※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の遊具や施設で1人でできるか心配。プール開きまでに自分で水着を脱ぎ着できるようになるか不安。家で練習すべき?

幼稚園に年少で入る早生まれの子って、着替え、片付け、
階段登り下り、ご飯、トイレなどは1人でできるように
なるんですか?今日園見学に2歳になったばかりの娘と
行ったのですが、園庭の遊具(階段登って滑り台や、
ロッククライミング、棒を渡る、ブランコなど)も
少し危なそうだし、施設の中も年少さんは上の階にありました。
あと一年あるけどどれだけできるようになるか想像が
できなくて…💦6月にプール開きをするそうで、それまでに
オムツを外して水着も自分で脱ぎ着するって言ってました😱
そんなに1人でできるようになりますか?ちょっと急いで
家でも練習したりした方が良いですかね😭?

コメント

えりんぎ

幼稚園で働いてましたが、とりあえず少しずつ自分の事は自分でする習慣をつけていけば大丈夫です!
早生まれでも出来る子は出来るし、早生まれじゃなくても手伝いが必要な子もいましたよ🌟
片付けは性格とかその子によりますね!
着替えは制服は手伝いが必要な子が多かったですが体操服はだいたいの子が着られてました😊
前後ろに着ちゃう子は沢山いましたが😂
水着は脱ぎ着しにくいので手伝う子が多かったです☺️
オムツ禁止の園だったので皆最初は漏らしたり、あとトイレ怖い子もいましたね🚽
先生も手伝うのでそんなに急がなきゃ!やらなきゃ!ってしなくても大丈夫です🙆‍♀️

そんなうちの子はもう年少さんなのにまだオムツです😂
オムツOKの園なので甘えてます…😭

• ママリ

ママリ

園からもそんなに急がなくても大丈夫って言われたんですけどプールがあるからそれまでには〜とか結構プレッシャーが…笑
    ちなみにプールの時だけ手伝いに行ったりとかはやっぱりダメなんですかね…?🥲

• 4月1日
  • えりんぎ

えりんぎ

わかります😭
    うちもオムツだとプールNGなのでそれまでには…って感じです💦
    万一入園までに取れなくても、結構周りに影響されたりプール入りたいから頑張る!っていう子もいたりですよ☺️
    多分最初の頃は皆で一緒にトイレに行くと思うんですが、そこで影響されたり✨

保護者は手伝いには来ないです😊❣️
    最初は自分で着られない子が沢山なのでフリーの(担任持ってない)先生が手伝いに入ってくれたりでした🌟

多分想像してらっしゃるより皆出来ないので大丈夫ですよ☺️💓

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

そつなんですね…少し安心しました😂保育園行ってる子も多いだろうし、うちだけ出来ないことが多かったらとか思って💦

• 4月2日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男は4年保育の幼稚園に年少々で入園させました!

2歳8ヶ月でしたが、一通りのことは自分でできましたよ☺️周りの子もできてる子が多かったです🙆‍♀️

長女も今月から入園ですが、ほとんどできてます☺️

できないからってほっとかれるってことはないですし、大丈夫ですよ🙌

• ママリ

ママリ

階段とか何か危ない事ってありますか?今2歳1ヶ月でよく喋るけどまだまだ危ないことが多すぎて🥺
    着替えはボタンとか靴もできてますか😭?

• 4月1日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

もちろん危険なことはありますが、手を出さずひたすら見守ってました!

ボタンは難しいので手伝ってましたが、自分でやりたい!って感じだったので、助けて!と言われるまでは見守ってました!
    靴は履けますよ☺️

できないから助けるんじゃなく、できるように助けるんだって思ってた方がいいかと思います🙌

• 4月1日
にゃんこ大戦争

今月から次男が年少で入園します。
早生まれじゃない8月生まれ。3歳半です。

着替えは、最近になって少しずつ出来るようになりました。
片付けもまぁまぁです。
階段の登り下りは、下りるのはまだ私が手を繋いでます。
ご飯はスプーンとフォークでたまに指も使ってます。
トイレはまだオムツしてます。

うちの次男は、同学年の子と比べたらゆっくりな方かなと思います。
言葉はかなり達者なんですが、そこだけで(笑)
うちが通う幼稚園は長男もお世話になってましたが、かなり緩いところで、いろいろ出来ないまま入園でも大丈夫ですっていう感じです。
出来ない子は先生がしっかり手伝ってくれます。
厳しい園は、入園までに最低限オムツは外しててくださいとか、着替えは自分で出来るようにっていろいろ言われると思います。

子どもは子どものペースがあるので、あれもこれも急いで練習させないと!って親が焦っても上手くいかないことが多いと思います。
それで出来なくてイライラして叱ることが増えると逆効果なので😣
でも子どもの成長って結構早いので、少しずつの日々の積み重ねでいつの間にか出来るようになってることが多いです。
あれ、もうこんなこと出来ちゃうの?みたいな…(笑)

