※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともまま
お仕事

保育園復帰後の夜の会議参加に不安。部長は断っても良いと言ったが、先輩ママが参加しているので迷う。皆さんは参加しますか?

保育園がスタート、慣らし保育終了後正社員として復帰…
正直不安だらけです。。
仕事は営業職です。
もちろん時短だし、子育てに理解のある会社でやりやすいですし、復帰して貢献する気は満々です!!!

しかし…
月に1回、いや2.3回夜に会議があります。
先輩ママも毎回参加しています。
その先輩ママさんは2歳の子供を保育園に預け、仕事一筋仕事大好き!で尊敬する方ですが、、私には子供を置いて夜まで仕事が出来る気がしません🥺(主人がみてくれますが)
でも復帰をすれば、同じように参加しないといけないのでしょうか…
以前、妊娠中にその話しになった時に、会議の参加は断ってもいいよ、と部長に言って頂いたのですが…先輩ママが参加しているのに、なんでお前は参加しないんだ、、と思われるのではないかと💦
皆さんなら、参加しますか??
参加しないのはおかしいのかな…🥺と考えてしまいます。

コメント

Nancy

小さい子供がいる間は残業や時間外労働は断ってもいいと思います!
部長さんが断っていいとおっしゃったいるならなおさら!

先輩ママさんが出てるから…と流されて参加されて、子供のことが気になって仕事が嫌になってしまったり子供に罪悪感を感じたりしてしまうより、割り切ってしまっていいと思います。
参加されている方から嫌なこと言われたりすることもあるかもしれませんが、「参加するのが当たり前」な空気を一度作ってしまうと、その後に続く今後のワーママ社員さんにもその風習に則らなくてはいけなくなると思うので😔

復帰して仕事と子育ての両立ができるようになってきてから都合がつく日だけ参加されるというのもいいのではないでしょうか?🤔

• ともまま

ともまま

そう言って頂けてすごく心強いです‼︎🥺
    断る勇気が出ます😭

先輩ママからは恐らく何かしら言ってくると思います…
    そこはグッと堪えて我慢ですね💦

ありがとうございます!
    おっしゃって頂いた通り、都合のつける日は参加する意思を見せたいと思います😊

• 4月1日