※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーらん
家族・旦那

旦那の家族と同居してます。だいたい夕方になると義母が「〇〇(私の旦…

旦那の家族と同居してます。
だいたい夕方になると義母が「〇〇(私の旦那)は今日は帰りが早いのか?」と聞いてきて、「遅いなら私がお風呂入れる」ということがパターン化してました。「〇時に帰ってきます」と言ってもその時間を1分でも過ぎれば「遅いから私が入れるね」と言われ、数分後に旦那が帰ってきて「え?もう入れちゃったの?」って感じです。
私1人でも大丈夫なんですが、上記のことから考えて孫と一緒に入りたいんだろうと気遣って「じゃあお願いします」と言ってました。
今日もそのパターンだろうなと思っていたら「今日はお風呂大丈夫なの?お願いする時は何時にお願いしますって言うのが常識でしょ」と怒られました。

そもそもこっちからお風呂頼んだこともないし、私1人で入れますと断っても引き下がらなかったのに…
義父もお風呂入れたいみたいで「今日は俺が入れる!」と意気込んでた日も義母が「遅いから私が入れる」と言って横取りします。

こんな状況でも下手に出て「お風呂お願いします」と言うべきですか?私は腑に落ちないんですが…

コメント

かおりん

気持ち凄くわかります!!!!
そぅしてしまうとかなりストレス溜まりますよ(。>д<)
旦那様から俺が入れるからって言ってもらうのってどぅですか???

• ぶーらん

ぶーらん

朝行く時に俺が入れるからって言うんですけど、時間通り帰って来ないと即アウトなんです。待ってたらどんどん遅くなって可哀想だって言われます(・・;)

• 8月26日
  • かおりん

かおりん

それ、めっちゃ嫌ですね( TДT)

• 8月26日
  • ぶーらん

ぶーらん

どんだけせっかちなんだよ!って感じです。
    気遣って孫との時間作ってあげてたのにこの言われようです( ; ; )

• 8月26日
  • かおりん

かおりん

なんかその気持ちもすっごくわかります!
    そんなこと言うと触らせたくないっていうか逆効果ってわからないんですかね?
    素直に入れたいの!って言えばこっちも気持ちいいのに!って思います(丿 ̄ο ̄)丿

言う時間を30分とか遅く言ってもダメですか???

• 8月26日
  • ぶーらん

ぶーらん

本当にそうです!無駄な見栄張らなくて良いのに…って思います。
    だいたい7時までしか待てないんです(・・;)

• 8月26日
  • かおりん

かおりん

それか、その話をして旦那さんから強めに言ってもらうか…

• 8月26日
  • ぶーらん

ぶーらん

今日旦那が帰って来たら話してみます。今度は孫に会わせてくれない!と言いかねませんが…

• 8月26日
  • かおりん

かおりん

私たちが言ってかどたつと嫌ですもんね(。>д<)
    よっぽどだと言い返してもいいと思いますが、まずは…ってなりますよね(*_*)
    なんかそぅいいそうで怖いですよね( ; ゜Д゜)
    けど、旦那様がわかってくれてるなら大丈夫ですよ(^-^)v
    そぅさせた自分達が悪いんぢゃん!って思っちゃいます(笑)
    ほんと、同居って大変ですよね(*_*)
    上手く出来てる方たちが羨ましいです(。>д<)
    負けないで下さいね(ノ´∀`*)笑

• 8月28日
くまりんこ

うっとおしい義母さんですね😱😱まるさんがむかついてるなら、わざわざお願いしますなんていわなくていいとおもいますよ!!

• ぶーらん

ぶーらん

私もそんなこと言われると思ってなくてびっくりです!とりあえず私からは何も言わないことにします。

• 8月26日
うさぎさん

私なら言わないです。
旦那が帰ってきてから入れてもらうので結構です。とはっきり言います(°_°)

• ぶーらん

ぶーらん

旦那が入れますって言ってもいつになったら帰って来るんだ!ってしつこいんです。別棟なのにこっちの1番風呂はいつも義母です( ; ; )
    もう私からは何も言いません。

• 8月26日
02

同居でないので分かりませんが、『みんなに可愛がってもらいたい(みんなと触れ合ってもらいたい)ので、、、』みたいな感じで、『○曜日は相当遅くならなければお父さん(ご主人)にお願いするので、お母さん✕曜日は遅かったらお願いできますか?』みたいな返し方はどうですか?
もちろんおじいちゃん曜日とかも嫌でないなら作ってあげて^^;

義母さん好き放題も際限なくなりそうですし、義父さんや旦那さんも毎回残念な結末だと可愛そうです💦

『私も一緒に入りたいのもありますが、たまには一人でのびのび入れるのも助かります♪』と言う体にして、ルールづくりしてみたらいかがでしょうか?

• ぶーらん

ぶーらん

義母はせっかちなんですかね。旦那も義父も飲み会とかで遅い日もあるので曜日決めちゃうとキツイかもしれないですが、良い案かもしれないです!
    ただそれを私は自然に言えるかどうかですね…顔が引きつりそう笑

• 8月26日
りゅうベビ太郎

嫌なお義母さんですねー。笑
お風呂はパパと入るので大丈夫です。
くらいに言っておけばどうですか?

