※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アドリア
妊娠・出産

2人目妊娠中で、1歳1カ月の長男がお腹に乗ってきたり、痛くても抱っこを求めるので心配。初期流産経験ありで不安。同じような経験の方、上の子との接し方を教えてください。

2人目妊娠中です。
まだ4wほどで病院には行ってませんが陽性出ました(^o^)/
長男がまだ1歳1カ月で「ダメ‼︎」などまだ理解できません…ので御構い無しにお腹の上へドーン‼︎と乗ってきたり、お腹が痛くても抱っこして歩けと泣いて訴えてきたり…泣
つい3ヶ月前に初期流産したばかりで今回の妊娠も上手くいくか不安です💦
初期の流産は不可効力と言いますが無理はしたく無い。
少しでもお腹が痛かったり腰が痛かったりすると横になりたくなりますがそうはいかず(>_<)
年子や年の近いお子さんをお持ちの方、2人目3人目の妊娠中どう上の子と接してましたか⁇

コメント

ばっち~ママ

普通に抱いてました↘
そもそも妊娠分かった時上の子
歩けなかったので抱くしかなかったです!

8ヶ月まで抱っこひも使ってて
ドクターストップでやめたくらいです!

  • アドリア

    アドリア

    息子もまだ歩けないので必然的に抱っこです笑
    抱っこ紐は前回大丈夫だろうと思い使ってましたが今回は怖くてもう使わずにいます(>_<)
    移動は車かベビーカーですが家にいるとさすがにベビーカー使えませんしね💦

    • 8月26日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    家の中は当たり前に抱っこでしたー😱
    横で抱くから手が筋肉痛になるんですよね↘

    • 8月26日
  • アドリア

    アドリア

    ですよね。。
    がんばります(>_<)‼︎

    • 8月26日
deleted user

次女には「お腹に赤ちゃんいるんだよー!だからドン!てしたら赤ちゃん痛い痛いだからやめようね!」って言ってます。
抱っこは座ってか、寝転がりながら両手に子供達ですね。
普通に、お腹に赤ちゃんいること伝えて言い聞かせてれば大丈夫でした。

  • アドリア

    アドリア

    息子にも「お腹にベビーがいるからドンしたら痛いよー」と言いますが中々止めてくれる様子もなく…;^_^A
    今熱もあって、寝転んで抱っこも聞いてくれません💦

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    根気良く言い聞かせる事ですよ。
    お腹のことが心配なら、慣れさせるしかないでしょうね。

    • 8月26日
  • アドリア

    アドリア

    そうですね。毎日言い聞かせます‼︎

    • 8月26日
ピーチ

1歳4ヶ月差で2人目産みました。
私はツワリも1人目よりはマシで経過も順調だったので抱っことかも普通にしてました(>_<)

お腹の上に乗っかってドンドンされたりしましたよ(>_<)
赤ちゃん痛いって言ってるよとか声かけしてましたがまだ1歳にもなってなかったのでたぶん通じてないです(^_^;)

実家とかは頼れないのでしょうか?(>_<)

  • アドリア

    アドリア

    流産する前は平気だろ〜!って抱っこもおんぶも抱っこ紐も使いつつ普通通りの育児をしていましたが今回は少し慎重になってます💦
    実家はうちから30分ほどですが、ばぁばは仕事もしてますし、毎回は頼り辛いですね(>_<)
    今回はうまくいく事を祈ります!

    • 8月26日