※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

専業主婦の方は、お子さんとの時間を大切に過ごしています。娘に刺激を与えたいと思っていますが、経済的な制約もあり、幼児教室などには限界を感じています。他の専業主婦の方の過ごし方やアイデアを教えてください。

今日から慣らし保育が始まった方が多くてSNSは保育園、幼稚園のことばかりですが、私は結婚してからずっと専業主婦でお家にいるので娘も保育園の申請はしませんでした!

ですがやっぱり少し気になるのが、
娘がいろんな刺激を受けられる機会を私が逃してるんじゃないかなということです😥

おうちにいてできることは限られてるし
ましてやコロナでほとんど出かけられてません😥
私が働けば保育園に行ってお友達と遊んだりいろんな体験ができるんじゃないかな?とか考えてしまいます😔

幼児教室とかも考えてみたのですがいかせてあげられるほど、裕福でもないしこどもちゃれんじぐらいしかお金をかけてあげることはできません😥

贅沢な悩みだとは分かっているのですが、
娘にいろんな刺激を受けて欲しいのです😔

専業主婦の方は日中お子さんとの時間はどう過ごされてますか?
あとどんなことをしてますか?
教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

さっち

私も同じく息子の社会を家にとどめてしまってるのではないかと悩みました😢

午前中に児童館か公園
お昼ごはん
お昼寝
好きな遊びや絵本や感覚遊び(粘土やお絵かき等)
晩ごはん
お風呂
絵本
就寝

を2年半ほど繰り返してました🌸

昨年度は幼稚園の母子分離に向けて幼児教育に週1回通いました😌

• S

S

贅沢な悩みだとは分かってるんですけどやっぱり悩みますよね😥

雨の日とか尚更そう思ってしまいます😥
    晴れてても気分が乗らない日とかどうされてましたか?

幼児教室はどうでしたか?

• 4月1日
  • さっち

さっち

なかなか相談しにくいですよね🥲
    日々悶々としてました🥲

気分が乗らない日はとりあえず外に出るか、家の砂利や草むりしが主でした☺️
    雨日や一日家にいる日は絵本dayにするか、こどもちゃれんじを見せる、感覚遊びをする(絵の具でお絵かき、小麦粉と食紅で粘土作り)をしました☺️

プレ代わりの保育付き幼児教室でしたが、母子分離がスムーズにできて良かったです💕
    ちょうど3歳頃、お友達の存在も理解している時期に下の子が生まれ、どうしても寂しい思いをさせてしまっていたので、新しい世界を作ることができたと思っていますか☺️

• 4月1日
ももち

同じく私もですが、確かに刺激は少ないですよね。
公園に行って、色んな子と触れ合うようにはしてます。
小さいうちは親の側で育ててあげた方がいいのは、間違いないですよ!

• S

S

刺激少ないですよね😥
    公園行っても全然子供がいないのでどうしようかなって考えてます😥
    親のそばで育ててあげるのはいいとは聞くけど、それ思えるぐらいのことをしてあげられてるのかなって思ってしまいます😢

• 4月1日
mimi

うちの子も今年は保育園に行かず、来年4月から行かせる予定です😶
家にいる時は、おもちゃ、お絵かき、絵本、おままごとをすることが多いですかね!天気の良い日は散歩、公園、私の実家に行ったりします!
確かに保育園で学べる事は多いと思いますが、いずれ行かせることになるので、今の時間を大切にしようと思ってます🙂 私自身も3歳から保育園で、それまでは母親といれて嬉しかった記憶があります⭐︎

• S

S

娘さん同じ月齢ですね!☺️
    来年からってうちも考えてました!
    私は4歳から幼稚園に通い始めたのですが、明らかに他の子がしっかりしていて支えられた覚えがあります😔
    娘にとってどっちがいいのかわからなくなってしまって😢

• 4月1日
ママリ

私も思ってました。
保育園に小さい頃から行ってる子に比べ、色々吸収できる機会を減らしてしまってるんじゃないかと😓
それに、娘は同じ歳位の子にとても興味があり、一緒に遊びたがってる様子をよく見せます。

最近は、コロナに気をつけながらも、支援センター、公園など積極的に出かけています!
6月からはプレなので、娘が子供と触れ合える機会が増えると思うので、少し安心です。

• S

S

贅沢な悩みですけどやっぱり思いますよね😥
    うちの娘も子どもがいるとそこに行きたがります😔
    積極的に出かけてもなかなか気分が乗らない日とかはどうされてますか?
    プレ幼稚園ですか?

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

子供が他の子とうまく遊べるようになるのって3歳くらいからだそうです!だから幼稚園は満3歳からなんです。それまでは例え保育園行ってても個人プレーなんです。だったら親とべったり過ごせる方がよくないですか☺️遅かれ早かれその後はずーっと集団生活が待ってます。四六時中一緒にいられるのはたった3年しかないんです。今はお子さんとまったり過ごされてればいいと思いますよ✨