※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のランドセルについて検討中です。長男は細身で、身長107cm、16.7kg。情報交換ができず困っています。ランドセルのおすすめを教えてください。

男の子のママさん、どこのランドセルにしましたか?
または検討中ですか?😊

また、もしわかる方は細身の男の子に相性のいいランドセルを教えてください🙏🏻

長男がこの春から年長です。
ランドセルをやっと最近調べ始めました😅

フィットちゃん、天使の羽、工房系は調べ始めたらきりがなくなりそうなので、とりあえず有名な土屋鞄、あと地元の地域密着型のランドセル工房など検討しています。

長男はあまりこだわりはない方です。
服や靴を私が「これとこれはどう?」と聞くとその時の気分で適当に選ぶ感じです😂

今身長が107cmくらいで体重が16.7kgで細身です。
肩幅も狭めだと思います。

細身の男の子がいらっしゃるママさん、どこのランドセルにしましたか?

お子さんがとくに細身ではない方も、ここのランドセルはこうだったよ、こうゆう機能がよかったよ、ここのは我が子にはイマイチだったよ、などなんでも結構ですので教えて下さい😭

転勤してきて今の幼稚園に途中入園してまだ半年で、周りのママさんにはまだ気軽に聞けるお友達もいなくて情報交換が全くできません😭😭😭

コメント

もちぱく

ママリで勧めまくってるんですけど笑 ララちゃんオススメです😂
男の子ってなんとなくデザイン「刺繍とか)おんなじようなのばっかりに見えて、シンプルなのが良いな〜と思ってオーダーにしました😊形決まってて色や刺繍の柄が選べてよかったです!そして大容量を選んで水筒まで入るので正解だったと思ってます!肩ベルトも負担の少ないものが付属されてて付け替えられるのでいいと思います😊
娘は天使の羽なんですが、悪くはないですがララちゃんにすればよかったです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ララちゃん初めて聞きました!
    資料請求しました💕
    私もシンプルが好きでごてごて刺繍とか何色も使ってる派手なものは苦手です😅
    大容量タイプがあるんですね😳
    ありがとうございます😊カタログ届いたら見てみます💕

• 4月1日
I&S&K

うちは土屋鞄にしました!

来年うちも長女が小学生なので、長男と同じ土屋鞄にします😊

シンプルが好きなのと高級感にやられました😍

ほか見ても刺繍とか飾りとかついてたり、光沢感が安っぽく見えて好きじゃなくて。

小さいとか重いとか言われてますが、1年間なんの不満もなく使ってくれています👍

また6年使ったらリメイク出来るのも、土屋鞄に決めた理由です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日ママリで土屋鞄が一部完売してる色?モデル?もあると見て焦って今やっと資料請求しました😅
    私の県はまだ予約制展示会やってましたが4月は予約満席、5月にもう一度ありましたが予約は数日後に開始みたいでした。
    最近工房系ランドセルは早くから完売することもあるのかな、と思っていましたが展示会は意外と夏前までやってるんですね😳
    さすがに展示会に行けば何かしら予約できますよね😅💦
    5月の展示会に予約できるよう数日後の予約開始日にスタンバイしてみます(笑)

シンプルなのは他のメーカーもありそうですが、高級感があるんですね💕
    何かの記事で今年か去年?から土屋も収納部のサイズが大きくなってA4フラットファイル?が入るようになったって見たのですが、お子さんのはもうすでに入るタイプですか?
    リメイクもできるんですね!すごい😳
    長男はそこまでこだわりなさそうなので、連れて行った先で選ぶのでも大丈夫な気がするので私の好みできめさせそうです😂

• 4月1日
夏色☆

うちも来年、小学生の男の子です!

私は迷子になってますが…色々調べていくうちに工房系希望から天使の羽などの方が子供にはいいのかな?と思い始めています😂

見た目は工房系は素敵ですが、容量や重さはメーカー系のが良さそうで、うちは学校まで遠いので少しでも軽くて沢山入るものの方が良いかなと🤔

そこそこ有名なメーカーならどこ選んでもよっぽど問題なく使えるんだろうなーとは思うんですが、せっかくだから納得いくものを!と思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんお二人ともうちの子と月齢近いですね😆
    私は優柔不断なのと調べまくって悩んでやっと決める過程がいつもすごく長いので(笑)、またあの過程が始まる ...と楽しいはずのランドセル選びなのにちょっと滅入ってます(笑)

そうなんですよね!シンプルが好きな親は工房系ランドセルが好きだけど子供は子供の好きなものがありますもんね😅
    学校まで距離があるのなおさら機能性の方が大切ですよね💦たしかに有名なメーカーならそんなに粗悪なわけないですし、ちゃんとアフターフォローもしてくれそうですよね😊
    うちの子細いのでフィットして使いやすいものにしてあげたいです💦

• 4月1日
  • 夏色☆

夏色☆

月齢一緒でビックリです☺️

最初カタログだけで一つ最有力候補が決まり、そこの展示会行って問題無ければそこで決めちゃって、すぐラン活終了!のハズだったんです😅

が、展示会までの間に他社のカタログ見直したり、ネット検索で迷い始めてしまって😂

うちの子は全く興味なくて何でも良いって言うので工房系選ぶのって自己満足の部分が大きいのかなとも思ってるんですが…工房系のシンプルな感じも捨てがたくて😅

お互い納得のいくランドセル選び頑張りましょう✨

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは長男は8月末生まれです😊
    私は優柔不断なので絶対カタログだけでは決められません🤣多分可能な限り何箇所も展示会やショールームやメーカー系ならイオンやデパートに見に行く予定です(笑)で、調べすぎて悩みすぎて自分で自分を追い詰める、という、いつもの流れです😂
    幼稚園選びの時もそうでした(笑)

