※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローンの事前審査で、100万円のクレジットカード支払いが残っていると通知が出せないと言われました。クレジットカードの一括支払いも審査に影響する可能性がありますか?

住宅ローンについて質問です。最近JAに事前審査を出しました。最近まで不妊治療をしており病院にクレジットカードで支払っていたので事前審査の時点でクレジットカードで100万近く一括払いのショッピングで使っていました。リボやキャッシングにはなっておらず一括のショッピングです。事前審査の結果がハウスメーカーからきたのですがクレジットカードで100万も支払いが残っていると通知が出せないとのことでした。ハウスメーカーの人には念の為に事前審査の前に事情を説明して、JAにも伝えたみたいなのですがキャッシングやリボと勘違いされたのかよく分からず、、やはり通常の一括払いでも高額のために審査が出せないということはあるのでしょうか?ちなみに今は先月末にすべてクレジットカードの支払いは済んでいます。今後はさすがに月100万もいくことはないのですが普段からキャッシュレスやクレジットカードでほぼ買い物しているので毎月数十万単位では一括で支払いがあります。延滞などはしたことありません。住宅ローンの事前審査や本審査ではクレジットカードの一括のショッピング利用も審査に影響するのでしょうか?もし詳しい方いたら教えてください。

コメント

ママリ

そんなことあるんですね💦
私もクレカのヘビーユーザーなので、毎月数十万の支払いがあります。
しかもポイント貯めるために、一括でなく見た目上リボの扱いにして、一括払い的に払ってます😅
それでも審査では特に何も言われなかったです✨JAが厳しいんですかね。。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ハウスメーカーさんからはJAは通りやすいと聞いてたので余計にショックで😅たぶんJAがクレジットカードに厳しいんですかね。。枚数も8枚ほどありそれも心配な点でもあります。。キャッシング枠は全て外しました!ママリさんは審査時に何も言われなかったと聞き安心しました✨またハウスメーカーさんと相談して別の銀行で審査出してみようと思います!

    • 4月1日
はじめてのママリ

タイミングがたまたま良くなかっただけだと思います。

JAじゃなきゃいけないわけでもなければ、別の銀行で審査受ければ通ると思いますよ。

ネット銀行なら仮審査5分で結果来ました。
私も普段リボ払いで毎月10万以上を一括で支払いしてますが、問題無かったです。

JAは地震保険も出し渋りされたので、融通効かないイメージです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!よりにもよってかなりの金額だったのでダメだったのかもですね💦今度ネット銀行と地銀で事前審査を出そうと思ってました😊次は通るように願いたいです!J安心しました😊ありがとうございます。

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    イレギュラーな高額支払いを翌月一括支払い出来るんですから、私なら経済力あると判断します。

    金融機関によると思いますから、気にしないで次に行った方がいいと思います!

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!気にせずに次行きます😊

    • 4月1日