※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

息子が3歳になり、来年幼稚園に入れる予定です。3年保育になるか、プレ保育に通えるか知りたいです。2021年の募集は終了しているようです。

明後日で3歳になる息子なんですが
幼稚園についてききたいです!

来年幼稚園に入れるんですがその場合
3年保育であってますか?

またプレ保育にいってなくてホームページをみると
2021年募集はすでに終了とかいてあります。

もうプレ保育には通えないということですよね?

コメント

さとぽよ。

来年から3年保育で年少さんからで合っていると思います🎵
だいたいプレは、4月、5月から始まるので、去年の秋から説明会、見学会、申し込みだと思います☺️
連絡して枠が空いてるならプレ間に合うかもしれないです。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!
    去年は全く行動してなくて😭
    今年の夏に説明会?とかはあるらしんですがそれはいってはいけないんですかね😭?

プレ保育の定員が15名ほどなんですがプレに通わなくても幼稚園入園ってできるのでしょうか💦💦

• 4月1日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

地域によると思います。
    わたしの地域は、プレ入らないと入れないので早生まれなのもあり、1歳から調べていました。
    今年の夏は願書前の説明会だと思います。
    それで判断するかたもいると思います。
    プレ行けないなら、個別に見学だけでも受付してたらいいですが。。
    プレでも入園優先される幼稚園と優先されない幼稚園とあるので、優先される幼稚園は早くにプレ埋まっちゃいますよね。
    そうすると、一般枠が空いてるかどうか、、わからないですね。

• 4月1日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!
    一番早いのは電話して聞いてみてプレ優先じゃないと言ったら夏の説明会にいっても平気ってことですよね?!

• 4月1日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしの地域では、プレの募集要項にこの幼稚園希望の方は、優先になります。
    という幼稚園や、他園希望でもプレ入園できます。しかし、プレ入っても優先にはなりません。って記載されていました。
    何も記載されてないなら聞いた方が確実かと思います。
    夏の説明会は、プレ入っても入らなくても誰でも申し込みさえすれば説明会参加出来ると思うのでちゃんと期日までに申し込みされたら大丈夫だと思います🎵
    また、年間のプレの申し込みが終了していても、単発でやる開放日やプレがある幼稚園もあるのでそういうのだと4月に募集って感じもありました。
    なので色々聞いてチェックされるといいと思います☺️

• 4月1日
さぁちゃん

2018年度産まれなら3年保育で年少さんであってると思います(^^)

プレの申し込みは地域にもよりますが、4月から5月からだと思います。
人気な園や激戦区だと、プレ入ってないと優先的に入れなかったりします。

私の地域はプレ入ってないと優先的に入れないし、上の子が行ってる園は兄弟枠が1番優先なので、プレ入ってても入園出来るかどうか。。
ってかんじです😂
プレの定員もないし、願書も出せるけど、枠によっては抽選になりますとか。

• さぁちゃん

さぁちゃん

うちは入園から1年前の4月からプレ募集6月からスタート、9月説明会、10月面接
    って感じでした!

• 4月1日