※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆん
子育て・グッズ

2歳の食事時間が長くて悩んでいます。朝夜1時間以上かかり、食べ終わるまで声がけが必要。同じメニューで食べさせるが、少量で30分で切り上げることも考えています。どうすればいいでしょうか?

2歳のご飯の食べ方について悩んでいます…

ご飯食べるのとっても遅くて、
私が「次〇〇食べなきゃ!」等声がけしないと永遠に食べてくれません💦
おやつと好きなものはすぐに食べるのに…
朝も夜も1時間以上かかってようやく完食するのですが、
このままでいいのかとっても悩んでいます😔
朝は大体
食パン1/2、卵焼き1/4かゆで卵1/2、バナナ1本かりんご1/4、野菜スープ
これを最初30分は何も言わずに自分だけで食べてもらってますが4.5口食べるだけで口の中にずーっともごもご入れています。
見かねた私が「次バナナ食べて」等言ってダラダラしながら何とか1時間ちょっとかかって食べ終わります。
おにぎりにしたり、うどんにしたり、フルーツも変えたりしますが、もっと食べなくなるので大体同じメニューにしています。
こちらも辛いのですが、初めの30分だけで切り上げると本当に少ししか食べないし切り上げる事もやってみましたが、朝、昼、晩と数口だけ食べるだけで本人は平気みたいです。(ご飯の時に「完食しないとおやつ食べれないけどいいの?」と聞いても「いいよー」との事です。)
どうしたらいいのでしょうか😭?
皆さんなら1時間かけてたべさせますか?
それとも数口だけで30分で切り上げますか?

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

おやつを無しにしてもダメですかね?💦

4歳の息子も食べるのが遅くて、ママリで相談した時に時間で切り上げるようにアドバイスを頂きましたが、数口しか食べないことに私が不安でやめました(><)
うちの子は幼稚園に通っているので先生に聞いたら給食の時間は40分だけど、食べ終わらない子は時間外でも食べてますと言われました☺️
なので私の中で1時間は許容範囲内と考えてます💦
今も1時間以上かかることもありますが、大人でも食べるのが遅い人早い人がいるように子どもにもペースがあるのかなと。
遊んで遅いなら考えますが💦

• まゆん

まゆん

おやつなしにしても平気です😢
    おやつの時間になると「おやつは?」と聞いてきますが「ご飯食べなかった子にはおやつあげられないな〜」って言ったら「そっか」で終わります😅
    遊んではいないのですが、ずーっと同じ物口の中に入れていて見ていてとてももどかしいです🥲
    でも、大人でも遅い人たくさんいますもんね🥺もう少し1時間で様子見てみようと思います。
    ありがとうございす😊

• 4月1日