※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

どれが1番得策か教えてください💦現在旦那出張中のため別居状態かつ、今…

どれが1番得策か教えてください💦

現在旦那出張中のため別居状態かつ、
今回離婚が決まりました💦
旦那お金遣い半端なく荒いので今までわたしが
管理していて、旦那は小遣い制です。
夏に離婚届出すのでそれまでは今のままお金は
私が握ることになってますが、
離婚の話になったはじめの第一声がキャッシュカード返せ。
俺が管理して婚姻費用だけ渡すと言われたので
またいつころっと変わって返せと言ってくるかわかりません。
ただ旦那にこの貯金を渡すと届け出すまでに
貯金はおろか、今ある貯金も使われそうな気がして
どうするのが得策か頭抱えてます。
一応財産分与として8月に溜まっている貯金を半分にすると
話してますが、口約束なので、
旦那にキャッシュカード止められたりする前に
半分下ろして自分の口座に下ろしておくべきですか?
また、今の時点で私が多めに自分のものにするのは
いけないことでしょうか?💦
不倫などが原因の離婚ではないですが、旦那に最低なことされて慰謝料貰いたいレベルなので😭

皆さん8月までどうやってお金やへそくり作りますか?
4月から仕事探し出して8月までに働いていれば
そのお金のいくらかはタンス貯金しようとはおもってます!

少しも旦那に多くはお金渡したくありません😭😭

コメント

なー

8月に溜まっている貯金を半分に、という点ですが、ハッキリ金額を決めた方が良いのではないでしょうか?😅
8月までに好き勝手使われたら減ってしまいますし。。
慰謝料貰いたいようなことされたのでしたら、強気な金額で交渉して、決まったら公正証書などの書面を結べば安心できるかと。
ざっくりした約束が一番危険な気がします😵

  • a

    a

    今現時点で私が管理してるのですが、8月まで貯まる金額ははっきりわかるのでその半分の額を今すぐにでも先に下ろしておくべきかなとおもってます😭
    8月までこのまま私が管理するのが変わらずですと勝手に使われる心配は無いんですが、
    仮にも仕留められてもとりあえず私の分のお金を私の口座に移しておけば安心かな?と考えていたんですが
    それも危険ですかね?😢

    • 3月31日
ちびちゃんまま

離婚前に公正証書残せるはずなのでひとまず、作るのはいかがでしょうか?
↑離婚前に弁護士に言われた言葉です!
口約束だと、そんなこと言ってないと言われたらそれまでです😭😭😭

  • a

    a

    公正証書は作成します!!😭💗
    あと、せこいかもしれませんが 
    婚姻関係にある今に私が管理しているキャッシュカードの貯金をタンス貯金で隠して、使ったから無いと言うのはアリなのでしょうか?💦

    • 3月31日
  • ちびちゃんまま

    ちびちゃんまま

    ありだと思います!
    わたしも貯金を隠してました笑

    • 3月31日
  • a

    a

    旦那の口座に入ってるお金100万以上でも、大丈夫ですかね?😭
    いきなり100万以上おろして、
    通帳記入したら100万以下になりますがそれを離婚時に渡しても、
    大丈夫ですかね?!😭
    なんでこんなけしかないの?
    この下ろしてるお金は何?と言われたらなんと言えばいいんでしょうか😭

    • 3月31日
  • ちびちゃんまま

    ちびちゃんまま

    旦那様の口座だと厳しそうな気がします、、、😭
    私は自分の口座の貯金があることを黙っていたのでバレませんでしたが😞💦

    • 3月31日
  • a

    a

    なるほど😭😭
    離婚する間の生活で使用した、など言って別の場所に保管しておこうかと思ってたんですが😢
    よく、離婚時に旦那がお金使い込んでて財産分与できなかったと聞くので😭少しでも多くあるお金をそのまま自分のものにして離婚したいです😢

    • 3月31日
  • ちびちゃんまま

    ちびちゃんまま

    離婚までの別居中にかかったお金を請求することもできます😊
    婚姻費用分担請求っていいます!
    わたしも元旦那に請求しましたが未払いのままです、、

    離婚までの生活費で使用したと言うのはありだと思います!
    ですが、生活費をもらっていなければ通用すると思いますが、今まで通り生活費を入れてくれてるとなれば何とも言えないですね😞💦

    • 4月1日
  • a

    a


    旦那は小遣い制で、
    旦那の給料を今は私が管理しているんです😭
    なので生活でいくら使っていて、
    など旦那は全く知らずで💦💦
    今は出張のため別居中ですが
    出張の生活費は別で会社から降りてるので給料は私が握っている感じです😣😣

    • 4月1日
deleted user

大丈夫ですよ!わたし経験者です。子供いるとお金かかります。離婚してからのお金、とても大事です。
わたしも離婚決まるまで管理していて、離婚の話になってから元旦那も同じようにキャッシュカード返せと言ってきたけど絶対に渡さなかったし、自分の口座を新しく作りそこにほとんど入れました。なんのお金か聞かれても適当に嘘ついて、貯金はないの一点張りで向こうも飽きめがついて、(しかも向こうのほうが早く離婚したそうだったので)多分めんどくさくなって何も言ってきませんでした😂

  • a

    a

    ありがとうございます😭!!
    新しく作った口座はバレずに済みましたか?💦
    あと、旦那の口座から100万以上自分の口座に移し替えると、贈与税とかの対象になるんですかね?😱

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新しく作った口座バレなかったですよー!
    バレそうになっても、これからの児童手当の振込先に新しく作ったとか言って誤魔化す予定でした!
    (もしくは母子手当てとか)
    そういうのはならないです!
    心配なら50万円ずつ別口座に入れるかとか、日にちを空けたりして贈与税とかには当たらないです!

    • 4月1日