痛なのと怖いのとで、精神が崩壊しそうなためこちらに書かせていただきました。

コメント

(˘ω˘)

たしかに骨盤や腰骨とかそこに絡む神経とかは産科じゃわからないからなぁ、、、
なんかヘルニアみたいにどこかの神経が飛び出しちゃってるのかな?
整形とかに相談なんだろうけど今はレントゲンも撮れないし(まぁ撮ろうと思ったら撮れるけど)、産むまでは我慢って言われそうですね😭

• ちよよ

ちよよ

痛すぎてもはや骨盤や子宮の形状に異常があるのではというレベルだったので、今日の検診で全く異常ないと言われて少し安心しました。骨盤ベルトの付け方が、私の付け方だと少し弱かったみたいで、もっとしっかりした付け方を教わったら少し楽になりました。産むまでは我慢ですが、なんとか骨盤ベルトとカロナールで乗り切ろうと思います。ありがとうございます😢

• 4月2日
そらまめ

私もその時期逆子でしたが、そこまでの痛みはなかったので心配です💦
ただ、骨が砕けるような、割れるような痛みは陣痛中ずっとありました。「腰が割れる…」とずっと言ってたくらいです。

友人の話になりますが、産後「恥骨結合離開」という症状になり、かなりの激痛だったそうです。痛みの中に恥骨があったので参考までに💦

• ちよよ

ちよよ

今日検診で相談してきました。骨盤も子宮の形状も羊水量も全く異常なかったのでよかったです。体型的に、私のように物凄く痛がる人がたまにいるそうです💦
    その症状、名称だけは聞いたことがあります。名前だけでも痛そうです…きっと今の私よりも激痛なのではないかと思います。私も産後気をつけて様子みないといけないですね😥ありがとうございます😢

• 4月2日
ママリ

恥骨痛はかなりあり、立ち上がったり寝返りも辛く半泣き状態ですが胎動でそこまで痛いと感じたことは無いですね、、、
どこかの神経にあたっちゃってるんでしょうか、、?
どちらにせよ赤ちゃん自体に問題なければ産科ではどうしようもできないことだし、胎動が落ち着いてる時間にちょっとでも寝るしか出来ないと思いました🥲

• ちよよ

ちよよ

後期になってくると恥骨や腰などかなり痛くなってきますよね。
    今日検診で相談してきたら、体型や骨格的に私のように胎動を痛がる人がたまにいるそうです。
    あと少し、頑張らないとですね。

• 4月2日
こな

私も胎動の痛みで冷や汗かくことが多いです。
不眠は28〜29wごろがピークでしたが、今も痛みと付き合いながら寝ています。
同じく、カロナールを処方してもらっていますが「そこまで赤ちゃんが元気なせいでの痛みだと効かないと思う」と言われています💦

寝不足、痛みが続くと精神的にきますよね…

休める時間も少ないとは思いますが、ご自愛ください。

• ちよよ

ちよよ

同じく胎動の痛みを強く感じている方がいらっしゃって安心しました。ママリで検索してもネットで検索しても、なかなかそういった話を見かけないので、私だけなのかと思って物凄く不安でした💦
    今日検診で相談してきたら、体型や骨格的に痛みをかなり強く感じる人もたまにいるらしいと聞きました。元気なのは有難いことなのですが、痛い+眠れないと余裕がなくなってしまいますよね。こなさんもお辛い中優しいお言葉ありがとうございます。

• 4月2日

お住まいの近くの助産院で骨盤ケアをしてくれる所はないでしょうか?
私のお世話になってる助産院では骨盤ケアがあり妊婦さんの逆子もケアで治った方何人もいるそうです。
助産師さんがケアしてくれるので妊娠中でも安心です。
又病院の先生よりも親身になって話を聞いてくれると思います。

少しでも痛みが和らぎますように。

• ちよよ

ちよよ

余裕がなくて全然頭にありませんでした。貴重な情報ありがとうございます。調べてみますね☺️

• 4月2日
nanaco

私も逆子で2、3日前から胎動での痛みが激しいです。。この痛みの恐怖とそれに耐える為にすごい体力消耗します…。。もともと切迫早産で、子宮頚管も短いので心配です。
先生からは逆子体操を続けてとしか言われてないです。。

子宮出口あたり?が痛いのはもちろんですが、なぜか右のお尻な激痛が来るときがあります。。

私はもともと入院中なのですが、痛くなったり張ったりするようなら、受診していいと思いますよ。

• ちよよ

ちよよ

痛みの恐怖とそれに耐えるために体力消耗するの、すごくわかります。怖くて汗が出てきますよね…
    切迫で入院中なら尚更不安だと思います。私も逆子体操やってみてますが全く回らず…胎動感じ始めた頃からここにいるので回ってくれなそうだなと思っています。体勢が少しでも変わってくれたら痛みもマシになるかもしれないのですがね…😢
    今日ちょうど検診だったので、相談してきました。私も赤ちゃんにも特に異常はなく、骨格や体型的に胎動がかなり痛くなる人がたまにいるという話を聞きました。
    ちなみに私も左右のお尻に激痛来る時あります😰ビーーンって電気が走るような。私も疑問に思っていました💦

• 4月2日