※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

知り合いが里帰り出産する理由について疑問を持っています。毎回長期間里帰りする意味や、父親との関係性、幼稚園の休園などについて悩んでいます。皆さんは里帰り出産しますか?

知り合いというか親戚の話…。

3人目の出産で里帰り出産するらしい。
上の子は4月から幼稚園にいくのに5月から4ヶ月も
休ませてわざわざ里帰り出産する意味あるんだろうか?
日中1人でも預かり先があるならその方が楽では?と
思うのは私だけでしょうか?
しかも帰った際には私が面倒見なきゃいけなくなりそう…。なぜ?なぞ!!!!

なんのために里帰りするんだろ?
上膳据膳で楽するためなの?
1人目ならまだ理解出来るけど、毎回出産の度に
4~6ヶ月も里帰りしてるんだけど…。
その間父親にはコロナの関係で1度も会えずなのに。
幼稚園も休園しなきゃ行けない、父親にも会えない。

人それぞれ理由はあると思うけど…。
皆さんだったら里帰り出産しますか??

コメント

ふーさんママ

私はしないですねー。
一人目里帰りしましたが、3週間で帰宅しました😅
二人目は上の子が幼稚園年中だったので休ませたくなく、また、実母も相手が大変だと思ったので里帰りせず、実母に来てもらいました。
おっしゃる通り理由はそれぞれだと思いますが、半年近く父親にも会えないのは私的には絶対ないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後の身体が大変というのは分かるので無理は良くないというのももちろん分かってます💦
    でも子供のことや旦那さんも帰りは18時までには帰れる方なのでそういったことを踏まえると4ヶ月も帰る意味ってなんなんだろ?って思ってしまいます。

• 4月1日
ちき

どなたか手伝いに来られるのなら自宅でも良いかもしれませんが、そうでないなら私なら里帰りします💦
産後の体で上の子も見ながら赤ちゃんも見て家事もしてだと辛いと思います😣
4ヶ月はちょっと長いとは思いますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。
    もちろん産後の身体は労るべきだとは思います。
    4ヶ月の意味が??なぞで。
    旦那さんは仕事柄早く帰って来れたり休みも多い方なので、向こうにいた方がいいのでは?と思ってしまいました。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私もしませんー!
ってかさんにんいますが里帰りとか
した事ないです😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は私もなんです…。
    人によりけりですが、死ぬほどしんどいわけでもなかったし陣痛に比べたらなんてことない。。ご飯だって今のご時世なんとだってなるわけだしって思っちゃいました(笑)

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれなんですよね😂
    うちは夜泣きとかもなかったし
    しんどくてフラフラだったのは
    最初の3ヶ月くらいだけでしたし
    それからはリズムが掴めてきて
    楽になりましたし🤭

私からしたら里帰りする意味
    あるのかな?
    と思っちゃいます(笑)

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家でももちろん甘えることはできるけど親は仕事してて結局日中はいないし、使い慣れてなかったり親といえど遠慮したりもあるから多少のしんどさくらいなら里帰りするより…ってなりますよね🤣
    もちろん孫を見せたい!っていう気持ちはあるので里帰りとは別に連れていきたいですけどね🙂

• 4月1日
ぽぽ

私は3人目ですが里帰りします😅
1ヶ月程度ですが、上2人は休ませます。
理由は現在旦那の実家で同居してるけど、日中は皆んな仕事。
なので家のことは全て(家事や夕飯作りなど)私がしているので流石にしんどい..笑
なので体力回復も含めてゆっくりする為に帰ります。
産後は実母にとことん甘やかしてもらいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同居ならそうですね!状況にもよりますが1ヶ月くらいですよね…。4ヶ月ってって感じです。

• 4月1日
RSちゃん

双子の時は1ヶ月里帰りして、3人目も里帰りする予定です✨

上2人は保育園ですがお休みして一緒に行きます!
いくら保育園に預けてるにしても送り迎え、家事育児、新生児の世話、3人のお風呂は産後の身体ではキツいので…
頼れる所があるなら無理せず頼るスタイルなので私はバンバンします😂

すぐ無理すると将来身体にガタが来るので少しでも長生きして子供と元気に一緒にいたいし♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月程度ならぜひ甘えて下さいっ!て感じです。
    産後なんてほとんどの人が小鹿同然だから😫
    その方は幼稚園はバスの送迎もあって、旦那さんの帰りも早い方で今でさえも家事を旦那さんがやることだってあるのに…。4ヶ月も…って感じです。

• 4月1日
Maaa13

私もしないです。

出産して入院中は夫が仕事休めないので高速で1時間ほどの実家にお願いして数日上の子供だけ預けてますが、退院したら連れてきてもらい次の日から下の子連れて普通に上の子保育園行かせてます(..)
次の子考えるときに産後に一人でみるとしても対策(トイトレ終わらすとか)してれば全然退院しても上の子が手かからなくて大変じゃないです(^^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院中はそうですね!誰かを絶対頼らないとですよね!
    何らかの対策で大変じゃなくなるのに行き当たりばったり、楽に楽にばかり考え、ほとんど人頼みな方なので、4ヶ月と聞き、またか…と思ってしまっています。

• 4月1日
ゆいとん

自分の親だけに迷惑かけるなら甘やかしてもらいます!というか、産後くらいはぜひお願いしたい!!でも上にお子さんのいる状況で4ヶ月は長いですね🤔
あとは、mamaさんとの関係性、お世話にならないといけないなら帰らないです。甘えたいのは両親と、実の姉くらいかな。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も協力できる部分はしてあげたいと思っているのですが、流石に4ヶ月…???って感じです。
    仲はいいのですが、親しき仲にも礼儀ありでは?と行き過ぎな気がしてます。

• 4月1日
SayA

上に2人いて1人だけ幼稚園、1人は自宅ということですよね?
幼稚園じゃないということは2才か1才。
私だったら日中借りれる手があるなら借ります。
幼稚園の送り迎えも、新生児&未満児連れて
行くのはしんどいですし(;´∀`)

さすがに4ヶ月は長いと思いますが(;A´▽`A
私だったら1ヶ月くらいかな。

なぜmamaさんが面倒を見ないといけないのかわかりませんが
イヤなら断ってもいいんじゃないですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園に行く子は送迎のバスがあるんです!
    食事も今のご時世何とでもなるし、旦那さんも帰りが早い方だからこっちに帰って暫く会えなくなるなら自分の少しの努力で向こうにいた方がいいのに…と。
    1ヶ月くらいならみなさんもそれくらいはされているので分かるのですが
    4ヶ月…。???ってなってます😫

• 4月1日
はじめてのママリ

まとめて書いてしまいすみません。
皆さんの意見しっかり読ませて頂きました!
里帰りについて私も身体を労るためにも無理して欲しくないので里帰り自体にはなんの問題もないのですが
何故4ヶ月なのかが本当に謎。
里帰りしますと書いてくれた方もおおよそ1ヶ月位の方ばかりなのに…。
ちなみに幼稚園なので送り迎えは園のバスがあります。

ママリ

色々検索してて過去の質問にすみません。
4ヶ月も?と言いますが、産後1ヶ月はいたい、産前は34週までには帰って来て受診してくださいというのがよくあるパターン、さらに今はコロナで来てから2週間待機してから受診というのが言われているので、どうしても3ヶ月は必要になっちゃうんですよね。

1ヶ月だけという方々は隣の市とかでは?

年少とそれより小さい子供がいて3人目となれば里帰りしたい気持ちもわかります。

私は幼稚園何ヵ月も休ませるのがかわいそうでどっちがいいのか悩んでいて、今検索してました…。