• ぶーらん

ぶーらん

1回断っても30分したら帰って来ないね〜と始まり、結局私が入れる!という流れなんです…もう放っておいてよって感じです。

• 8月26日
かなん助

え( ゚д゚) 怒られる筋あいないです!
入れたいなら、そっちが入れていいかな?
って聞くのが筋でしょ?
ってむかついちゃいます!

私なら
お願いします!なんて
口が裂けても言わないです!
むしろ もうお風呂は私 1人で
大丈夫なので今後は大丈夫です!
旦那さんの
帰ってくる時間のわかってる日は
今日は旦那が入れるってなってるので大丈夫です!
とか 言って 今後 頼んで来るまで
絶対に入れさせないです( º言º)(><)

• ぶーらん

ぶーらん

私もなぜ怒られたのか…何言ってるの?って感じです。
    今後は大丈夫ですを連呼してなんとか阻止します!

• 8月26日
まま

旦那さんにゆってもらったらどうですか?
私なら言わないです😭💦

• ぶーらん

ぶーらん

今日旦那が帰ってきたら話してみます。旦那がどう出るか、ですね!

• 8月26日
ちぃmama*

うーっざい!
絶対に言いません!!
旦那が帰って来てから入れてもらうか自分で入れます。

• ぶーらん

ぶーらん

こっちから何も言わないことにします!何か言われても大丈夫ですと言いまくります!

• 8月26日
三色団子

わたしだったら
また入れる等言われたら、

とんでもないです!
申し訳なくていつお断りしようかと思っていたので、今度からは夫と二人でやります~お義母さんの負担になってましたよね、今までありがとうございました☆

的な感じでいいます(笑)
あくまで、
お義母さんの体を気遣ってます
申し訳ないからお願いできないです
のスタンスで( ̄ー ̄)

• ぶーらん

ぶーらん

それが理想ですね!私は棒読みで顔引きつりそうです笑

• 8月26日
まなさやお

うちも同居してます☆
でもうちはばぁばはそんなにでしゃばりじゃないし、私のほうがパパが入れるから大丈夫です。って強く出ちゃいますね꒰ ´͈ω`͈꒱

それか、パパに帰ってくる時に『あと○分で家に着く』とかメールしてもらってやんわり断るとか…

ってか、なんでそんなこと気つかわなきゃいけないんでしょう…(๑•ૅㅁ•๑)

• ぶーらん

ぶーらん

今職場出たみたいなんでって嘘つくこともあります!でも遅い遅いと言い始めて上がり込んできます( ;´Д`)
    スーパー出かけるにも旦那が休みの日しか行けません…
    同居の意味あるのか?って感じです。

• 8月26日
  • まなさやお

まなさやお

二世帯住宅ですか?
    旦那さんの親ですよね?
    でも、パパが入れますから!パパとの時間も大切にさせたいので♡とか言うとか、うちはパパがあまり一緒にいられない人なので、パパを忘れないようにとか言ってばぁば避けてたときありました꒰ ´͈ω`͈꒱

• 8月26日
  • ぶーらん

ぶーらん

敷地内同居です!
    確かにお風呂くらいは旦那に任せたいですと言ってみるのも良いかもです!
    明日の夕方どうなるのか気まずいです〜( ;´Д`)

• 8月26日
kanapipi

なにそれー!
めっちゃ、腹立ちますね!

もう、まるさんが
ずっと入れたらいいと思います!

そんなありがたく思いなさい
やってやってるんだ!
なんて感じの人に
入れてもらいたくないですね(‐ё‐;)

• ぶーらん

ぶーらん

こっちは気遣ってたのにって感じです( ; ; )
    もう義母には何も頼みません!

• 8月26日
きなこ

毎日されたら怒り狂っちゃいそうです私…!(◎_◎;)
夫婦で相談して、どちらかが入れることにしたから!とか言ってもダメですかね?
健診でお風呂のことも含めて皮膚のこと四肢運動とか色々聞かれるみたいで〜とか…
生活リズムつけるのに○時に私が入れます、とか。。

• ぶーらん

ぶーらん

旦那が帰ってきて話したら、お前が一言お願いしますと言えば丸く収まる話だと言われ幻滅しました(。-_-。)しまいには義母の楽しみを奪うなとも言われました。
    せめて週3くらいに減らせるように頑張ってみます。

• 8月26日
  • きなこ

きなこ

え!!!
    旦那さん酷いですね。旦那さんはママっ子だったんですかね?
    そうですね!
    義母の扱いには苦労しますがお互い頑張りましょう‼︎

• 8月26日
  • ぶーらん

ぶーらん

そうみたいです、義母のフォローしてたんで。しかも夫婦喧嘩みたいになったらそーっと義父が外に出てきて聞き耳立ててました。変な家族ですが頑張ります!

• 8月27日
  • きなこ

きなこ

頑張りすぎて倒れないで下さいね!ここで愚痴って下さい(ノ_<)

• 8月27日