お子さん全く興味ないんですね!!それはそれで面白いです(笑)少しくらいこの色がいい、とかもあまりないんですね😂息子は「選んでみて?」と言うとそこにあるものから「うーん、これ」てめちゃ軽いノリで決める子です(笑)

メーカーのものでもよく「クラシック」て名前のつくものはシンプルなのはデザインのありますよね😊でもそれだとせっかくのメーカー系の得意としてる軽さやフィット感がなかったりするのもあったりして ...(笑)

お互い楽しみながら納得のいくもの見つかるといいですね😊

• 4月1日
タニ🐿💛

うちも来年一年生です。
身長105センチ体重16キロの小柄で細身男子です💦
土屋鞄素敵ですよね❗️
見学に行ってやはり素敵で息子も気に入ったのですが、背負った瞬間に重い、、、毎日背負えないと思うと言っていたので候補から外れてしまいました😅
細身の子でも体型に合う子もいると思いますがうちは合わなかったです。
結局、工房系、シンプルで憧れてましたが機能などをみてふわりぃ にしようかと思ってます。
チェストベルトが付いているからか、中に辞典やら色々詰めても痛くないと言って走り回ってました😂
後、工房系と比べると肩ベルトの厚みがかなり違いました!
ふかふかで1200gでも重さを感じ無いみたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長、体重うちの子と近いですね🥺
    長男、肩がほんっとに細くて骨ぼねしくて、こんな細い肩にランドセル大丈夫かな、って心配になります😓

私まだどこにも見学に行ってなくて、比較できていないのですが土屋鞄やっぱり見た目が素敵なんですね✨でも我が子の体型に合わなかったら諦めるしかないですよね😭
    ふわりぃ知らなかったので調べてみたらすごい背中のクッションもすごそうですね😳肩ベルトも厚手でふわふわなんですね!チェストベルトついてるの珍しいですね😳小柄で肩幅も狭い子はずり落ちてしまいそうですしチェストベルトいいですね😊
    資料請求はしてみたので、展示会調べてみます😊✨
    ありがとうございました💕

• 4月1日
もこもこにゃんこ

4月から年長の106センチ17キロの息子がいます。
先週末、池田屋と萬勇鞄に行き池田屋のランドセルに決めました😄
池田屋は肩ベルトが柔らかくてフィットしてました✨
萬勇鞄は肩ベルトが硬くて立ち上がりがあって背中はフィットしそうでしたが、肩にすごく隙間があって背中の部品が当たって痛そうで💦

男子は扱い雑そうだし、丈夫で6年保証がバッチリな池田屋が良いかと思いました😁
他の所の6年保証は、〇〇の場合有料とか送料負担とかもあったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長体重近いですね😆
    もう決められたのですね🥺羨ましいです(笑)私ほんとに選ぶの時間かかってその期間頭がそれでいっぱいになって疲れてしまうので😂
    池田屋と萬勇鞄両方ともそれぞれ実際に試着して合う合わないがわかったのですね🤔試着大事ですよね😭コロナ禍でも今年はなんとか開催してくれるところがおおくてよかったです💦去年は大変でしたでしょうね💦
    保証も気をつけて見ておかないといけないですね!私転勤族で3〜4年おきくらいで夫が転勤あるかも、なので送料もネックです😂地方に転勤になってすごい遠い地域間の送料になったらめちゃ高そうなので ...(笑)

• 4月1日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちの子はシルバーかゴールドが良いと言っていたので、選択肢が少なくて決めやすかったです(笑)
    予約制でも展示会などが開催されて良かったですよね💦

良いランドセルに出会えますように✨

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シルバーかゴールド!😳✨好きなものがはっきりしている息子さん素敵です😆✨
    うちの子なんでもいい〜て感じなので私が困ります(笑)

• 4月1日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

暗い色は拒否で、まさかのシルバーかゴールドでした😅
    何でも良いは困りますよね〜😖
    今は色々ありすぎて悩ましいですもんね💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シルバーやゴールドがあることにも驚きましたがあるんですね!
    ホワイトのランドセルがあることも最近知りました(笑)
    ミントグリーンとかも最近はありますしもうなんでもありなんですね😂

• 4月1日
yu-s

中村鞄はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中村鞄名前は知っていたのですがまだ資料請求してなかったので今日してみました😊
    教えてくださってありがとうございました💕

• 4月1日
さくら

こんばんは。
お住まいの近くにあるか分からないですが、身体に合ったランドセルなら、おりじなるぼっくすというお店でフィッティングを見てもらえます。
ランドセル専門店なので、知識も情報量もすごくてうちの娘に合うタイプはこれ!とすぐにすすめていただきました。
ただ、店舗数が少ないのと今はコロナで予約制なので、ハードルが高かったらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おりじなるぼっくす調べてみました!
    私は埼玉県なんですが、相模原や横浜や狛江市などに店舗がありますね🤔
    近かったらぜひ行ってみたかったです😭オンラインショップ見ましたがすごい品数ですね!取り扱いメーカーもすごく多そうです✨
    何社か4月中に展示会の予約ができたのでまず何社か見に行って息子に合う形や仕様を確認してメーカー絞ってみようと思います✨
    教えて下さりありがとうございました😆

• 4月4日