※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう
その他の疑問

【入園式の叔母参加について】皆様の意見をお聞きしたいです。よろしく…

【入園式の叔母参加について】
皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

息子(0歳)の入園式についてです。
夫が仕事を休めず、私と息子だけで行く予定でしたが、その旨を妹に話したら「ぜひ参加したい」と言われました。
保育園側からは「入園するお子さんに対して大人は2人まで参加OK」と言われています。
人数的には問題ないと思うのですが、ネットで調べると両親・祖母祖父以外が参加するのは非常識だという声が目立ち不安になってしまいました。

やはり妹は参加させず、私と息子だけで行くのが常識でしょうか?💦
皆様のご意見よろしくお願いします。

コメント

moony mama

常識がどうなのかはわかりませんが…
息子の通う園では、入園式で叔母さんの参加は見たこと無いでね。祖父母の出席する見たこと無いです😅
我が家も主人が単身赴任中でしたので、母子二人で参加でしたし、他のご家庭もお父様の欠席の方はお母様と二人でした😊
他のイベントはお母さんの代わりに叔母さんが来てたり、皆できてたりあるんですけどねー😆

どれくらいの広さのところで入園式をするのかわかりませんが… コロナ禍なので園児のご両親以外の参列は良い顔しない方がいるかもしれませんね。

  • ふくろう

    ふくろう

    回答ありがとうございます!
    なるほど、やっぱり見かけないですよね💦
    体験談助かります…!😣
    確かに少人数規模の保育園ですし、このご時世両親以外は下手に参加しない方が無難ですね!
    妹にはまた別の機会に息子と遊んでもらうよう話してみます😊
    ありがとうございました。

    • 4月1日
  • moony mama

    moony mama

    我が家も、姉が主人の代わりをしてくれていたので、運動会などには来てもらいましたし。私が参加できないイベントがあれば、代わりに行くよーって言ってくれてました。
    そんな姉妹がいると、心強いですよね😊
    今回は無理でも、また今度助けてもらいましょう💕

    • 4月1日
  • ふくろう

    ふくろう

    お姉さん、素敵な方ですね😊✨
    私も他のイベントで助けて貰える時にまた妹に頼めたら良いなと思います!

    • 4月1日
deleted user

うちの園は大人2名までですが、参加者記入する欄は、父親と母親しかないので、うちの園なら不可になります💦

  • ふくろう

    ふくろう

    なるほど!記入欄で弾かれる可能性もあるのですね!
    勉強になりました、回答ありがとうございます✨

    • 4月1日
deleted user

写真撮影係なら全然あり(笑)

  • ふくろう

    ふくろう

    撮影係いると便利ですよね!(笑)
    荷物とか持ってくれるし…🤣
    ただ、やはりコロナ禍でわざわざ妹を連れていくのもアレなので今回は母子だけで行くことに決めました😣
    回答ありがとうございました!

    • 4月1日