※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
住まい

道路族について。新興住宅地に住んでいます。コの字型に家が11軒並んで…

道路族について。新興住宅地に住んでいます。コの字型に家が11軒並んでおり、家の前の道路は袋小路になっているため、近所の子がよく遊んでいます。
コロナ禍から遊び方がひどくなり、友達を引き連れて遊ぶようになりました。
春休みに入ってからは毎日15人くらい13時〜17時まで奇声をあげながらキックベースやドッジボール等をしているため、家や車にバンバン当たっています。
その子達とは違う近所の子達もよく遊んでいたので注意をした事はあるのですが、結局懲りずに遊んでいるし、親に言ってご近所トラブルになっても嫌だし、学校にクレームを入れたら良いのだろうか…と、とても悩んでいます。

今は子なしですが、臨月でもうすぐ産まれる予定です。自分の子供が産まれたらどんな遊び方をするのか分からないし…と思うと対処方法がわかりません。
ただ、子供が産まれて育児に追われてる最中にあの奇声を聞くと思うと、鬱にならないか心配です。
今も考えすぎて眠れずにいます。

どのように解決するべきでしょうか?似たようなご経験がある方、教えてください。

コメント

ゆーみ

自治会に苦情入れるのはどうですか?🤔

  • ぽこ

    ぽこ

    ご回答ありがとうございます!
    それが自治会の連絡先がわからなくて💦回覧はたまに回ってきてるのですが連絡先も書いてないし、、、
    自治会長が誰かも分からず、自治会として機能してないんです😭

    • 4月1日
ニャン太郎

うちも自治会なんて、ほぼ存在しない感じです😓
子供生まれたら余計に、イライラしますよ😭
赤ちゃん寝てる時に起こされたりして、毎回キレそうになってました💦

私は直接、親と子供に言いましたが
ハイハイ〜何言ってんのコイツ笑
みたいな全く改善されませんでした😓💦
(しかも後から自治会長の子供だと知りました)

警察の相談課と言うところがあり
(110とは違います)
そこに相談すると警察が来て注意して、マシになったことがあります。

でも、一時的なものですが……
おうちの前で遊ばれる感じですか?😭

私ならすごく申し訳なさそうに
親に
すみません…赤ちゃん産まれたばかりで、ちょっと静かにしてもらえないですかね?
すみません…
とか言いますかね🤔💦

  • ぽこ

    ぽこ

    ご回答ありがとうございます!ニャン太郎さんの地区も自治会機能してないんですね😭班長は持ち回りで回ってくるのですが、肝心の自治会長が誰か分からないので何のために会費払ってるんだろうと思います。

    子供産まれたら余計イライラするんですね💦私はまだ子育てをした事がないので子供の声に慣れてないだけなのかと言い聞かせてましたが、このままでは今後の育児が心配になります💦

    やはり本人に直接言っても効果なしなんですね😑
    警察の相談課ですか!あまり大事にはしたくないけど、電話してみるのもありですね。

    家の前でも思いっきり遊んでいるし、最近は道路全体を使って遊んでます。おそらく私以外のご近所でも迷惑だと思ってる家庭はあると思いますが付き合いがないので1人で悶々としてます😥

    このままでは鬱になりそうなので、親か学校に言ってみようと思います!

    • 4月1日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    家の前でも遊んでいるのであれば、対応してくれると思います!

    警察の相談課ですが、うちは110番ではなく、
    地域の大きな警察署の電話番号でした!
    ネットで調べると、
    通報するほどでもないけど…みたいな案件を扱う警察の番号が出てくると思います☺️

    うちは前に夜の8時に電動チェンソーでDIYしている家庭かおり、
    子供が眠れなかったので
    電話して警察に来て、注意してもらいました。

    その時に警察の人からも
    「直接注意すると、逆上して刺される場合もありますので、警察に言ってください」と言われました。

    私は直接言ってしまいましたが😓

    学校もありですね!
    当たり前かもしれませんが、
    その時に、匿名にされた方が絶対よいです💦
    少しでもマシになるとよいですね!

    • 4月1日
  • ぽこ

    ぽこ

    地域の警察署を調べてみたのですが、それらしき番号がよくわからず…💦もう少し調べてみます!

    夜8時にチェーンソーですか😨非常識過ぎますね!ほんとに考えられないです!
    うちのご近所も非常識な人達が多く、GWにBBQをしたり家の前の道路の少し空いてるスペースに2台目の車をまるで私有地のように駐車してる家庭があります。

    逆上されたら怖いですね😱刺されたくないので必ず匿名で対処します!

