※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
壮ちゃんママ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が引っ掻き癖があり、爪を切っているにもかかわらず血が出たり肌がカサカサになっています。痒いから引っ掻いているのか、他にできることはあるでしょうか?

☆引っ掻き癖について
3ヶ月になる男の子を育ててます。
先週あたりから眠る前や起きる前に、目をつぶりながら頭をぶんぶんふって、顔や耳をかきむしってます。爪はこまめに切ってはいるんですが、おでこから血がでちゃったり、顔中カサカサになってます。ローションなどで保湿してるのですが、これは痒いからかいてるのでしょうか⁉︎
手を握ってあげたりすると、そのまま眠ることもあるのですが、他にしてあげられることはあるでしょうか?

コメント

なーてぃんmama

寝る時だけ、ミトンとかしたらどうでしょうか?( ¨̮ )

K*Ü*mama⋈*。゚

うちも眠いとき耳やおでこを引っ掻きます(´._.`)
女の子なので気にはしてますが
毎日の事なので防ぎようがない
というかうちの子はミトン付けたらすぐ口に入れてしまって、
ベチャベチャになってしまうので
ミトンしてません(^^;)
引っ掻かないのー(´._.`)
とは言っても伝わるわけがなく
引っ掻いてます(^^;)
最近は爪切ってから
ヤスリで整えてます!
いくらか落ち着いた気がします(*´ー`*)

deleted user

うちの娘も最近よくやりますσ^_^;

私が見てないときはミトンつけてますよ(´ . .̫ . `)

オレンジママ

娘も顔や頭にも傷あります( ̄▽ ̄)爪をなるべく短くしたりしてます。

壮ちゃんママ

寝る時だけとかなら良さそうですね!はめてみます!

壮ちゃんママ

なんで、ひっかいちゃうんですかねー。やはりミトンおすすめですか(〃ω〃)

壮ちゃんママ

かわいいお顔に傷あるとかわいそうになってしまいますよね。爪、こまめに、切ってあげようと思います。、

4696

ウチも引っ掻きすごいです。
指を目に入れそうになるので、ほぼミトンしてます。
目がしっかり覚めてご機嫌の間は外してるくらいです。

deleted user

原理は分かりませんが、

初めはほとんどの赤ちゃんがそうで、
たーくさん抱っこしてもらううちにしなくなるそうです(^-^;

確かに同じベッドで寝るようになって、全くしなくなりました(;゜∀゜)

抱っこうんぬんより
入眠と目覚めが上手にできるか、かもしれませんね(^-^;

酷いときはうちもミトンでした。
目のキワをやっていたので……(T_T)

壮ちゃんママ

指、たまにはいっちゃいそうになる時ありますね!ミトンさっきはめてみました〜。

壮ちゃんママ

げんこつしゃぶりしますねー。引っ掻かないのーって伝わったらどんなにいいでしょう!ヤスリで整えるとひっかいても傷まではいかなそぅですね。

壮ちゃんママ

先ほどまた眠る前にひっかいてたので、抱っこしてたら大人しくなって寝ました!これからできるだけ抱っこで入眠心がけてみます!