園庭の遊具は、年長さんも満足して遊べないとかわいそうなので、多少危なさそうなものがあるのはもう仕方ないと思います😅
そういうのをやってみるのも、また経験です。
親の目が離れた場所でいろいろな経験をさせられるのが幼稚園という場所なので。
多少のケガもすると思いますが、それもまた経験です。

• ママリ

ママリ

階段登り下りする時は先生がついててくれたりするんですかね😭?
    うちも言葉は普通に会話できるくらいなんですけど、まだオムツだし着替えも着るのはまだ無理です😢
    1年あるからと思っても意外とすぐなのかな?と焦ったり😂
    遊具はまぁ、仕方ないですよね…大きな怪我さえしなければ…🥺

• 4月1日
H.mam

入園の時に何がどこまで出来るかを記入する紙などがあると思いますし、出来ない子は先生が手伝ってくれたり、遊具も年中からしか使えないものとかありました!!
何事も繰り返しやれば出来るようになるのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ☺️✨
うちの娘は4月産まれですが最初のウチは何回もお漏らししてパンツ洗って帰ってきてました笑笑
3月産まれのお友達の方が先に逆上がり出来るようになってたし、字も書いててビックリした事もあります🎶

• ママリ

ママリ

早生まれとかはそこまで気にしなくて良いんですね😂公園で会う子とかで半年違うとこんなに色々できるの!?ってびっくりしたりしたので心配になってきて💦
    お漏らし用に着替えとか園に置いとく感じですか??

• 4月1日

階段の登り下りは娘は最近1人で出来るようになりました(まだまだ危なっかしいですが💦)
滑り台も自分で階段登ってやってますよ😆
運動系は得意なんですが、ご飯は全く自分で食べずで1年先も心配です😭💦笑

3歳児の担任もしたことありますが、早生まれの子でもちょっとお手伝いしたらできました👏
トイレは個人にもよりますがこの夏にとる子が多いかと思います!我が子もいるやってみる予定です😅
遊具は慣れるまでは1つずつやったり、先生がついたりするので🙆‍♀️
焦って練習ばかりさせる必要はないですが、ノータッチではまずいのでできそうな事から試してみても良いかと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

もう階段大丈夫なんですね🙆‍♀️!大きい滑り台だと落っこちそうで怖くて後ろから見てるんですけど、よく心配しすぎって周りに言われるのでもう少し自分でやってもらうようにします😂ありがとうございます😊

• 4月1日
rara

二月の末生まれの娘が今日から幼稚園の年少です♡
二才半くらいからトイトレ含め身の回りのことはほとんどできるようになり、楽になりました!
たまにオムツ汚しちゃっても自分で脱いでくれるし、ふいたらあとは自分で着てねーとパンツズボン置いておきます。
保育園に行ってたのでそこで大きい子の真似をしてたのもあると思います(^^)
階段の登り下りもできますし、滑り台やブランコも積極的に遊んでます!

• ママリ

ママリ

3歳になってすぐ年少ですよね!
    2歳半から…すごいですね😭✨
    うちは脱ぐだけならなんとかできるけど、着たり靴とか、トイトレはまだまだです😱真似したり出来る子も周りにいないのでちょっと不安です😢ブランコは1人で乗れますか?

• 4月1日
  • rara

rara

イヤイヤ期が落ち着いた頃、いきなり色々できるようになった気がします✨
    性格的に怖がりなのでブランコはあんまり乗れません😭

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😧まさに今イヤイヤ期が絶好調なので落ち着くの待ってます😂うちも結構怖がりなのに公園とかになると怖いもの知らずになって目が離せないんです😢絶対怪我しそう…笑

• 4月2日
メロンパン

周りの子より出来ない事や遅い事も多いとは思いますが、なんだかんだ成長していってくれますよ☺️
うちも心配でしたが、トイレも入園前に出来るようになったし、(周りの子より時間はかかるみたいですが)ご飯や着替えも一人でやってるみたいです☺️
遊具は先生達が責任持ってみてるはずなので、ほったらかしで大怪我ということはそうそう無いと思いますよ😣

まぁ、早生まれでも出来る子はできますしね😅

• ママリ

ママリ

トイレは入園前にできたんですね!先生がどうやって見ててくれるとかって全然わからなくて、幼稚園て結構自由にさせてるイメージがあったので心配でした😭少しずつ1人でできるようにサポートしていきます🤩

• 4月1日
1男1女ママ

まもなく、小学生になる息子が通っていた幼稚園は、家でも練習してくださいと言ってますが、先生も年少の間は、手伝ってくれるので、大丈夫だと思います😊下の子も、6月から、同じ幼稚園にプレで通う予定ですが、着替え等は、自分でしたがるので、させて、階段も、我が家は、エレベーターなしのマンションのため、上り下り自分でしてます💦

• ママリ

ママリ

年少の時は制服が無いらしいので1人で出来る様に少しずつやってもらいます😉毎日階段お疲れ様です!繰り返しやってると慣れるんですね!遊びがてらうちも階段つかうようにしたりしてみます!

• 4月1日