    長年子供が出来ず、せっかく授かった子供なのにこんなストレスを抱えては胎教に悪いし、今後の育児に関わるのでなんとか改善されるように頑張ります。

    ありがとうございます!😊

    • 4月1日
あや

うちも家の前で近所の子が固いボールでドッジボールしたりバレーをしたりして遊んでいます。その親は見ても全く注意せず、こちらの常識がおかしいのかと思ってしまうぐらいでしたが、他の家の方が学校に通報したらしく、夕方学校の先生が注意しに来ていました。
自治会が機能していないのであれば、学校に苦情を入れるのはどうですか?遊び方を考えてほしいとか、ボールするなら広い公園へ行くとかで教育してください、と。

私も臨月でもうすぐ出産なのですが、これが続くとほんとしんどいなと思っていたので、どなたかが通報してくれて少しましになり、ほっとしています。またひどくなるようなら、自分でも学校に苦情入れようと思っています。

  • ぽこ

    ぽこ

    ご回答ありがとうございます!
    固いボールではやめて欲しいですよね😰親が見てるのに何故注意しないのかほんとに謎ですね😩私の近所も同じような感じです。
    私も子供達に注意した事がありますが、その時は大人しく聞いてくれるけど数日後にはまたボール遊びしてます😔
    なんだかこちらが心の狭い人間なのかと思ってしまいます💦

    学校に苦情を入れても大丈夫なものなんですね!
    今まで子供がいなかったので、そんな事をしても良いものなのか分からなかったのですが勇気が持てました✨今は春休み中なので学校始まってからの方が良いんでしょうか…?😅

    あやさんも臨月なんですね😊どなたかの通報のお陰で少しマシになられたようで良かったです!
    私も自分の心と体のために、直接親にお願いするか、学校に苦情をするかしたいと思います!

    • 4月1日
  • あや

    あや

    春休みでも待機の先生は1人はいるんじゃないでしょうか?電話かけてみて先生がいれば、すぐに辞めさせてほしい旨を伝えてもいいと思いますし、春休み明けてからでもぽこさんのメンタルが持つのでらあればそれでもいいかと思います😣
    今まで見て見ぬふりの親であれば、注意しても一緒だと思いますし、ご近所付き合いもあるので、学校の方が無難かと思います。ほんとにやめてほしいですよね😥
    ぽこさんがゆったりとマタニティライフ過ごせますように…🤰✨

    • 4月1日
  • ぽこ

    ぽこ

    メンタルが持ちそうになかったので、今日の午後に勇気を出して電話してみました!
    すぐに担任の先生が来てくれて子供達と話して公園に行ってくれたので、静かな午後を過ごす事ができました✨
    聞き耳を立てていたのですが、先生が来ても子供の親は家にいるはずなのにまったく出てこず…😩
    非常識な親なので直接言わなくて良かったです💦

    数日後にまた家の前で遊んだり、他の近所の子が遊んだりするかもしれませんが、これからは我慢せず学校に連絡しようと思います!

    ここであやさんや他の皆さんに相談して良かったです✨
    本当にありがとうございます😭
    赤ちゃんのために、ストレスのない生活を送りたいと思います😊

    • 4月1日
  • あや

    あや

    それは良かったです😄!
    お互いにあと少し出産に向けて、ゆったり過ごしましょうね💓

    • 4月1日
  • ぽこ

    ぽこ

    ありがとうございます!
    あやさんもストレスがないようお過ごしください。
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますようにー☺️🌸

    • 4月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

赤ちゃんが産まれたばかりだから静かにしてってのは言いにくいので(泣き声で迷惑してる人もいるかもなので)、車に当たって迷惑してるのでって警察に電話するのが一番だと思いますよ!
近くの警察署で検索すれば電話番号出てきますよ!

  • ぽこ

    ぽこ

    ご回答ありがとうございます!確かに今から迷惑をかけてしまう可能性もあるので強くは言えないですよね😔
    警察に電話は敷居が高いけど、勇気を出してみます!
    できれば警察か学校のどちらかに通報したい…💦
    頑張ります!!

    • 4月1日
memo

私も同じように困っているのでよくわかります。それにしても家や車に当たってるってひどいですね。
臨月なのに大変ですね😢
私も学校か警察に通報が解決策になるかもしれないと思います。でもなかなか勇気?がいるので私は出来ていません。
あとどの小学校に電話したらいいかわからないという初歩的なこともありますが💦

  • ぽこ

    ぽこ

    ご回答ありがとうございます!
    暖かくなってきたからか急に大人数で遊ぶようになり、更に公園と同じ遊び方で思いっきり遊んでるので非常識さに驚いてます😥
    memoさんも同じように悩んでらっしゃるんですね💦

    そうなんですよねー、皆さんからのコメントを読んで警察署を調べてみましたが、該当の番号がよく分からず…😣
    旦那にも相談しましたがいきなり警察に電話するのはちょっと…と言われてしまいました😱

    私のところは小学校はなんとなく分かるのですが、大人数で遊んでるため近所の子が何人含まれてるのかはよく分からず、親に言うのは難しいかなとも思ってます😥

    周りに相談しても子供の成長を待つしかない、と言われますがその前に自分の心が壊れそうなのでどうにか改善したいです😭

    • 4月1日